FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

Mちゃんからのメール

mail4

昨日はあんまりしんどいので、午後7時半に寝た。
当然、夜中に何度も目が覚めたが、根性で寝続ける…。
でも、やっぱり最終的に午前5時半に起きずにはいられなかった。
なにもすることがないし、ほんとうはもっと寝ていたいんだけれどな。

昼すぎ、元入院仲間のMちゃんから、メールが来る。
やっぱり、いまの時期はしんどいんだそうだ。
そういう状態なのにメールを打ってくるというのは、相当きてるときだと思うのよ。
わたしは、そういうメールには、気がつき次第、すぐ返事するようにしている。
ほんと、一歩間違えたら、死んでしまっているかも知れないからね。
そうなると、後悔するなんてもんじゃないでしょう。

…ここで、わたしはいったん昼寝に入った。
また昔のころの夢をみた。
わたしは大学4回生で、同じ陸上部だったOくんがいて、偶然出会った場所からみんなとの集合場所まで、階段を3段飛ばしに昇りながら、世間話をしていた。
「俺らも昔はよー喧嘩ばっかしとったなー」
「そやねー。でも4回になって、少しは大人になったかなー」
「そやなー」
――それから、ほかの同級生と合流して、和気あいあいとおしゃべりした。
その瞬間、ぱっと目が覚めたのである。

ものすごい脱力感がきた。
いま、わたしは44歳で――、周りには誰もいない。
こっちが現実で、あっちが夢。
夢だけれど、昔は確かに日常だった日々。

もう、これから先、生きていても大したことはない。
わたしは、マンションの13階の風景を思い浮かべた。
いや、寒い。無理だ。
一瞬、さっきのMちゃんからのメールがあたまをよぎる。
「ゆみちゃんが、存在してくれることが、わたしにとってすごく大切な事だよ」
Mちゃんは、案外、なにかを察知したんだろうか。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。