FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ザラザラになった顔面と苦悩と

kagami5

今日も1日が、飛ぶように過ぎていった。
固定資産税の請求や、健康運動指導士の資格維持のための講習会の案内が来ていたり、あとなにより病院を変えるのかどうかどうすんだ? とか自立支援法の特定病院変更の手順って? とか、障害者手帳を取るのか取らないのかとか、PCいかれかけているけれどどうするとか、
もう考えるべきことがいっぱいあり過ぎて、まったくあたまの整理がつかない。

おかげさまで、今日の顔肌の状態は最悪であった。
かつてないほど、荒れている。
なんか少しかゆいし、アレルギーが出ている感じ。
こんなの、わたしじゃないよう。

あんまりあたまが混乱するので、福岡の友人Mにスカイプで相談しているうちに、なんとなく優先順位は決まってきた。
しかし、決まったからといって、実行出来るかといえば、べつの問題である。

いちおー、順位として決めたのは、
1.固定資産税を支払う。
2.電車で往復500円のところにあるクリニックを訪ねて、病院替えを検討をしていることを伝えた上で、セカンドオピニオンを受けて様子を探る。
3.障害者手帳取得は、とうぶん見送る。
4.健康運動指導士の資格維持のための講習会は、とうぶん見送る。
5.自立支援法の病院特定の変更について、市役所? にどうしたらいいのか具体的に尋ねる。(←ググったけれど、あんまりよくわかんなかった。)
6.月末の診察日に、行きをバスにしてみて(行きの1台目は始発なので座れる可能性がある)、行けるかどうか確認する。
7.月末の診察日に、いま通っている病院のケースワーカーに、障害者手帳を取ることのメリット・デメリット、自立支援法の書類の件その他について、いまいちわかんないところ(ググったけれど、ほんとに書類が読めなくなっていて、わたしにはもう、自身の社会的な手続き等を取ることが困難になっている。)について、尋ねてみる。
8.PCの買い替え検討は、それらのあと。
である。

だが、最初の1.からつまずきそうだ。
今月請求が来るとは予想していなかったので、メインバンクに寄らねばならない、だがメインバンクは、終日窓口が開いているわけではなく、時間帯によってはATMだけになっていたりする(しょぼいよなー)。
サブバンクは終日開いているが、ここからお金は移動させたくないし、メインバンクからの持込みは面倒、ああ気が滅入る。
2.も、こんなことをしていたら、今月お金が足りないっぽい。

誰か精神障害者がネット上で言っていた、「なにかやろうとすると、すぐお金の問題が立ちはだかってくる」。
まさに、そのとおりだ。
ほんとうは、上記に掲げなかったけれど、市のボランティアで『身体障害者の陸上競技選手の、フォーム確認のためのビデオを撮って欲しい、一緒に走るの可』というのが気になっていて、やりたいなと思うんだけれど、じゃーどうやって競技場まで行くんだ、またお金がかかるじゃないか、だいいちボランティアっていったって、健康な人がいいに決まっているよな…と、前述Mに洩らしたら(Mは身体障害者)、「そらまあ、そうやな…(←言いにくそう)」と返事が返って来た。
Mは某NPO法人の所長だかなんだかをやっていて、各所からいろんな相談を受けるそうだが、やっぱ「精神障害者は、知的障害者より扱いにくい」そうだ。
だって、精神障害者は、ドタキャンしたりするから。
これは障害の性質として仕方ないことなのだが、扱う方としては、そりゃやりにくいわなー。
質の低い仕事だってボランティアだって、コンスタントにこなしてくれる方が助かるに決まっている。

そんで、このザラザラになった顔肌が、しんどいわたしに追い討ちをかけるかのように立ちはだかって、朽ち果てそうなのである。
あー顔がかゆい…。
わたしって、ほんとに無能。
こんなになにも出来ないわたしって、生きている価値があるのか…。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。