FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

新しい本が読めない


今日も一日じゅう、ダラダラ。
昔懐かしい漫画なんかを読んでいる。

わたしは本は何度も再読する主義で、いままで読んだ本は、ほとんど覚えている。
わたしの昔の友だちで、大変な読書家で、片時も単行本を離さず乱読している人がいたが、三島由紀夫作品について尋ねたら、どの作品においても内容をほとんど覚えていないのだった。
あれって不思議だ。
本って、つまらないものはわたしだって忘れるけれど、一応全作品を読んだものを片端から忘れているのって??
ほんとうに、なんで読んでるんだろ? と不思議に思う。

ところで、わたしには、一度読んだものしか読めないという事情がある。
なぜだか知らないが、病気になってから、新しいものが読めなくなってしまったのだ。
だから仕方なく、病気になる前までに読んだものを再読せざるを得ないことになっている。
レコードプレーヤーはあるが、新しいレコードは入って来ないって感じですね。
もっとたくさん、レコードを持っておくんだった。

そんなわけで、いまは一日ゴロゴロしていたい気分なので、デイケアは休んでいる。
実家にはあまり本がないので、マンションに取りに行くかも知れないな。
ゴロゴロゴロゴロ。
たぶん、健常な人がいちばん羨ましく思う境遇じゃないかな。
でも、代償に、新しい本が新聞が書類が読めないなんてこともあるのだ…とわかる人にはわかって欲しい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。