FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ダイエットに野菜さまさま

yasai

昨日も爆食した。
夕ごはんに湯豆腐を食べたあと、しばらくしてから急にお腹が空いてきて、わたしは冷凍庫からピザを取り出して、ワインとともに食べた。
それでも足りず、もう1枚取り出して、さらに食べた。
それでも足りず、今度は冷凍ごはんをチンして食べた。お茶碗軽く一杯ぶんくらいである。

あまりの爆食に、お腹がはち切れそうであった。
反省!
これは絶対、精神的なものから来ているよな。
もし爆食しなかったら? と考えると、わたしは将来のことをうじうじ考え始めて、最悪の気分になったと思うのだ。

それで、最近飲みすぎていることだし、きっと体重が増えているだろうと思い、ここらへんで歯止めをかけるべく、わたしは父に実家にあった体重計を持ってきてもらった。
やはり、数字を見ないと、人間、反省を生かすことなんか出来ないと思うのである。
今朝、ごはんを食べるまえに量ってみると、45kgくらいであった(←アナログなので小数点以下がわからない)。
1ヶ月ほどまえ、病院で量ったときは、確か44kgくらいだったと思うので、食べているわりにはそんなに増えていないな。

うむ。
じつは、わたしは徹底して脂ものを食べず、ほとんど野菜生活を送っているのだ。
揚げ物・てんぷら類なんて、退院してから1ヶ月間くらい、1度も食べていないよ。
1度だけ、惣菜のカキフライを食べたっけな? でもあまりにひどい出来だったので、あれも捨てた。
つまり、量は食べても高カロリーなものは一切避けているのだ。
朝、食べる食パンにだって、なにもつけていないよ。

先日、夜に「ワインが飲みたいなー」と、ワインのあてをなににするか考えた結果、わたしが選択したのはレタスであった。
チーズもちゃんとあるのにである。
でも、なんとなく情けないので、twitterで「ワイン飲みながらレタス食べてる」ってつぶやいたら、アメリカの人から「ごぼうの方がいいよ」と言われた。
ごぼう…。確かにそうかもだけど、ごぼうはなかったし、夜中にごぼうを裂いている自分っていうのもな…、なんかなさけねー。
自炊していて気がついたんだけれど、わたしはごぼう・蓮根・かぼちゃ・イモ類が好きじゃないらしいのである。
正月の甘栗なんて、まだ残っていますよ。たぶんあれ、食べないな。

それで、青虫みたいに葉っぱ類をむしゃむしゃしている。
今日はたっぷりのもやしとニラで、ニラレバ炒めをつくって食べた。
ニラももやしもレバーも安いので、このメニューは定番になりそうである。
それと、なんといっても冬は湯豆腐ですな。
鍋物を週に何回か取り入れると、体重ってあんまり増えないんだよね。
野菜さまさまである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。