FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

冷蔵庫とお米のマルエー

renkon

今朝、冷凍ピザを食べようとして冷凍庫を開けたら、ピザはやっぱりぐにょぐにょになっているのだった。
あかん、冷蔵庫を買い替えなければ…と、しんどさのあまり項垂れる。

そのうえ、お米も注文しなければならない。
食べることって、ほんとうになんて手間隙のかかることだろう!

両親に電話して、再び車で近所の電機屋を訪れる。
わたしは立っているのも辛い状態だった。
ぱぱーっと売り場を見渡して、「これがいい」と思うものの商品のまえで、エコポイントだのあれこれ点検する。

母は、なんだかいろいろ売り場の店員に質問していた。
これは…、大阪庶民的値切り活動というものだろうか…。
わたし一人なら、もう「これください」って言ってしまうけどな。
なんだかんだと、もう少し安くならないのかという雰囲気を漂わせつつ、いろいろと店員に質問するのである。

わたしはしんどいので、もう最後はへたっていた。
もういいよ、これで…、エコポイントも5つ星ついてるじゃん…。
エコポイントって知らなかったんだけれど、けっこうお得なシステムである。
払った金額は75,130円だが、これに対し11,000円ぶんの商品券などがついてくる。
鳩山首相は、CO2削減25%を国際公約してしまったんだから、このくらいのお得システムを導入しないと、消費者はエコロジーがどうとかいう観点で消費しないと思うよ。
これは、続けた方がいいんじゃないのかなー。

それはさておき、冷蔵庫を買うと、わたしはそのままスーパーに出かけて、今日の夕飯の寿司とかビールを買った。
明日は休日なので、冷蔵庫の届くのはたぶん午後、その後冷蔵庫が冷えるまで、約半日間かかるというのである。
これでは、肉とか魚の買い置きが出来ないではないかー。
今日はもう、料理する元気なんか残っていないし。
結局、いまのわたしの最大の関心事は、明日新しい冷蔵庫が届いてから、いきなり冷たいビールが飲みたくなったらどうしよう? である。

お米のマルエーは優秀で、わたしが出かける用事があることを告げると、「じゃあ、お届けするまえにお電話します」と対応をきちんとしてくれた。
お米のマルエーは、わたしは偉いと思っている。
なんといっても、顧客に対するきめ細やかな管理!
「なんだか、そろそろお米が足りない?」と思ったころを狙いすましたかのように、「お米、いけてますか?」と電話がかかってくるのである。
つまり、お米の足りない問題を、自分で考える必要がない!
わたしが知る限りでは、こんなきめ細やかな顧客管理をいち早く導入したのは、お米のマルエーではないかと思う。
偉いよ、まったくー。
自分ちの電話番号を記したシールに、わざわざ「このシールははがすとき、きれいに取れます」なんて書いてあるし。
貼るしかないでしょう、どっかの壁とかタイルに。

それで、お米のマルエーに感心したとともに、なんだか暇なので、いまビールを飲んでいる。
今日は、冷蔵庫購入だのお米購入だの、働きすぎたよ、まったく。
ほんとうは、一日じゅう、布団で寝ていたいくらいの体調だったよ、まったく。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。