FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ビールというガソリンを入れて

beer7

何日間も続く空虚感。
なんだろう、これ…。
やる気が起きないってもんじゃないよ。
マンガを手に取っても、丸ごと一冊読めなくて、投げ出してしまう。

世の中で起こっていることにも、興味が湧かない。
まえは、ニュースなんかを見ていると、「これはこーだろ!」とかいった批判精神が出てきたりしたもんだが、そういうのがさっぱり。
感情がすごく鈍磨しているのを感じる。
冬眠してんのかなー。
実際、一日じゅう寝ているし。

…ガソリンでも入れるか。
と、ここでビールを持ってくる。
もうね~、文章を書くのもしんどいわけですよ。
これだけ書くのにも、ひどく時間がかかっている。

しかし、こんなふうに、なにかをするために「ガソリン、ガソリン」と、アルコールの力を頼っていてはいかんのだがな。
担当医Kっちは、「アルコールを飲むと、余計しんどくなるで」と言うが、一時的には力が出るんだよね。
ちなみに、わたしはアルコール依存症と体重増加を少しでも抑えるために、ワインや日本酒を飲みたいときでもビールを飲んでいる。
ビールはなんだかんだいって、アルコール度数5%程度だもんね。軽い軽い。

現在のところ、1日3食生活をしているが、多少ビールの量を減らしたのと、昼か夜はごはん抜きの湯豆腐作戦の効果があってか、体重は低値安定している。
そういえば先日、体育教員の親友AとHが口をそろえて、「最近、Tシャツなんか着れないよ!」と言うので理由を尋ねたら、「生徒さんは似合ってるけど、うちらが着たら…もう、シルエットが違うから!」ということであった。
ええっ? Tシャツが着れないなんて?! じゃ、なに着てるの?? と素直に疑問をぶつけたら、2人口をそろえて「ポロシャツ!」ということであった。

彼女らは、日常生活が充実しているからそれでもいいと思うけれど、わたしがTシャツを着れない体型になったら、最悪やがな。
キャリアもないし、家庭を築き上げた実績もない、体型だけがおばさんの女、あ~やだやだ。
でも、不思議なことに、やつれて顔色が悪くて、アルコールばっか飲んでいる中年女には、べつになってもいいと思っているのだ。
それは、自分の人生を呪っている、自分の人生への復讐をしている姿だからである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。