FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

寒空を買い物に行く。

bag5

昨日もそうだったけれど、今日もむちゃくちゃ寒い。
しかし、冷蔵庫の食材は、そろそろ切れかけていた。
わたしは一大決心をして、スーパーへ買い物へ行く。

…歩いて2分のスーパーは高かった!
野菜が軒並み高い。
わたしは、大いに不満だった。
べつに、食べたいものもないし…、だいいち、正月前にあんなに高値で売っていたかまぼこが、99円セールだよ!
ちくわなんか、89円だったよ!

なーんとなく、あたまに来たので、わたしはしんどいけれど、歩いて6分のスーパーにも行くことにした。
あそこなら、うらぶれているし、野菜も安いに違いない。

しかし、予想は見事に裏切られた。
ほうれん草なんか、こっちの方が高い!
なんのために、ここまで歩いてきたんだ…。
少しがっかりしたが、それでもわたしは、大好きなはたはた4匹とか、いかなごとか、一切れあたり100円のチリ産鮭とか、一袋100円の中国産わらびとか、しらすの釜揚げなんかを買った。
また、しばらく日本酒三昧が続きそうだなー。

そういえば、こってりしたビーフシチューなんかも、この寒い時期には食べたくなるんだよなー。
しかし、いま、家にはビーフがないのであった。
わたしは、肉は100gあたり100円以下のものしか買わない。
それでいくと、最近、牛肉は100円以下っていうのがないのだ。
ビーフシチューを食べるときは、100gあたり98円で買った冷凍豚肉を使うことにしよう。

10年くらいまえに仕事をしながら1週間ぶんの食材を買っていたころは、卵も10個100円が当たり前で、ほかの食材もけっこう100円で手に入ったのになー。
日本経済はデフレだっていうけれど、食材に関しては、インフレじゃないのかな。
ぜーったい、高くなっているよ。
今日は、日本酒もワインも買ってしまったしなあ。
知らないうちに、税金をいっぱい払ってしまった。
煙草を吸わないだけましか。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。