FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

デイケアに集まるアホたち


昨夜、久しぶりにFさん(55)から、メールが来た。
なんと、Sさんの死去による激うつから既に立ち直って、月曜日からデイケアに来ているという。

……!
おい!!
それを報告するなら、デイケアに復帰する前だろ!!
通夜にも葬式にも出られないほどの激うつだって言うから、当然こっちは心配しているじゃないか!!

それに、なにをみんなに吹聴して回っているのか、みんなでSさんのご自宅を訪ねて線香をあげたいだの、病院葬をしようだの、訳のわからん計画を立てようとしているらしい。

アホか、あのおっさんは!!
いま、弱っているお母さんのもとへ、デイケアメンバーが大挙して押し寄せたらどうなるかの予想もつかんのか?!
社長をやっている弟さんは、とっくに仕事に復帰しているに決まっている。
たった一人のお母さんを、そっとしておいてやれよ…。
もう、どこまで常識のないバカなんだ?
「線香をあげたい」と言った奴らも同罪よ。
通夜と葬式に来れなかったのは悲しいかも知れないけれど、ここは我がの気持ちより、ご家族の心情を優先すべき場面でしょ。
精神障害者って、ほんと世間知らず!
繰り返すけれど、アホの集まりよ。

それで、わたしは、Fさんに、多少嫌われてもいいや的な、Fさんのあさかな考えを砕くようなメールを送った。
なにをどう思ったかなんて、知らないわ。
でも、少しは自分のやっていることを客観的にみて、恥ずべきよ。

えー歳こいて、Sさんの通夜にも葬式にも行けず、それがほんとうのうつだったら仕方ないけれど、10日もしないうちにピンピンして表に出てきて卓球大会に向けてみんなで頑張ってます! って、なんじゃそれ?
ドクターもデイケアスタッフも、彼に仕事しろって迫っているみたいだけれど、確かにあれじゃ言われるわ。
本人は、前の病院で診断された「反復性うつ病」の名前を神器のように振りかざしているけれど、あれはどっちかというと、「新型うつ病」か「詐病」だわ。
あの歳になって、生活保護に入ると、仕事がないから、抜け出せなくなっちゃうのよね。
もう、わたしはFさんのことを、同じ精神障害者と思わないわ。
あれは、ただの面倒くさがり屋の怠け者よ。

そんなこんなで、憤懣やるせないわたしは、今日もたぶん、カラオケに行くのであった。
デイケアに行くのと、金額ほとんど変わらないんだよね、地元のカラオケ。
いまだったら、450円相当の生ビールが一杯無料だしさ。
くそったれの集まるデイケアにいるより、ずっと気分が晴れるわよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。