FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

津波の怖さ

20110312kesennuma

<地震>大津波で壊滅的被害 死者・不明は1500人超も(毎日新聞)

東北で史上最悪の地震が起きたことで、胸を痛めている。
いや、地震だけだったら、「あら大変」で済んだかも知れない。
最悪だと思ったのは、津波の大きさである。

映像で見るまでは、あんなに津波が押し寄せたなんて知らなかった。
みるみるうちに、家をなぎ倒して、あらゆるものを破壊していく波。
町一個がつぶされてしまうって、どういうことよ。
そんなそんな…と、ただ口を開けて、ほろほろ涙するばかりである。

東京周辺の人たちも、揺れを相当感じて、交通に影響が出たから、ある程度地震のひどさは予測できただろうが、大阪にいるわたしなんて、「おや? 今日のリーマス(薬)の副作用のめまいは、ちょっとタイプが違うな」なんて、呑気に思っていたのだ。
あとから思えば、あれが地震だったんだな。
それにしても、震源地は東北なのに、大阪でも感じることが出来たなんて。
現地の人は、とても怖かっただろうなあ。

それに、いまだに救助活動が進んでいないっぽいのも、すごく気になる。
壊れた家屋を一軒一軒まわるのとは違うからなぁ…。
水没してしまった町のどこを救助するのだ? と言われればあたまを抱える。
阪神大震災もひどかったけれど、波にさらわれた町一個というのも、見ていて痛烈な思いがある。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。