FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ガスレンジの電池切れ

egg_fry

昼の12時まで寝ていた。
昨夜午前1時まで、手塚治虫の『アドルフに告ぐ』を読みふけっていたせいである。
壮大なスケールの物語だよなー。しかし、ちょっとタイトルがカッコつけすぎかなとわたしは思う。

昼に起きて、さあ今日こそは料理をするぞと思って、ガスレンジに火を入れようとしたら、電池が切れていて、全然駄目だった。
ショックを受ける…。
昨日、大量の野菜を購入してしまったので、ここで「まーいっか、いつもの冷凍ピザで」というわけにはいかないのである。
わたしは一大決心をして、部屋着の下をジーンズに着替え、ライダーズジャケット(偽者)を羽織り、徒歩2分のスーパーへ出かけた。
2分っていっても、ひじょーにメンドクサイ!!
スーパーへ行くと、わたしは必要なものだけでなく、ストックしておきたいものまで買ってしまう。
結局、単一電池2セットのほかに、冷凍うどんやらギョーザのたれやらビールを買ってしまった。
お重い…。
だから、買い物は嫌いなんだ!

帰ってから、卵とウインナーを焼いて、それにたっぷりのレタスとトマトを加え、トーストを半分にして、ビールと一緒に食べた。
うーむ。やっぱり、自分でごはんをつくるのっていいね。
なんといっても、野菜がいっぱい摂れる。
充実感がある。
そんなに食べなくても、食べた気になる。

そこでしんどかったが、今日の夕食の惣菜も一気につくっておいた。
あとは、これに鮭を焼くだけである。
ああ、ほんとうに、人間って食べることばっかりなんだなー、生きていると。
考えたら世のおかーさんたちは、みんな一日の多くの時間を台所で過ごしているわけだし、きちんとした食生活をしようと思ったら、それくらい手間がかかるってことだ。

当面の目標は、自分で買い物に行ってごはんをつくって、自らの健康管理を出来るようになることである。
そういえば、少し話はそれるが、左足の捻挫をしてからもう1ヵ月半が経つというのに、いまだに腫れが引かないんだがな。
当然痛みはあるし、これ、ちゃんと整形外科に診てもらった方がいいのかなー。
うう…お金がかかる……。

買い物をしていると、財布からどんどんお金がなくなっていくのがとてもよく実感出来る。
いまは、しばらく空けておいたマンションの食材・調味料のための設備投資となっているが、そろそろ安物買いをして家計を引き締めよう。
徒歩2分のスーパーは、じつは少々高いのである。
徒歩6分のスーパーにすれば、野菜一束が2~30円安く手に入る。
ビールもケースで買うべきだよなー。
実行しなければならないことが、たくさんある。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。