FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

実家でのほほん


今日は、なんにもしない日。
朝、眠くてたまらなくて、昼過ぎまで寝ていたら、プールに行く元気もなくなっていた。
こんな日もあるかと、あきらめる。

市営プールへは、障害者は無料で入れて、付き添い一人も無料と書かれてあるが、昨日うちの母が「これは、片時も離れられない場合とかでしょ?」と受付に言ったら、一見健常者なわたしを見た職員が、助け船を出されたかのように「そうです、そうです」と言った。
どっちなんだよ。
律儀な母は、自分の高齢者割引を使っていたが、もっと大阪のおばちゃんになって、「そやけどわたし、付き添いやで」とかやればいいのに。
精神障害者に施設を使わせたくないなら、身体・知的障害者のみとか書けばいいと思う。

そゆことで、また「わたしは健常者なのか障害者なのか」の嫌な迷路に捕まるのだった。
見た目、健常者に見える障害者独自の悩みって、それぞれあると思う。
誰も、わたしが1年のうちで3ヶ月しか稼働出来ないとか、見た目じゃわかんないよね。
精神障害者はとくに、そういう人が多いと思うわ。

さて、嘆いてみても始まらないので、今日は気持ちよく眠れたことをよしとしよう。
最近、起きていられる時間が遅くなって、それにつれて遅くまで眠っていられるようになっているのである。
体調的には、いい感じだと思う。

去年の今頃、わたしは偽認知症になって、鍵のかけ方もわからず、恐怖におののいていたんだっけ。
あれ、もしかしたら、持病のヒステリーじゃないかなあ。
主治医がどう考えているか知らないが、そのくらい心的には孤独で楽しみがなくて死んでいたんだよね。

今年は実家でのほほんで、これは薬によって作られている平和だけれど、まいっかってところである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。