LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

痩せすぎず太りすぎず

edamame

なんだか最近、デイケアとプールの日を繰り返している。
どっちも話す相手がいて、まーそんな無茶苦茶楽しい会話が出来るわけじゃないけれど、話すことによって、なにかのストレスが解消されることを知った。

そんで、今日もプールに行く予定である。
プールの水のなかは綺麗で、の~んびり泳いでいると、気持ちがいい。
ただ、これで体重が減ることはない。
昨日のデイケアのあと、わたしはSさんに誘われて昼間からビールを飲んでしまったので、体重が増えて51.5kgになってしまったのだが、これは夕食を減らすことで解消するしかない。
体重…、書いておかないと忘れそうだから、ブログに書くようにしようかしら。
レコーディングダイエットというわけですね。

まえは、痩せているほどいいと考えていたが、いまのわたしはちょっとふっくら気味の方がいいんじゃないのかな? と思っている。
わたしの場合だと、162cm・48kgくらいとか。
というのも、いま行っているデイケアにいるケースワーカーさん♀で、背が高くて痩せた人がいるのだが、本来なら「痩せててうらやましー」になるはずなのに、どーも魅力を感じないのだ。
つまり、身体がぺったんこで出るところが出ていないのだな。
ご本人は太らないように気をつけているそうだが、逆にあと3kgくらい増やした方がいいんじゃないのかなあと思うのである。
あれは、わたしがもし男性なら、興味が湧かない身体だなあ…。

そゆことで、いまのわたしの目標体型は、痩せ型痩せすぎず・である。
そんなわたしの悩みは、今度、9月中旬にデイケアの近くで行われるドイツビール祭り(1週間くらい)なのである。
公園のなかでやっているみたいなのだが、ちょうどデイケアが終わる時間帯に開催されているので、毎回寄ってしまいそう~。

スポンサーサイト
-

もしも健康だったなら


長い間、ご無沙汰してすみません。
でもこのところ、わたしはやる気が何にも起きないのです。

水泳とデイケアには行っていますが、なんだか虚しいばかり。

どうやらわたしはまた、「もしわたしが健康だったら」とありもしない夢をみているようです。
叶わぬ夢をみるのは苦痛です。
だからわたしはいま、とても辛い。

早く前進への道のりを見つけなければと思います。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

黒魔術をKJにかける


一昨日、悪魔的なことをしてしまった。
子どものいたずらとも言える。

元恋人KJに対して、いつまでもすっきりしないのは、彼がわたしを無視してお別れの言葉さえ言ってくれなかったからだと気がついた。
そこでわたしはとった行動は…、そのまえに背景を説明する必要がある。

KJは仕事人間で、自分は課長のくせに天下りの総務部長と大げんかをして勝つなど武勇伝があって、それゆえに総務部長から恨みをかっていた。
KJ自身も、総務部長には火花を散らしていて、日頃から悪口ばかり言っていた。

サテ、そんなKJの宿敵に、わたしはあるものを送ってしまったのである。
あるものとは、お決まりの、KJとデートクラブ嬢とのいけない映像であった。
デートクラブ嬢とは、わたしのことである。
KJにはいただけない趣味があって、それはかくし録りなのだった。
たぶん、全員の女性がやられていると思う。
わたしも、撮られてからカメラがあるのに気がついて、びっくりしたのだ。

そんなわけで、それを逆利用させてもらったのである。
ちなみに、映像にわたしの顔はほとんど映っていなくて、男の顔ばかりなので、どっかに流出してもなんの問題もない。

でも今日、H医師にそのことを報告したら、「そんなのなんの効果もありませんよ」と言われて、がっかりなのである。
まあそうかもね。
でも、宿敵に恥態を見られて血圧を上げるだけでも、いいわよ。

で、今日、黒魔術をかける黒い女になっていたわたしを取り払うべく、デイケアの仲間と公園でやっていたビール祭りに昼間から行っていたのである。
のどかでした。
みんな楽しそうで、ドイツの音楽が鳴って。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

黒魔術2


そんなわけで、黒魔術の副作用で、わたしはここ数日間、眠れていないのである。
だって、もしかしたら電話でもかかってくるかも知れないし、シュミレーションしておかないと。
名誉毀損で訴えられないよう、発言には要注意なのである。

まー、方向としては知らぬ存ぜぬである。
ややこしいことを言ってきたら、「何? 聞こえなーい」と時間かせぎしよう。
ほんとうは、電話を無視するのがベストなのだが、元恋人KJがどうなったか知りたい。
血圧上げていてくれるかな。

しかし、実際にはなんの連絡もないだろう。
もともと死ぬほど忙しい人だし、起こった現象への対応で手一杯で、わたしに連絡する暇なんかあるはずない。

あとは、黒魔術を使ってしまったわたしの毒抜きをしなきゃ!
今日は障害者音楽文化フェスのバンド練習。
あちこち出かけていろんな人と話をして、明るい場所にいたいと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

音楽文化フェスのゆくえ


昨日は、障害者音楽文化フェスのバンド練習してきた。
じつはこの大会、予備選考会があったのだが、ちょうど録音時にリーダーでボーカルのSさんが入院してしまったので、デモテープはあとのMさんとわたしの2人で録ったのである。

これが、55組中の33組に入ってしまった。
能天気なSさんは、事前に「予選なんか誰でも通る」と言っていたが、話が違うではないか。

そこで困ったのが、Mさんとわたしである。
はっきり言って、Sさんのボーカルとギターはひどい。
リズム音痴なのだ。
勝手にテンポが変わるので音が合わないし、ボーカルも声量がなく、歌詞をつぶやいているみたいな感じなのである。

何回か練習してきたが、昨日わたしはついにSさんに、「これはまずいですよ。デモテープと違いすぎます。デモテープくらいのレベルに上げてもらわないと」とはっきり言ってしまった。
Sさんは「え。デモテープ、そんなによかったの? Mくん、歌ってみて」ということになり、Mさんが歌ってみせたのだが、Sさんは不思議なことに、決定的な力量差がわからないようなのである。

そこで、Mさんと束になって、ここがこうで、こうでしょ…とか説明したのだが、どの程度理解してもらえたかどうか。

帰りに、Mさんと二人だけで安飲み屋に入り、Sさん問題についてぼやいた。
大会まで、あとわずかしかない。
このことは、デイケア全体に周知されているので、見に来ると言ってくれている人たちもいる。
ああ、恥はかきたくないよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアでキーボードとか


デイケアの日。
バンドのリーダーSさんに言われて、キーボードの練習をしていたが、練習しなきゃいけないのはそっちでしょ…と、わたしが思ったのは言うまでもない。

結局、途中から楽譜を借りていろいろ弾いて遊んでいた。
音楽は楽しい。
ふつーにやっていたのに、ケアマネージャーさんたちから「根を詰めないようにね」と言われて、「?」だった。
そうね。
楽器をやらない人は、やる人がやり始めたら、数時間単位になることを知らないのかな?

今日はおとなしく帰ってきて、ビールを少しやった。
体重は順調に減っていて、いま49.3kgである。
そーいえば、今日テレビで見たレディーガガさん…、11kg増量とのことでしたが、あれもっと太っているよね?
彼女は確か高校生くらいのときに食べ吐きしていたと聞いたから、もしかしたら摂食障害があるのかな。
でもその身体でも、堂々と表に出てくるところが潔いですね。

さて、しつこいようだが黒魔術を使ってしまって、黒い女になっているわたしなので、明るい所へ出て、人々と会話しなきゃいけないのだ。
でも、明日は父の都合でプールに行けない。
ひー。
一日、どうやって過ごそう?

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

峰不二子になりたい


わたしは、ルパン三世の恋人? の峰不二子が大好きだ。
自分の欲望に忠実で、そのためには恋人? をも敵に売ってしまうしたたかさが大好きだ。

あんな、かわいい女になれたらいいな。
人によっては、あれは悪女だというかも知れないけれど、わたしにはわかりやすくていい女だと映る。

考えたら、わたしも50前という年齢になっていて、いまさら人間が変わるのかどうかわからないけれど、かわいい女でいたいと思う。
そーこーしていたら、また言い寄ってくる男性がいると思うの…。
不思議なことに、わたしはいま、20代の頃よりもてている。
それを31歳のMさんに話したら、「きっと20代では、結婚しないオーラを発していたんですよ。そういうの、男はわかるんです」と言われてしまった。
なるほど、そういうもんか。

これから、どんな人と巡り会えるのか楽しみだ。
それにしても、わたしの場合、始まりは終わりの始まり。
ちょっと切なさが残るわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

練習日にSさん現れず


また書いた記事が消えた。
ああ、辛いのである。

ともかく、今日はデイケアの日であった。
と同時に、デイケアのあとで1時間ばかしバンド練習をさせてもらうことになっていたのである。

しかし、肝心のSさんが現れない。
電話すると、「来週だと思ってた~」
Sさんの自由奔放さには、いつも愕然とさせられる。

障害者音楽文化フェスまで、あと2週間たらず。
このままだとやばい! ていうのが、Mさんとわたしの一致した意見なのである。

しかし問題のSさんは、「大丈夫、大丈夫~」
どこが大丈夫なのだろう。
つい先日、わたしが指摘するまで勝手なコードを弾いていたのは誰だ?
悦に入るのはいいが、テンポが変わってしまい、全体をだいなしにしているのは?

そんなSさんに、わたしは「今度ベンツを買うから、どこかへ行きましょう」と誘われている。
ベンツはどうでもいいが、あの人の運転大丈夫なのか?
今度、H医師に尋ねてみようと思う。
なにも言えないと言われたら、ベンツを買うのを阻止してもらおう。
近々、Sさんに大金が入ってくるのは間違いないようなので、なんとしても車はあきらめてもらわないと困るのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

エレクトーンとプールの日


今日はプールに行く予定。
体重はじわじわ減っていて、今日は49.2kg。
48kgまで、頑張って落とすぞー。

とはいえ、外見上は49も48も変わらないと思うのである。
なんのために頑張っているんだろ、わたし。
ともかく、いまあまり食欲がないので、この波に乗りたいと思う。

じつは、プールのまえの午前中に、実家からマンションに来て、エレクトーンを弾いていた。
音楽を弾いていると、時間を忘れる。
わたしは、元恋人KJにかけた黒魔術を振り払うべく、必死になっている。
彼はもう、赤っ恥をかいただろうか。
どんな赤っ恥をかいただろうか。

わたしは、一つのことを考えるとそのことばかりを考える癖があるので、難しい。
デイケアの、まだ20代のケースワーカーさんにそのことを話したら、くらくら~って感じで、「それは疲れますわ!」と言われた。
「考えてもわからないことは、考えないようにしないと。もっと楽しいことを考えましょうよ」

まー47歳にもなると、そうもいかなくなってくるんだけれどね。
楽しいことか。
どこにあるんだ、そんなもの。

こういう厭世的な気分になったときは、プールがいちばんである。
KJと付き合い始めの頃、水族館に行ったのを思い出すな。
いろんな生物がどよーんと泳いでいて、そのうちわたしは無心で泳いでいる。
なんかプール、いいっす。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

財布の紐が固い件とか


デイケアのあと、なんとなくSさんに誘われるまま、ビールを飲みに行く。
家にいて、元KJにかけた黒魔術のことなんか思い出したくないのだ。

Sさんはこれで、普通2種の運転免許を持っていて、タクシードライバーもしたことがあるらしい。
大丈夫なのか?
でもまだ油断出来ない、今度H医師に尋ねてみよう。
わたしは死んでもいいけれど、べつにこの人とは死にたくないのである。

Sさんの波乱万丈な人生を聞いていると、ダイナミックだなあと思う。
家はもともとビルをもつスーパーだったようだが、次男が先物で失敗して、連帯保証人であったSさんが破産する羽目になり、家も多くを失った。
いまは、残った少ない金で買ったマンションに住んでいる…ということである。
Sさんのしゃべり方はわかりにくいので、聞き取れたぶんを合わせると、こんな感じだ。

それにしても、Sさんは気前よく付き合ってくれるが、他の人はべつである。
Mさんは、「(この界隈は)高い」と言って帰ってしまった。
彼は初診が20歳で、国民年金に加入していなかったので、年金が一円もおりていないのである。
また、Sさんはわたしの年金額について、「いままで聞いたなかで、いちばん高い」という。
そりゃそーだ、デイケアに来ている人の殆どが、未成年で発病だもの。
わたしは13年間、厚生年金をかけていたもんね。
でもおかげで、みんな財布の紐が固い。
一緒に遊びたいのに、これでは相手の懐を気にしながらということになるではないか。
つまらん。
じつに、つまらん。

明日はスタジオでの最後の練習。
みんなでなんか食べに行こうってSさん言ってたけれど、なに食べるのかな。
焼きそばかな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

バンド最後のスタジオ練習


今日は、障害者芸術文化フェスタ最後のスタジオ練習日。
ただし、わたしとMさんは、「あと一回やらなきゃ駄目でしょ…」という意見を持っている。

いや、あのSさんのリズム音痴は、何回練習しても無駄かも知れない。
『カントリーロード』でそれは顕著になるのだが、どうやって制御すればいいのだろう。

わたしは、この大会がどのレベルなのかを知り、また本番で慌てないためにも、3日間あるうちの1日目を観に行くことを提案した。
受け入れられるかどうかわからないけれど。
とくに、アコギの二人はいいけれど、キーボードのわたしは、本番のリハーサルで初めてその機種と対面することになる。
まったく、心臓に悪いのである。

ともかく、今日も練習頑張ってきます。
まったく、焼きそば(仮)どころじゃねーよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

プールとかスタジオでの練習とか


今日はプールの日。
プールのなかは好きだ。
透明で、いろんな生物が泳いでいて。
しかしあれだね、1レーンを往復2人で分けて泳ぐんだから、バタフライは止めた方がいいんじゃないのかな。
同様に、平泳ぎも怖い。
とくに男性に蹴られると、結構痛いのである。

そういうわけで、わたしがもっぱらやっているのはクロールだ。
それもガンガン泳ぐんじゃなくて、のんびりほわ~んと泳いでいる。
心肺機能を強め、基礎代謝を上げるには、ある程度の心拍数を維持した運動をしなければならないが、なんか頑張りすぎると続かないような気がするのである。

さて、話は変わって、昨日のスタジオ最後の練習はどうだったか。
はっきり言って、もう駄目だあ~の感なのである。
Sさんが足を引っ張る引っ張る。
なんか、Mさんに最初からコード教えてくださいとかやっていたぞ。
いま、そんな段階か?

わたしは、こっそりキーボードの音量を上げた。
Sさんが間違ったコードを弾くのをごまかすためである。
しかし歌だけはどうにもならん。

帰り際、またMさんと安酒屋で飲みながら、言葉少なに疲れを癒していた。
まったく、あの疲れる練習のあとは、一杯やらんとおさまらん。
じつはこの大会、上位3位に入れば次の大会がまたあるのだが、Sさんはスタジオのスタッフにそれを話していたので、わたしが「通らん、通らん」と制したのだが、本人はほんとうに通る気なのだろうか。
どういう音痴なんだ?

あとは、水曜日にデイケアのあとで場所を借りて1時間ばかり練習するだけである。
このとき、Sさんがまたコードを聞いたりしたら、わたしは爆発するぞ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。