FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

個室への移動を検討する。

20090927150005
結局のところ、家族からも担当医Kっちからも本人的にも、「退院はまだ早い」という結論が出ている状態なのである。
しかし、あの無礼講Mさんを始めとする4人部屋に、二度と身を置きたくないというのがわたしの本音だった。
じゃあってことで、いま個室(3150円/日)への移動が検討されている次第なのである。
看護師さんは、わたしのMさんへの怒りを理解してくれているが、だからと言って彼女らがなにかしてくれるわけではないのだった。
何度も入院しているのでわかるのだが、結局、この自由度の高い病棟では、ルール違反した者にはなんの処罰も与えられなくて、ストレスを感じた側が退院なり個室移動するしかないのだ。
もうそういう現場を、わたしは嫌というほど見ている。

世の中って、だいたいはそうなのだ…。少しばかり羽目を外して、人に迷惑をかけても気づかないような人間が、「好きなことをしたもん勝ち!」みたいに人生謳歌していてシアワセってもんを感じているんだな。
小太りでお菓子をバリバリ食べて、「痩せたーい」「結婚したーい」「不倫がたのしー」って唱えているような人種だよ。
男性側のこういうタイプはどうなのか知らない。
わたしは、とにかくこの人種が大嫌いである。

Mさんが問題行動を起こしているのに、実際はそれによりストレスを感じた人間が出ていかなきゃならない理不尽さ。
世の中は、だいたいこんなもので出来ている。
神経質になった方が負けなのだ。
Mさんは、殆んど断言してもいいけれど、鬱病じゃないよ。
あーいうのが鬱病を名乗ったら、そりゃ世間は「鬱病=甘えたお子ちゃま病」って勘違いしても仕方ないと思うよ。

そんな状況下で3150円/日を支払う日々と、しんどい実家での日々を両天秤にかけると、どちらかというと、実家に帰った方が気が晴れる…という気もするのだが、やっぱり母には辛そうだ。
わたしがいると、ことのほか気を使っている母をわたしは知っている。
わたしは、魂の行き場なくて困っている。
若くして、どこからも敬遠される年寄りになったような気がしている。
人気ブログランキング
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。