fc2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

双極性障害・解離性障害/障害年金暮らしブログ
MENU

着る服についての悩み

fuku_tanpan

今年、初めて「暑い」と感じた。
窓という窓を全開にして、「あ~…外の風だ」なんて思う。

暑くなると、着る服が減る→あんまり組合せを考えなくていい、という楽さがある。
今年の夏は、私は服をまったく買わずに、大量にあるギャルTシャツとジーンズの短パンで過ごす気だ。
なにっしろ、Tシャツが山ほどあるんですよ、ギャル服屋バイトしていた妹からもらったやつだけれど。
多少、首周りとか丈とかに、「去年流」が出ていても、なんとかなる。
ただし、これを毎年続けていると、「古い格好をした人」になるんだけれどね。
2・3着でいいから、なにかその年の流行モノを買った方がいいに越したことはない。

しかし、なにしろ年齢が45歳。
妹によると、この年齢でギャル服を買う人は、そんなに珍しくないそうだ。
パターン1:中学生の子どもを連れて、自分も同じようなモノを買っちゃうタイプ
パターン2:やたらめったらスタイルに自信があって、やたら要求の多いタイプ

店員だった妹からすれば、パターン2は最悪で、「少し形が」とか「少し大きい」とか、忙しい店員を困らせる、うっとーしー存在だったようだ。
「なんぼスタイルがよくても、10代にかなうはずないのに。10代やったら、多少合わへんサイズでも着こなすで。わかってへんねんなあ…」と、彼女はぼやいていた。
そうだよな~。
40代女が10代・20代向けの服を着て似合ったら、逆に気持ち悪いよ(整形なんかしたって、中身は変わらん→要求が多いこと自体、店員・妹は、あ~オバサンだなあと思ったらしい)。
そのすんばらしースタイルを、大人向けの服に向けるべきだろ。

だが、困ったことに、40歳代向けの服で安いのってないんだよね。
なんか体型隠しですか、それ? みたいなカッコ悪いやつしか。
多くは、ユニクロあたりにあるんじゃないかと思うけれど、わたしはユニクロ系はインナーにおいては確かにいい製品を出すことがあるけれども、それ以外を主流にする気にはなれない。

結局、いま、40歳代の女性が着る服って、そんなにないのだ。
それは妹も言っていて、「自分の年齢に合ってて、好きな服って、どこにあるかわからんよなあ…」という話になるのであった。

たぶん、いまの40歳代向けの服には、すんごい経済格差が出ていて、それこそ海外本物セレブが何気なく着ている超ブランド・カジュアル服か、あるいはスーパー服かのいずれかになってんのじゃないかなー。
結果、どっちにも行けないその他大勢が、ユニクロ系に走っていると。
妹は、「ユニクロ、そんなに嫌いじゃないよ」と言うが、彼女さえ「どこにユニクロが入ってんですか?」っていう格好だし、わたしもユニクロのナチュラルさには、目を覆いたい部分がある。

こーゆー40歳代はいったい、どこへ行けばいいのだ。
大阪流に豹柄か??
あれはあれで、なんというか、今度は50歳代以上を感じさせるものなんだよなー。

該当の記事は見つかりませんでした。