LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

レクサスかベンツと言われても


朝起きたら、二重瞼が三重瞼になっていたのである。
最近、よくそうなる。
瞼が腫れていて、ザラザラして、ちょっと痒い。
プールのせいかなー?
でも皮膚科は混んでいるうえに高くつくので、しばらく様子をみることとする。

体重は、今日やっと49kgの壁を破って、48.6kgになった。
しめしめ。
いま、ちょっと食欲がないので、これを機会にあと少し減らすてもりでいる。

Sさんのドライブの件は、H医師に相談したのだが、「タクシードライバーだったんだから、運動技術は大丈夫でしょうが、やめといた方がいいでしょ」とのことだった。
理由は、人間関係におけるもので、つまりは男女関係でもないのに、そんなことを無理にしなくても、というものだった。

でもなんかSさん、すっかりその気になっているよ。
「レクサスとベンツ、どっちがいいですか」と訊いてくるので、「わたしは関係ないじゃないですか」と言ったら、「ありますよ」と言うのだ。
わぎゃー!
デイケアの帰りにお好み焼きを食べる程度のつきあいで、なんでそうなる?
あの人のあたまの中は、高速回転で、未来が形づくられていくのだな。
なにしろ、会って数回目でプロポーズしてきた人だもんね。
やっぱり精神障害者と呼ばざるを得ない。

そんなSさんと、Mさんとで、日曜日は障害者芸術文化フェスタに出場だ。
いやもう、もし来年誘われても、わたしは出ませんねえ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

最後の練習のはずが


デイケアのあと、バンド練習。
最後のはずが…、あかんわ!
Sさんいまだにコードがちゃんと弾けない!

昨日、スタジオを借りて一人で練習するって言ってたから見直していたのに。
どういう練習をしてるの?
普通は出来ないところを繰り返しやるよね。
2時間もそれやっていて、なんでまだ出来ないかなあ?

仕方なく、金曜日にまたスタジオ練習なのである。
あとの二人はもう出来上がっているんだから、スタジオ代出せよー…と言いたい。

帰ってから、疲れがどっと出て、ビールをぐいっと空けた。
そんで、ばたんと横になって、少し眠った。
まだ、しんどいわ。
もうあれ、何回練習しても無駄だと思う。
ほんとに、勘弁して欲しい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

ゴーグルの問題


朝起きたら、一重とか三重瞼になっている件についてなのである。
これは、明らかに水泳のゴーグルが原因であることがわかった。
わたしは、皮膚がとても弱いのだ。

様子をみるために、今日はデイケアでソフトバレーボールをやった。
えーん。
わたしはあの、水族館を思わせるプールの方がいいよう。

そんで、ふだん使わない運動神経を使って、疲れたのである。
帰ってから、ビールを一杯やった。
なんだかとてもしんどい。
今日は、夜も一杯やって、疲れをとりたいと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

バンドの練習最後の日(本当)


今日もしんどい。
朝の10時に、まだ起き上がれずにいる。

でも、今日バンドの練習だよー。
なんとしよう?
重い身体をひきずっていくしかないな…。
まいったなー。

たぶん、Mさんあたりも相当疲れていると思う。
彼はいま、全般的に調子が悪い。
精神障害者は、あたまだけでなく、身体も疲れやすいのだ。
そりゃそーだよな。
身体を制御しているのは、脳なんだから。

もし今日、実りのある練習が出来なければ、わたしは帰りつけるかどうか危うい。
安酒屋でまたMさんとぐったりしているかも。
安酒屋、ビール1杯目が100円なのです。
いつも1000円以内で飲んでいるよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

障害者芸術文化フェスタの日


昨日は下見を兼ねて、障害者芸術文化フェスタの一日目を観に行ったのである。

出場者は10組であった。
このなかの3組が、上の大会に出場出来ることになっている。

我々のグループはもっぱら、どんなチームが評価されるのかが最大の関心事だった。
出場者のレベルは高かった…が、健常者が何人混じっているかも、出来映えを左右するよな。
どれが障害者で健常者なのかがわからんところが難であった。

結局、選ばれたのは、障害者一人の独唱、障害者とその妹との音楽、どれが障害者なのかわからんバンドの人々であった。
わたし的に、その選評が泣かせた。
「ピアノとの位置どりがいい」
「きょうだい愛がいい」
「曲目がいい」

なーんだ。
芸術とか言っておきながら、音楽性は二の次なのね。
「レットイットビー」とか「イマジン」をやって、おとなしくしてりゃいいのか、障害者は。
だせーんだよ、感覚が!

そんなわけで、いままでの練習で、さんざん足を引っ張ってくれたSさんだが、いかにも障害者だけど頑張ってますオーラを発しているので、逆によい結果が出るかも知れない。
ただ、曲の途中で「ちょっと待って」は絶対なしにして欲しい。
「ちょっと待って」が出たら、Mさんとわたしは待たずに演奏することにしている。
さて今日、どうなることやら。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

障害者芸術文化フェスタ当日


昨日の障害者芸術文化フェスタは、ひじょーに疲れた。
朝からリハーサルをやって、弁当を食べて、午後開演である。
日頃、のたのた寝ている精神障害者にとっては辛い。

開演してから座席で観ていたのだが、手話ダンスあたりで寝そうになった。
一日目より面白くないぞ?
わたしは、兼ねてから買っておいたアリナミンを飲んでカツ入れして、本番に臨んだ。

本番では、本番ならではのアクシデントというか、肝心のMさんのギターのアルペジオが自分のキーボードの音にかき消されてしまい、聴こえなくて焦った。
Sさんは、曲の最後でのりすぎてしまい、先々いくし…、無視したけれど。

まーSさんがいる限り、このバンドはこの程度であろう。
仕方ない。
こんな大きな舞台で演奏出来たことに、感謝するとしよう。

帰りはわたしの提案で、近くの飲み屋で一杯やった。
Sさんはまったく飲めないので、居酒屋の雰囲気に慣れていないらしい。
「ドリフのセットみたいだ」と言うが、べつに普通の居酒屋だけどな?
50歳代にもなって、居酒屋ひとつ知らんとは。
障害者生活が長いんだなー。

わたしとMさんは、ビール大と焼き鳥で疲れを癒していた。
いや、ほんとに、ほとほと疲れましたです。
今日は久しぶりにプールに行きたいけれど、行けるかどうか。
ゴロゴロ寝ているかも知れない。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアでカラオケ


今日はデイケアでカラオケの日。
抽選で誰と誰が同室になるか決まるのだが、今日のわたしは見事に外れた。
ガラの悪い生きすれた大阪のおばちゃんと同室になってしまったのだ。
場末の飲み屋で働いているような感じのおばちゃんよ。

案の定、カラオケにはうるさくて、いちいち人に指示を出して、しかもその声がでかいもんだから、マイクの声がかき消されるほどなのだった。
人が歌っているのに、画面をさえぎるしさー。
やっぱどっかおかしいんだな。

わたしはたぶんもう二度とデイケアのカラオケには来ないと決めて、腹いせにおばちゃんの意表をついて、洋楽を歌ってやった。
曲はイーグルスの「ホテルカリフォルニア」である。
あの曲は早口でべらべらまくし立てるので、あれを聴いた人は、まず「英語しゃべれるの?」と聞いてくる。
しゃべられないよ。
日本語の字幕と同じ、読んでるだけじゃん。

でも今回もまた、隣の人が、「外大出?」と聞いてきた。
体育学部です…。
みんな、見事にわたしのトリックに引っかかったわね。

おばちゃんがどう思ったか知らないが、わたしはもうデイケアのカラオケに行くことはない。
だいたい、わたしはカラオケってもんが嫌いなんだった。
今後は、ほんとうに楽に好きに歌えるメンバーでのみ行くことにしよう。
あー疲れた。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアでぼーっ。


またデイケアで、ぼーっとする。
しんどかった…。
でも、家で親と顔を付き合わせているよりいいのである。

ソファーに座りながら、女性軍の服装チェックする。
相変わらず、ひどい。
夏からずっと同じ服を着ているやつもいるぞ?
流行がどうのこうの以前の問題なのである。
まー、だからこそ病気なんだろうが。

男性軍については、体格がひどい。
みんなデブだ。
薬の影響もあるだろうが、なにもそこまで自分を膨れさせなくても。
外見とか、どーでもいいんだなー。
なにかを捨てているよ。
とにかく、わたしの守備範囲外である。

目の保養になるような人間がいないので、わたしは目をつぶって寝ていた。
ああ、普通の人に会いたい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアでボーリング


今日もデイケアなのである。
今日はボーリング。
またまた疲れた。

スコアは最悪の70台よ。
途中で、止めたくなっちゃった。
若い頃は、適当に投げていても100前後は出るものだが、歳をとると駄目ずら。

帰ってからビールを飲んだが、全然美味しくなかった。
いま、気持ち悪い。
横になって、ぼんやり疲れを癒そうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

プールの日


今日もすごくしんどい…。
動きすぎなのかな、うつが入ってきたのかな…。

それで、朝からずっと寝ている。
今日はプールに行きたいけれど、身体がもつのかな。
プールはわたしにとっては水族館で癒しの場なので、多少しんどくても行きたいのである。
だが、ゴーグルに負けて、翌日起きたら目が腫れて変になるのは、困ったことである。
毎日続けては行けないだろうな。

あと、利用者が高齢者ばかりなので、たまに誰かにつかまって、長々話をされるのがうざい。
高齢者って、なんであんな説教くさいわけ?
誰からも嫌がられるのがわかんないのかなあ。
身体は冷えてくるし、たまらんよ。
高齢者の話相手にされるのだけはごめんだ。

ということで、今日はプールに行くまで、またゴロゴロします。
しんどいわ…。(リピート)
どうしたんだろう、いったい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

悲しくなってくる。


今日は、昨日よりましだが、やっぱりぐったり。
午前中、ずっと寝ていた。

昔、友だちだった人たちのことが思い浮かぶ。
みんな、それぞれ苦労はあるんだろうが、わたしほどの苦労というか苦悩している人間って、少ないと思う。
まさか、35歳の若さで病気で働けなくなるなんて。
こんなことなら、もっと若いうちに結婚しとけばよかったと思う。

デイケアが、わたしの「職場」になるのだろうか。
もう完全に、社会から逸脱した人間だな。
こんな人間になるなんて、若い頃は思ってもみなかった。

なんだか、悲しくなってきたので、寝ることにします。
今日も昼過ぎからプールの予定です。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

完全休養日


今日は、自分が休みの日。
デイケアにもプールにも行かず、朝からずっと布団にくるまっている。

全身倦怠感がある。
うつの始まりか?
いつもは、秋がいちばん調子がいいのに…。

ぼけーっとしていると、やはり思い出されるのは、楽しかった過去のことばかり。
そして、いまを思って、辛いなーと心を傷める。

去年の今頃は、天国だった。
元恋人KJも、付き合い始めで優しかったし。
それが、あんな形で壊れるなんて。
いや、壊したのはわたしだ。
ひびが入って、美しくなくなったから、いっそ壊したのだ。
あれは、黒魔術を使って、わたしが叩き壊した。
彼は、会社の宿敵に自分の恥態を観られて、いまでも血圧を上げているだろうか。
いい気味だ。
わたしは、わたしに優しくないものなんか要らない。

わたしの男運の悪さは極めつけで、もうずっとこんな感じである。
妹に言わせると、選ぶ段階で間違っているそうだが、確かに言えなくもないわね。
KJにしたって、みんなに慕われているいい先輩っていう看板を鵜呑みにしちゃったからだし、付き合うまえに、もう少し考えるべきだったわ。

それにしても、なんだかわたし、いまは誰とも付き合いたくない気分。
しんどいんだよね。
気分がアップダウンするからさ。
それに男って、言っちゃーなんだけれど、釣った魚にえさをやらない人が多いし、いまのわたしなら、付き合っても、どこか冷めた目でその人を見そうな気がするわあ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

おじいさんにナンパされる。


今日はしんどかったが、診察日なので、必死にデイケアにも行った。
行ってしまえば、しんどければ寝ていられるので、何とかなる。

午前中はずっとソファーにいて、午後からは誘われてwiiのゴルフをしていた。
あー疲れた。
でもゴルフは誘われると、断れないんである。

デイケアから帰る途中、わたしはまた、60歳台くらいのおじいさんにナンパされた。
2回目だよ!
最近のナンパ事情って、どうなっているの?
なんでおじいさんが、30歳台前半に見えるわたしをナンパすんの?
お金持っていそうもなかったわよ?
その界隈はホテル街なのでそのつもりなんだろうが、人を見くびらないでよね!
なんでてめーみたいなじじいについていかなきゃいけないのよ!

――と、ぷんぷんするも、今日はちょっとタイプの男性も見かけたのよね。
彼は、診察室で会計をしていた。
丸めがねをかけて、いわゆるロマンスグレーな感じ。
あーゆーのとお近づきになれたらなー。
奥さんいるのかな?
月曜日の正午に私服で通院しているんだから、職はないのかも知れないなー。

なんてアホな思いを馳せ、わたしは次の出会いを心待ちにしているのである。
そのためには、少しでも外へ出なければ。
頑張るわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

Sさんの爆走とか


今日もデイケアへ行く。
みんなはクッキーを作ったりしていたけれど、わたしはなにもせずにソファーでMさんとおしゃべり。
じつは、Sさんが結婚してくれって、二度も言ってきたのよ、やっぱあれは病気だね、と言ったら、Mさんは少しずつ距離を離した方がいいですよ、と言う。
そうだよな。
いままで、デイケアの帰りにビールを飲んだりしていたけれど、回数を減らすべきかも知れない。

Sさんときたら、夜に電話をかけてきて、「前に言ったあの件(プロポーズのこと)だけど、きみはマンションを持ってるだろう? だから、僕が修繕管理費を支払って」などと言い出すのである。
前のプロポーズって、はっきり断ったんだけどな!
付き合ってもいないのに、なんで結婚の話が出てくるのだ、ほんとうに奇々怪々だ。
だいたい、管理費って、15000円程度なのよ。
生活費は誰が出すのかって、圧倒的に年金額の多いわたしになるじゃん?
おベンツを買うなら、駐車場代も必要だろう。

つまり、こんな話はわたしにとって大損で、おまえはわたしの財産を搾取する気かっと怒鳴りたくもなるもんなのである。

さて、こんなSさんを始めどっかおかしい人は、だいたいは未成年のうちに発症した人々である。
社会人生活が長いほど、まとも。
やはり、普通の社会生活が送れていないと、社会人として常識的な計算が困難になる気がする。

それと関連するが、デイケアでの話題は、えー歳こいて、高校時代のものが多い。
健常者なら、とっくに忘れている部分だよ…。
大卒者は少ないし、一般企業で勤めていた人は、わずかである。
それで、高校。
なんかほかに話題はないの? とため息のデイケアなのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

ゆき妹来訪とか


今日は、何年かぶりに、ゆき妹が実家に来た。
近所に用事があったためだと言う。

ゆき妹は、いまはうつ期で、しかもガリガリに痩せていて、ちっとも生気がみられなかった。
でも、激うつというほどでもないらしく、ちゃんと座って話をしていた。

そこで、父とわたしが、今日はプールに行く日だから、一緒に行こうと誘ったのである。
ゆき妹は、夫の了解を得て、ついてきた。
夏は、彼女も府営プールで泳ぎまくっていたのである。

そんで、25m単位のレーンで、の~んびり泳いでいたのである。
彼女は平泳ぎ、わたしはクロール専門である。
平泳ぎ…、いいけど、隣の人を蹴ってしまいそうで気を使うんだよね。
まーいちばん迷惑なのは、手の長い男性のバタフライで、その次が、中心を泳いでいる背泳ぎの人かな。

ゆき妹は、体脂肪が少な過ぎるせいか、しきりに寒がっていた。
162cm40kgじゃなあ…。
もっと脂肪を増やさないとやばいよね。

っというわけで、今日は水泳の日でした。
写真のブルゾンは、一昨日買ったもの。
買うとき、なぜかSさんがついてきたのだが、店員に「だんなさんは?」と言われて、痛く傷ついたわ。
お値段はしまむら漁りしているわたしからみれば、かなり高額の13000円。
でも、以前ギャル服屋のバイトをしていたゆき妹に言わせると、相場なんだとか。
もとを取るべく、着倒すわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

ぶどう狩りに行く。


やれやれ、昨日はデイケアでぶどう狩りに行ってきた。
ぶどうは甘くて美味しかったが、こんなの2つも3つも食べられませんよ…。
あれはもっぱら、お土産用のぶどうを売っている商売だな。
しっかり1000円出して、買ってきたけれど。

こんなふうに、うちのデイケアはプログラムが充実していて、飽きることがない。
前に通っていた病院のデイケアは、革細工ばっか造っていて魅力なかったけれど。
今度は、動物園行きもある。
わーい。
動物園、好きなのよね。
また、サファリ仕様のライオンとシマウマとキリンと、白熊とカバを見てこようっと。

そうだ。
ぶどう狩りで書き忘れたことがあったわ。
わたし、またおじいさん? のナンパに遭ったのよ!
「お茶飲まない?」
「いえ、寒いので(お土産屋の中に)入ります」
ここまではいいのよ、一緒に行動している団体なんだから。
でも、その後振り返って、
「××クリニックの人でしょ?」
「どこから来たの?」
が余計なんだよ!
わたしがMさんを見つけて、「行こうぜ!」とお土産屋に入ろうとすると、Mさんは「ほんとによく、おじいさんに声かけられますねえ…」とあきれていた。
おじいさん、自分よりはるかに若い女に声かけんの、やめなよな。
みっともないよ。
そして、なんでみんな(わたしはプールでも高齢者に寄りつかれている)「どこから来たの?」を発するんだ?
自分が若いときの流行りだったのか?

お土産屋を出ると、今度は他の団体が「××クリニックと合コンしよう!」と言っているのが聞こえて、なんかぞっとした。
だって、合コンしたいと思うからには、それなりに若い女性を発見したからに違いないわけで、それは、わたし(見かけがアラサー)と、スタッフのMKさんしかいなかったからである。
とくにMKさんは28歳で、スタイルもよく、今どきの女性なので当然目に止まったはずで、どーも彼女を患者と間違えて、××クリニックには比較的若い女性が多いと勘違いしたんじゃないのかな。
ばーか。
うちのデイケアの女性軍は、前にも書いたが、どう見てもお洒落度は低く、年齢も高く、低い人は話がお花畑なのである。
わたしも次の相手を見つけたいから、普通の合コンなら大歓迎だが、なんかうちのクリニックを狙って合コンの声が上がるのは、深読みしてしまう。
そんなことで、どーも素直になれないわたしでした。
どっかに、ロマンスグレーいないかなあ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアで動物園へ


今日は、デイケアで動物園に行ってきた。
わたしは、この春だったかな? に行ったばかりである。

しかし、動物の様子は、その時によって違うので、いつ行ってもそれなりに楽しめるのだ。
今日はコアラがよかった。
2頭起きていて、むしゃむしゃユーカリの葉を食べていたもんね。

あとはライオンは寝ているし、トラも寝ているし、オオカミも寝ているし、肉食動物が不調だったなー。
白熊くんは、相変わらずうろうろ同じ場所を歩いていた。
ほんとにノイローゼじゃないのか…。

デイケアとしては早足で回らなければならないので、たった1時間だが、とっても疲れた。
でも、明日もデイケアに行く予定である。
本格的に寒くなると、動けなくなるので、いまのうちだと思っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。