FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

過去と未来について考える。


実家で寝ついてから、何日が経つのだろうか?
3日? 4日?

わたしは、急にうつ転したみたいなんである。
あー…躁のとき、大して楽しんでもないのに。
とにかく、時間は有り余っているのに、なんにもする気がしない。
父が一人でプールに行くのを見送っている。

それでも、軽いうつだと思うのだ。
少しくらい身体を動かした方がよければ、よいせとプールに行くことくらいは出来るだろう。

だがいまは、とにかく寝る。
寝て、今ごろは働いている元友だちとの思い出を浮かべたりしている。
あの頃は、楽しかったなあ。
わたしが、健康だった日々。
あの日々が続けば、わたしはいま、どんな人間になって、どんな人間関係を築いていたんだろう。

でも、いまここにいるのは、自分を壊してしまった自分だ。
躁うつ病の方は、遺伝が関わっているようだから、なるべくしてなったのかも知れないが、解離(ヒステリー)は違う。
あれは、37歳で人生がガシャーンと音を立てて崩れたときから始まった。
だから、わたしには37歳から40歳くらいまでの間、記憶がガバガバ抜けている。
現実を受け入れられなくて、現実逃避したのだ。
いまでも、受け入れがたい現実が出現すると、鬼になって暴れ狂うらしい。

そんな人間的欠陥を持ってしまったわたしを、わたし自身は「もう壊れてしまった」と感じている。
そして、無力感に襲われる。

壊れてしまったというのに、わたしはあと何十年生きなきゃならないのだろう。
途中で両親も他界するだろう。
そしたら、わたしはほんとうの一人ぼっちだ。
仕事にかまけている恋人KJとも、いつまで付き合っていられるのか。
欠陥を抱えて一人ぼっちで、わたしはもう生きていける自信がない。

一人で考えごとをしていると、ほんとうにろくな方向にいかない。
とくに、うつのときだ。
わたしがいまやるべきことは、なにも考えないことかも知れない。
それがまた、難しいんだけれど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。