FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

気晴らしにハンバーグこねこね

hanbagu

薬の調合がうまくいっているのか、自分が病気に対する姿勢を少しばかり変えたせいか、なんだかのんびり、うつライフを楽しんでいる。
基本姿勢は「のろのろ」だ。
しんどいと思うことはしない。
だから、今日もお風呂さぼっちゃうもんねー。明日も入れなくたって、かまいはしない。

ただ、アルコール量が増えているのは問題だ。
いま、わたしは一日に350ml缶ビールを5・6本飲んでいる。
これじゃ、またγ-GTPが600の世界に逆戻りだよー。
女性は、男性の2倍の速さで肝機能が悪くなるので、要注意である。

そんで、今朝なんかは「ビール飲みたいよう。でも、朝から3本はまずいだろ」と思って、わたしはおもむろに料理を始めた。
今日の主菜は、出来合いの冷凍エビフリャーを2本、なんちゃって揚げ(卵焼き機に油を多めに入れて揚げる)をする予定だったが、急遽とりやめ、ハンバーグをこねこねした。
料理していると、ビールへの欲求がなくなる~。
だがこれが、空腹時だと、まったく逆の結果になる。
料理しながらアルコールを飲む人って、多いんじゃないだろうか。
恋人KJもそのクチだが、わたしもそうで、料理をしていると無性にアルコールが欲しくなるのだ。

朝、すでにビールを2本飲んで、空腹状態ではなかったわたしは、無事ハンバーグをこねることが出来た。
はぁ。そんでこれ、明日も食べることになるのだ。
独り者の試練である。
同じものを何日も続けて食べなければならないのは、おそらく多くの独り者が抱える問題であろう。

だから、わたしはあり余りに余るカレーとかシチューって、つくらないのよね。
だいたい、アルコールに合わないしさ。
なくて困るのは、おでんかな。
この寒い季節、おでんでほくほく温まるのは無上の喜びであるが、想像してお分かりいただけるように、あれは一人だと何種類もつくれない。
パックにして売っているものもあるが、中身が…、わたしが好きなのは、大根・こんにゃく・厚揚げ・卵なのである!
余計なものは要らん~。
あ・でもいまひらめいたが、この4種類のうち、いま冷蔵庫にないのって、こんにゃくだけだな。
3種類でおでん、つくったろか。
んー。でも、こんにゃくは外せないな、うーん。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。