FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

また軽躁?

kutsushita

しばらくの抑鬱状態のあと、一昨日日曜日くらいに軽躁らしきものがやってきた。
当日は親友A、H、Oとウォーキングをしたのだが、一睡もしていないのに元気だし、わたしはいつになくよくしゃべった。
ただし、めまいがあるので、歩き方はふらふら蛇行していたんだそうである。
「大丈夫?」と何度も言われた。

しかし親友Oはゴルフ気違いで、AとHは体育教員なので、3人とも足腰が丈夫なのである。
2時間程度のウォーキングのつもりが、いつの間にかその倍くらいになって、最後は串カツ屋で締められた。
3人ともよく食べる。元気だ。わたしは、軽躁らしき状態だったので、ほとんど食べなかった。まあいつものことだ。

そんなわけで、月曜日は心身ともにさすがにダウンした。
ほとんど1日じゅう寝たきりである。
そして今日火曜日、診察へ行ったのだが、H医師は処方に迷っていた。
果たして軽躁なのかやっぱり鬱なのか、どっちだ? ってところだろう。

「難しいなあ。うーん」と言ったあとで、ふと「お見合いパーティの男は?」と尋ねる。
わたしにとって、男関係であれこれ遊び始めるかどうかというのが、軽躁を診断するひとつの目安なのである。
わたしが、「あんなの、もう終わりですよ」と言いかけた瞬間、あっと思い出して、「そういえば、日曜日、元彼を落としたろーと思って、メールしてました。ゲーム感覚ですよ」と話した。
実際ほんとうのことで、いまは友だち関係の元彼Kくんが、土曜日鍋をするからおいでと誘ってくれたので、ちょっと家にお邪魔したお礼を出すときに、メールにハートマークを連発したりして、「こいつ落としたろー、ふっふっふ」とか独り言を言いながら遊んでいたのだ。

そのことを話すと、H医師は急にニヤニヤし始めて(←品のいい人です)、「なに? どんなメール? 見せてみ、ちょっと」などと言うのであった。
わたしが、「ハートマークを連発するのがコツなんですよ。男は単純なんです」とサンプルを見せると、「指先一本の技術か」と声を上げて読み上げて、「なんや、もっとハートつけな(あかん)」とケータイを投げるかのようによこして笑っていた。
やりやすい医師である。わたしは、医師がむっつりとしているのが、あまり好きではない。

だが、身体に関してはしんどいので、それを告げると、「バイトはしなくても生活できるのなら、もう辞めましょう」という話で落ち着いた。
「軽作業でもないし、体調を引きずり下ろすようなことを続けるのはよくない」という意見である。
そうだよな。やっぱりしんどいわ。無理。

てなことで、今日もどちらかというと、身体は死んでいる。
ずっと横になっていると思う。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。