FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

髪の乾かし方とか

dryer2

今朝も、介護サービス利用者さんのお風呂のあとのドライヤーかけのボランティアに奔走する。
3日もやると、だいぶ要領がわかってきた。
どうやれば、髪が早く乾くとか、美容師さんのそれっぽくなるとか(←このへんにわたしの美意識が出る)。

でも、たった2時間足らずだもんな。
これから、本職の人はバタバタ走り回るんだから、すごいよな…。

髪の生え方って、人によってすごーく違っていて、うずまきがぐるぐる見えるので、ああなるほど、こういうのを見て美容師さんは「あなたの場合はこうした方が」って言うのね、と思う。
大抵の人はいちばん乾きにくい襟足は剃ってあるので、上だけガバーーッと地肌をかき撫でながらドライヤーをかけると、気持ちいい…これは、わたしが美容院でそうだから、そうしている。
ちょっと乱暴かな?と思えるくらい、ガーーッと髪をむちゃくちゃにかき分けて乾かしたあと、なでつけるように乾かす。
最後に、くしでちょいちょいと仕上げ。
あら? わたしっていつから美容師さんになったの。
でもこういうの、もと美容師さんとかその手の学校に通っていた人なら、もっと上手く出来るだろうに…と思う。

それにしても、暑くて、今日はついに途中で顔をばしゃばしゃ洗った。
汗が垂れるのである。
「タオルはいくらでも使ってくださいね」と言われているので、遠慮なく、ばしゃばしゃ洗って顔を拭く。
あーーー気持ちいい。労働って、ほんとうに気持ちいいよ(賃金は発生していないが)。

あれもこれも、抗鬱剤「やる気の出る薬」:アモキサンのおかげだな。
なんだかこの薬、わたしにやたらマッチしたみたいなのである。
つい先日までは、「なにもする気が起きない…」と思っていたわたしが、こんなに動けるようになるんだから、やっぱり薬の力は多大であり、そして「うつ病は気持ちの問題ではない」という裏づけにもなるものである。

その代わりと言ってはなんだが、食欲も異様に湧く。
いや…、湧いているのかな? 飲んでばっかりで…、食材が思いのほか減らないのはどういうわけなのか。
あ、そか。マクドナルドのハンバーガーを単品2個買い200円を最近しているからか。
あれ、レタス(高い)とトマトをはさむと、それなりに旨いね。
とろけるチーズをはさんだら、チーズバーガーになるし。

今日は昨日つくって手つかずの鶏肉のマヨポン酢焼き、キュウリのニンニク漬け、かいわれ大根のシーチキン和え(安いもんばっか!)を食べると思うが、今日の元気を生かして、明日は冷麺をつくろうと思う。
「冷やし中華もそろそろシーズンオフだね」という、チャットで寂しい声を聞いたからである。
冷麺は、2食ぶんが178円とかで、これにキュウリ(安い)やら切りっ端ベーコン(安い)やら、トマトやら錦糸卵やらを混ぜると、もう夏は泡をふくくらい旨いあるね。

なんでこんなに元気なんだろう、今日。
やっぱり、ヘルパーさんの「ありがとう、助かります」の一言が嬉しかったんだな。わたしは。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。