FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

この災害時にチェーンメール

20110312tsunami

東北巨大地震の被害状況が相変わらずひどい。
人口1万7千人の町で、1万人もの人が安否不明だなんて?
そんなに多くの人が、どこでどうしているのだろう。
ほんとうに心配である。

ところで、そんななか、関西ではけしからんチェーンメールが回ってきた。
「東京電力が電力不足になるから、次は関西電力だ、みんなで節電しよう」という内容である。

一目見た瞬間、「ネタだろ」と思った。
送ってくれた人は真面目な人なのだが、ふだん2chなんかうろついている不真面目なわたしは、こういうのの胡散臭さがすぐわかってしまうのである。

すると、もう一通、また真面目な人から同じ内容のメールが送られてきた。
いや、同じというのはちょっと違った。
微妙にコピーし損なったという感じで、「冷蔵庫」が「電子レンジ」になったりしていた。
共通点は、「このメールを出来るだけ多くの人に送ってください」ってところ。
チェーンメールの特徴だよね。この一文。

大地震を背景に、真面目な人々を手玉にとって、ほんとうにけしからん。
よく、災害時なんかに、「情報がないのがいちばん困る」って言うけれど、もし、こんなうそつきがその場に現れたら、たまらんな。
嘘と本当を見極める、最低限の能力は必要だと思う。
真面目一辺倒も考えものである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。