FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

山椒魚の気分

sansho_uo

なんと一週間ぶりに風呂に入る。
それもシャワーだけれど。

朝、目が覚めたとき、今日~こそはどうしても入らないとな! としぶしぶ嫌々入ったのである。
お風呂っていうのが、とにかくしんどい。
繰り返すが、鬱病患者はなぜか風呂に入れなくなるのだ。

やっと自分を綺麗にして、それからまた少し寝て、わたしは少し買い物に出かけた。
野菜が安かったので、思いっ切り買う。
それから、ワインも。

これなのだ。
もしわたしが、お酒をいっさい飲まない人間だったら、こんなに家計を切り詰めなくてもそこそこやっていけるはずだ。
わたしは途中で、銀行に寄って通帳の残高を見た。
5万円台。
これで、今度の年金の支給日2月15日までやらなきゃいけないのだ。
手元にあるのは、2.5万円くらいである。
預金はあるが、それに手を出すつもりは毛頭ない。
あれは、いざというときのためのものだ。

映画『アバター』は観たいし、牡蠣パーティはあるし。
わたしは、こころのなかでため息をつく。
通帳に5万円ちょっとあるといっても、共益費やガス代や電気代、電話代で、これから3万円くらいは飛んでいくだろう。
つまり、あと最大4.5万円くらいで1ヶ月を乗り切らないといけないのだ。

『アバター』はあきらめるか~…と力なく思う。
交通費を含めたら、全部で4,000円くらいかかっちゃうもんな。
途中でお腹が空くかも知れないし。
だいいち、出かけるのって、ほんとにしんどいんだよな。

なんだか、井伏鱒二の「山椒魚」になってしまったような気がする。
知らないうちに身体がでかくなって、外に出られなくなってしまった哀れなもの。
いつの間にか、体力もお金もなくなって、外出さえままならなくなった自分を、わたしは傍でじっと見つめるだけである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。