LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

懐石料理と紅葉と温泉と


昨日は、紅葉の広がる素晴らしい温泉旅館へ行ってきたのである。
メンバーは…、いつものデイケアメンバーである。

着くと12時で、すぐ懐石料理が始まった。
うひゃあ、ちっこい刺身。
これならわたしでも食べられそう。

その後、料理は焼き物、天ぷらと重くなっていったが、わたしはその殆どを残した。
だって、焼き物は鰆の奉書焼きってかいてあったのに、出てきたのはなすびだったし、天ぷらにおいては、もともと油ものが苦手なので、海老1匹で終わってしまったのだ。

その後、温泉に入ったが、これはよかった。
紅葉を見ながら、こりゃー極楽ってなもんだった。
温泉は久しぶりなので、大いに堪能した。

さて、そんなわけで、今日はデイケアを休むのである。
実家でエアコンをつけていると、猫がいつの間にか入ってきて、わたしの布団の上で寝ている。
猫と一緒に、一日ごろごろするのもいいもんだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

Mさんと対人恐怖


あんまり愉快な話ではないのである。

先日日曜日、わたしたちクリスマス会バンドは、練習をスタジオで1時~4時で押さえていた。
ところが行ってみると、Mさんが「用事が出来たから」と言って、当日2時半までになってしまったのである。
しかも、なぜかキャンセル料は、Sさんが払った。
Mさん…勝手にキャンセルを出したのだから、全額負担すべきじゃないのか。

さらに不可解なことに、練習が終わったあと、わたしはMさんと二人で駅へ向かったのだが、駅前に着いても、Mさんは知らんふりして、前を歩いていくのである。
「駅ですよ!」と言ったのに、返事もしない。
さらに、「Mさん!」と叫んだのに無視されてしまった。
わたしはなにが起こったのかわからず、彼の後ろ姿を見ていたが、彼は時々横を確認しながら雑踏に紛れていった。

なんじゃ、挨拶もせずにあの態度は?
あいつ、どっかおかしーんじゃねーのか? とわたしが思ったのは言うまでもない。

そのことをSさんにぼやいてみたら、「あの人は、対人恐怖があるからですよ」とのことだった。
Sさん自身に対人恐怖があるので、よくわかるんだそうである。
「人混みに入ったりすると、そうなることもありますよ。Mさん、いっつもビクビクしてますよ」と言うが、正常な人間にはまず見抜けないね。
従って、あんなじゃ職場で誤解されまくって、いい目を見ることはないだろうな。
Mさんが31歳にして無職なのは、そのせいもあるのかな。

Sさんに言わせると、わたしはデイケアの中では、全く対人恐怖を持たないレアケースなんだそうである。
当たり前でしょ。
対人恐怖を持っていて、フィットネスのおねーさんが出来たわけないじゃない。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアに通いづめ


久しぶりの日記なのである。
たまに「更新まだかな?」と読みに来て下さっている方々、ごめんなさい。
なんか、しんどかったのです。

ひとつは、デイケアに行く日が増えたこともある。
最近のわたしは、歳をとったのにも関わらず美人ちゃんということになっており、なぜなのかわからないが、とにかくしわしわの顔になるまでに、チヤホヤされたい一心で外出しているのである。

もうひとつは、デイケアのクリスマス会の演し物として、今度はカルテットでバンドをやるのだが、その練習が入ってきていることである。
前回の障害者音楽文化フェスタで足を引っ張ってくれたSさんは、今回は大人しくベースを弾くだけでボーカルはMさんがやるので、うまくいきそうだ。
また、新メンバーのKさんは今回はピアノだが、この人はウォーミングアップにベートーベンの「月光」を弾く人で、腕に問題ない上、ギターもドラムもやるので、なんだかいろんな機材にも精通しているのである。

わたしは、キーボード。
そう、今回はダブルキーボードなのである。
わたしは、高音でストリングスとかやっているから、間違えても目立たなくて楽~。
ちなみに曲は、ビートルズの「レットイットビー」とジョンレノンの「ハッピークリスマス」である。
ベタだが、デイケアに来ている人って、無難なものを好むのよね。
まあ、どっちもいい曲だからいいよね。

そんで、明日はまたスタジオで練習なのである。
心配なのは、浪費癖大爆発中のSさんが、またみんなにスタジオ代やらごはんを奢ってくれたりするんじゃないかというところね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

躁患者のプレゼント攻撃


Sさんが、ぶっ壊れている。

オメガの50万円時計を断った数日後、「ちょっとついてきて下さい」と言うので、なんだ? と思ったら、今度はシチズンの7万円時計を現物で差し出されてしまったのである。
シチズンの7万円時計…、微妙だあ。
わたしの美的感覚で言うと、高価なブランド品か、安物キティちゃん時計がしっくりくるのだが。
いや、それはともかく、わたしはその時、とても疲れていて、どう対処していいのかわからなかった。
そんで、結局時計を受け取ったあと、今度はステレオ売り場に引き回されて、「どの色がいいですか?」ときたもんだ。
もう、わたしはあたまがぼーっとして、「実家にステレオは要らないです」と言うのがやっとだった。
すると彼は、さっと製品の横にあるバーコードのカードを引き抜いて、勝手に会計してしまったのである。
えーん。
躁病患者の浪費癖は、躁鬱病のわたしもついていけないよう。

しかし、話はまだ終わらないのである。

今日は、デイケアで「ちょっと階段まで来てください」と言うので、なにかまたくれる気だな(デイケアの規則で、物の貸し借りは禁じられている)と思って行ったら、なぜかまた時計のベビーGとか、かけ時計とか充電式電池とか、バッグとか雑多なものをくれた。
階段は外で寒い上、長居しているとスタッフに見つかる可能性があるので、これまた断るに断れなかったのである。
「もう、これきりにしてくださいね」と言ったが、昨日自分ちの家電用品を200万円購入したというSさんに、歯止めはかかるのだろうか。

たぶん、いちばん困っているのは二人暮らししているお母さんだと思うのだが、Sさんには突然切れる性質があることを、うちの母に話したところ、「たぶん、切れられてどうしようもないから、放置してるんやわ…」と、どこかで体験したようなことを言った。
まー、確かにわたしも切れて暴れたりしますけれどね。
でも、そのぶん猛獣使いを自負しているので、今日も切れて誰かにつっかかったSさんを止めて、スタッフから感謝されちゃった。
Sさん、黙って帰っちゃったけれどね。
スタッフに絞られて、しょんぼりしたのかな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

Sさんに3000万円


デイケアで会うSさんは、幼児期の予防接種が原因で、肝臓ガンになった。
いまはおさまっているが、この件で国を相手取って訴訟を起こし、見事勝って、4日前、3000万円を手に入れたのである。

もう、Sさんの浮かれようときたら。
今度デイケアで、クリスマス会のときに、新しいメンバーを加えてまたバンドを組むことになっているのだが、それに備えてキーボードとベースとアンプを買うから、と言って、ちょっと離れた楽器店までわたしは連れていかれ、6kgもあるキーボードを持ち歩く運命となった。
その後、絶対いいからと、全身マッサージをうけさせられ、こそばくて、げらげら笑う羽目となり、最後は「オメガの時計を買うけれど、女性用の50万円くらいのやつ、受け取ってもらえませんかね?」ときた。
じつはわたしはいま、いい時計が欲しいのだが、いくらなんでも「高額すぎます」と断った。
そうよ、タダより高いものはないんだから。

ところで、新しいメンバーを加えたバンドだが、新しいメンバー・Kさんが驚いたことに、楽器はなんでも出来る上、楽譜は読まないで全部耳コピーしているというのだ。
だから、楽譜は持たず、ウォーミングアップにはなぜかベートーベンの「月光」を弾いている。
この人がリードキーボードで、わたしがサイドキーボード、Mさんはギターとボーカル、Sさんがベースという編成になりそうだ。
力関係がやや変わって、今後どーなるんだろ。

ちなみに曲目は、「レットイットビー」とレノンの「ハッピークリスマス」、あとMさんとKさんのユニットで、なんか2曲くらいやるみたいっすよ。
全部洋楽なので、どこまで受けるのかな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。