FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ボランティアさぼりの日

sand

今日はボランティアはさぼり!
いいのだ。
このくらいのいいかげんさでなくては。

理由の一つとして、昨晩、わたしがまったくといっていいほど、眠れなかったことにある。
眠剤の飲み間違えをしたのか?
午前1時半に目覚めてから、ぱちりと開いた瞳は、まったく閉じる気配がなかった。

それでも、身体はしんどいと言ってくる。
わたしは、今日は休むことにした。
それで、朝から自家製卵サンドだのワインだのをやって、のんびりやっていた。
サンドイッチをつくったのも、あまりの暇さかげんからである。
最近、「暇だなー」と思ったら、料理する癖がついてきている。

それで、午前中、チャットをやって、また「暇だなー」と思ったわたしは、昼用のチャーハンをつくったりしていた。
「あー、お腹空いた!」という状態で料理すると、味見したり、微妙に材料が増えたりするので、満腹かやや空腹? くらいの間につくっておくのである。

…それで、さっき昼寝して、また「暇だなー」と思ったわたしは、チャーハンを食べたあと、今度は夕ごはんのカレイ煮、焼きなす、キャベツのレモン汁和えなどをつくっていた。
ほんとうに、暇だなあ。
でも、今日はボランティアをせずに、こころの洗濯をする日。
音楽を聴いて、のんびりやっている。

でも、わたしと同じ待遇にある人――、年金で暮らしている人が、いまハロワ通いで大変なのを見て、「自分もなんとかならなきゃ」という焦りは、わずかに出てきている。
いや、焦っちゃ駄目だ。
いまはボランティアをやって、のんびりやって、様子見する――、今年はそういう1年にしなければ。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。