FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

吐き気・再びの恐怖

penguin_gudegude

今朝は、5時くらいだっただろうか…、あの覚えのある、胃のムカムカがやって来て、わたしは気持ち悪さのあまり、起きてしまった。
また、薬アレルギー?? 前回ととても症状がよく似ている。

知らない人のために書いておくと、わたしは今年1月末あたりから、起床時に胃のむかつきを覚え、それがだんだんエスカレートしていって、3月初旬、あまりの吐き気と嘔吐と苦しさ、過呼吸のために、ついに、マンションの向かいにある救急病院に駆け込んだ(というかよたよた這っていった)のだ。
で、結局、原因がそのとき飲んでいた精神薬のアレルギーであることがわかり、問題の薬を止めたら、2日ほどでけろっと治ったのであった。

今回の胃のむかつき方は、あのときとそっくりだ。
いや~な予感がする。

さっそく、処方箋をガサガサと出して読んでみたら、いま飲んでいる抗鬱剤ルジオミールと、便秘薬プルゼニドのなかに、「吐き気」の副作用が書かれてあった。
ぐわー。
どっちも必要なものだよう。

しかし、またあの地獄の吐き気と闘い続ける気はない!
あれは、ほんとうに苦しかった。
なので、今日、わたしは勝手ながら、抗鬱剤ルジオミールを飲まないことにする!
ってったら、もう抗鬱剤がなくなっちゃうじゃん~。
困ったなー。

本来は、担当医Kっちに相談すべきことであるが、Kっちの診察は月曜日と金曜日なので、行くとしたら、明後日の月曜日ということになる…、が、コレマタ微妙なんだなー時期が。
2・3日の胃の気持ち悪さだけで、果たして、Kっちが抗鬱剤を変えてくれるかどうか。
もしかしたら、便秘薬プルゼニドの方が犯人かも知れないし。
うーん。
微妙だ…。
それになにしろ、病院へは、タクシーで往復8,000円かかる…。
そして、2分間診療……。

だが、次回診察予定は2週間後だし、そのあいだ抗鬱剤なしというのは問題だと思われる。
やっぱ最低、月曜日は飛ばしても次の金曜日には、診察を受けるべきだろうな。
あ~~! 月2回の通院は痛い!!
交通費が、16,000円でっせ?!
だからといって、バスを乗り継いで、1時間半もかけて病院を往復するのは、いまのわたしには無理である。

今日だって、買い物に行って、野菜を睨みつけながら、10円20円の差に悩んでいたというのになあ…。
痛いよなあ…。16,000円。
病気を治すためなら、なんでもするべきだろうって、またあの自殺防止センターの担当者みたいな人に言われそうだけれど、やっぱいろんな計算はしてしまうよなあ。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。