FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

チャットでくだらなく過ごす

pc2

昨日は一日じゅう、チャットをしていた。
妹が、「ネットに張り付いているタイプの人間なんて、それこそ最低人間の集まりなのに、なぜそんなところへ行くの?」と尋ねるが、一言で言えばリアルで行けるところがないからである。

わたしは、仕事を通じて人間関係を構築したいのだが、いまのところ仕事はドクターストップがかかっている。
しかし、躁うつ病の症状が安定してきたっぽいから、そろそろいいのかな?
わたしはいま、とても仕事がしたい。

しかし、もう飲み屋はやめようと思う。
少なくとも、カラオケが流れているような場所は。
わたしは大のカラオケ嫌いである。
演歌なんか流れた日には、耳をふさいで「やめてくれ!」と怒鳴りたくなることがある。

サテしかしこの大不況のなか、バイトでさえ仕事なんてあまりない。
近所にいっぱい張り紙がしてあるが、どうやら近くの大学生が対象のようだ。
そして、必ず経験を聞かれる。
わたしがやったことのあるバイトのいくつかを挙げると――スーパーのレジ、ウエイトレス、バイキングのビール注ぎ、夏休み小学校のプールの監視、TV局のコンパニオン、整骨院、飲み屋のねーちゃん、スポーツクラブのインストラクター、市のやっている体力測定、病院での運動療法、たぶんいくつか抜けていると思うが、だいたいそんなところである。
このなかから、求人を探さなければならないなんて!
加齢もあるし、もう出来ないものも多くある。
そうだ。本職で事務をしていたこともあるな。
書類を作成して、会議の用意をして、客にお茶を出すという、つまらん仕事だった。
でももう、贅沢を言っている暇はまったくない。

…考えていたら、しんどくなってきた。
医師との約束は、「いまはとにかく、生活に困っていないなら、仕事をして体調を引きずり下ろすようなことはやめましょう」ということになっている。
体調ねえ。
確かによくない。
毎年、2月に入ると、わたしは自分が思ってもみなかった形で体調を崩す。
ここはやはり様子見なんだろうな…。

それで、たぶん今日も一日くだらないチャットで時間をつぶすことになるんだ、きっと。
あーほんとうにくだらない。
でも、ほかに行き先がないっていうのが、ほんとうに情けない。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。