FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

野菜の惣菜を考える。

hakusai

一人暮らしになって気をつけなければならないのは、体重の増加である。
一人では、食事をつくる張り合いもないし、面倒くさくなって、なんかいいかげんなもので済ませたり、アルコールの量も増えがちになる。
いまはかなり気を使っているつもりなのだが、昨夜は刺身とひじき煮と日本酒でうとうと眠りをしたあと、なぜかまたお腹が減って、食パンにマヨネーズをかけて(←いまマーガリンがない)、一枚きれいに食べてしまった。
寝るまえに気持ち悪くなって、大いに反省する。

今朝、久しぶりに体重を量ってみたら、44kg台であった。
体重計はデジタルで壊れているので、小数点以下が不明である…。
でもまー、45kg台に突入していなかったことを評価しよう。

わたしは、ダイエットブログを見て、自分の励みにしたりすることがあるのだが、ある80kg台の女性のダイエットブログを見ていて、「野菜が圧倒的に足らんよ!」と思った。
「今日は野菜いっぱいの日」と書いてあっても、見たら白菜とネギとしいたけだけで、あとは全部肉・卵やん…と分析したりする。
圧倒的に、肉が多いんだよなー。この人の場合。
はじめに肉ありきで、オマケにひょろひょろと野菜がついているのが、彼女の食生活スタイルなのだ。
そうじゃなくて、スーパーに行ったらまず、野菜のコーナーで安い野菜をどばーっと買って、そこからメニューを考えるといいだよ。
はじめに野菜ありきの食生活に変えたら、体重の減少が早いと思うんだけどなー。

などと考えていて、はっとする。
やっぱり、ちゃんと野菜料理をつくらにゃーならん!!
スーパーで売っている惣菜パックなんか、ひょろひょろのしょぼい野菜にどばーっと調味料がかかっていて、あれは手抜きしたいときはともかく、毎日食べるもんじゃない。
自分でつくらんとあかんのやー!!

改めて、気を引き締めて、惣菜づくりを頑張ろうと思う。
いま、冷蔵庫にあるのは、大根・白菜・にんじん・ピーマン・トマト・レタス・たけのこ、そしてじゃがいもとタマネギである。
考えたら、けっこうあるな。
わたしは、身体がしんどくて買い物に出たくない日があるので、買いに行った日は、ストックを揃える癖があるのだ。
とにかく、年代の古い白菜をなんとかしなきゃな。
豚肉と一緒に炊き合わせてみっかー。シーチキンはもう飽きたしな。
なんだか、野戦料理になりそうである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。