FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

鬱とか障害者手帳とか

techo

相変わらずやる気が出ない。
一日じゅう布団にくるまっている状態である。
こんなの、いままでなかったぞ?
なんだ?

H医師の診察では、「鬱でしょう」とのことだった。
わたしが、「わたしは鬱といえば、しんどい、苦しいものだと思っていました」と言うと、H医師は「でも、やる気が出ない、寝てばかりいる、これは鬱の症状じゃないですか」と言うのだった。
そうかのう。

ついに、躁状態のツケの鬱の襲来というわけか。
夕食をCOOPの宅配弁当にしておいてよかった。
あれ、ものすごく助かる。
一歩も外に出ないで、食事が済んじゃうよ。

そうそう、あと、通院のついでに市役所へ行って、障害者手帳を手に入れた。
精神2級であった。
COOPの宅配弁当の配送量が半額になる以外、あんまり役に立たないんだけれどね。
ケータイもわずかに安くなるか。
映画館が1,000円になるかもだけれど、映画なんて観に行く気がしないしな。
ちなみに、大阪では、市内に住んでいる場合は、地下鉄が無料になるなど(2級の場合)、かなりの恩恵があるのだが、その他の市だとあんまりねえ。
その市内も、ソーシャルワーカーによると、地下鉄割引を見直そうという動きが出ているらしい。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。