FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

うつから浮上し始める。


今日は通院日であった。
具合が悪いので、母も一緒に診察室に入る。

「ずーっと、同じ所に座りっぱなしだったのが、昨日から急に部屋をうろうろするようになったんです」と母。
母は、うつがまた爆躁に転じることを恐れているのだ。
わたしは楽観視していたが、意外にもH医師は険しい表情で、「じゃあ、薬の微調整しますよ?」と言った。
そして、「次は一週間後に来れますか?」と尋ねた。
「え?」と驚くと、H医師は、「うつからいきなり躁になることがあるんですよ。いままでにも、朝死にたいって言ってたのに、昼に躁になった人がいます」と言った。

そーか。
いまうつだからって、このまま抗うつ剤を飲み続けたら、危ないのか。

それにしても、自分より母の方が、わたしの状態をよく把握しているようなのだ。
診察室では、わたしは子どものように、H医師と母とのやり取りを聞いていた。
結局、抗うつ剤を減らしてまた来週通院である。
いまが難しいところのようなので、仕方ない。
また一週間、テレビと室内散歩で過ごそうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。