FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

減量大作戦

aisu

昨日、2ちゃんねるで「この精神薬で何キロ太った」みたいなスレッドを見ていたら、みんなやっぱ悲惨なのである。
10kg増くらいは当たり前で、なかには40kg増の人なんかもいるのであった。
問題なのは、薬によっては代謝を下げるので、普通の食事をして運動しても、もとに戻らないことがあることである。
わたし自身も、正月に激うつで絶食状態だったのに、最後の5日くらいは、体重計のハリ(アナログだった)は、47.8kgからピクリとも動かなかった。
これは、いままでにない経験なので、おっそろしー! と激うつあたまで考えたものである。

そんで、スレを読み進めるうちに、「やっぱ運動して代謝を上げなきゃ!」と急に思い立った次第なのである。
思い立ったらすぐなんでもしたくなるので、わたしはおもむろに、ラップをかけてエアロビクスを始めた。
エアロビクスって、家の中で簡単に出来るから便利よね。
スポーツクラブに通って、水中ウォークなんてことになると、着替えからなにから、もう大変じゃない。

そしたらである!
昨日は1時間ほど超初心者コースのエアロビクスをしただけなのに、49.5kg以下にはまったく動かなかった体重が、今朝は49.3kgになっているのだ!
0.2kgくらいで一喜一憂すべきものではないが、「あれ? なにかが動いた」って感じなのである。
そーかぁ。もしかしたら、いやもしかしなくても、わたしに必要なのは、運動だったのか。
がぜん、やる気が出てきたのである。

それと、なんとなく飲んでいたビールも、数の整理をしようと思う。
自分的に、これだけは飲みたいっ…という量は、朝350ml×1本、昼1本、夜1本である。
これだけで、500Kcal近くなってしまうのだが、大好きなんだから仕方ない、そのぶん頑張って動くわ。

……とまあ、一発奮起したのだが、なにぶん、いまうつなので、元気よく動くということは出来ない。
なんというか、例えばですよ…、うちに監視カメラがつけられているとして、一日をチェックしたら、住人は絶えず、あっちに行ったりこっちに来たり、せわしなくうろうろしている、という程度にしたいのである。
たぶんなんだけれど、太っている人って、監視カメラをつけたら、一箇所でじーーっと動かないんじゃないかな?
絶食状態で0.1kgも減らなかったわたしの激うつのときが、まさにそれだったもんなぁ。
健康運動指導士の研修でも、どっかの専門家が、じつはこのちょこまか動きが、運動のあり方として注目されているのだ、なんてことをおっしゃっていましたな。

そういうことで、わたしのエクササイズは、20分やったらはい休憩~、みたいな感じになると思う。
それにしても、エアロビクスをしようというところまで、うつが上がってきているのは、いいことである。
ほんとうに、少しずつ、少しずつだが、出来ることが増えてきている。
あとは、やっていることが成果をあげて、体重が元の45kgくらいまで落ちてくれたらいいなあと思う。


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。