FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

古畑とか水谷とか

100604furuhata

ずっと、古畑任三郎というものがあると知りながら観ていなかったのだが(イチロー犯人のやつは観たけれど)、あれ、面白いね~。
なにをいまさら?? って叫ぶ人が多そうだけれど、わたしは自他ともに認める芸能オンチなのです。
中学生の頃からTV(ニュース以外)を見なくなったので、こんな有名人を知らないなんてあり得ない!! と言われたことは一度や二度や三度じゃない。
いま、フト思い出すだけでも、アムロナミエ、かせたいしゅー、松方弘樹?(水戸黄門関係の人)、トミーズ雅、上戸彩(←彼女については、当ブログで批判して、初めてアイドルだと知った。)…
そういう訳で、わたしはTV原始人。
みんなが、「こんなのつまんない」みたいなものを、結構喜んだりするときがあります。

それで思うに、古畑任三郎って、刑事コロンボの焼き直しだよね。
とぼけたふりをして、じつは多くを見抜いている。
あの、犯人を「ふぅ~ん」って見つめる目つきがいいなー。
強いて言えば、犯人、もう少ししぶとい方がいいけれどね。
まー再放送の1時間ドラマじゃ、そこまでは無理か。

今日の再放送の犯人は、たぶんキムタク。
たぶん、っていうのは、あのぉ、わたし極端に人の顔を覚えられない人間なんです…。
これ、たぶんキムタクだよな…とか思いながら、見ていたんだけれど、うーんどうなんだろ。若い顔だしな。
ともかく!
わたしは、俳優が化けると、まったく誰なのかわからんのです、それだけ俳優としての力量があると言っていいのかも知れないけれど。
(↑白人・黒人だと、なぜか誰だかわかる。)

そんな流れでか、最近、水谷豊(←この名まえを出すのにもググった)が刑事役? をやっているのも、観るようになった。
あれも面白いね~。
TV新人類? からすれば、「あんなのに引っかかるか?!」みたいな感じじゃないかと思うけれど。
単純明快なのがいいのです。
焦る犯人、追いつめる刑事。
刑事(探偵)の横には、必ずスットボケ役の間抜け男。
ホームズにはワトソン、ポアロにはヘイスティングス、金田一耕助には田舎警部。
あ~~。なんも考えなくてすむわ。楽ちん。

だから、ほんとうは、TSUTAYAへ行って、その類をいっぱい借りてきたいんだけれど、歩いて行ける距離にはないんだなー。
TSUTAYA、出前とかやっていないの?
これからの超高齢社会では、結構需要があると思うんですけれど。
そういえば、刑事コロンボも、また観てみたいなー。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。