FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

クリスマス会の曲決め


昨日はデイケアに行ったが、疲れた!
なんか来ている人すべてと、話をしたくない感じだったのである。
わたしは、不機嫌に新聞を広げていた。

今度、クリスマス会で「ベースをやるので仲間に入れてください」のIさんが、先走っていて、やや困り気味。
まだ、クリスマスまで時間がありすぎるよ。
なのに、もう「スコアをアップしてきましたが、キーボードのパートがないですねぇ」などと言う。
なかったら、適当にコードを押さえているわよ。

あと、この人確か「楽譜が読める」って言ったのに、読めないのよね。
そりゃ、困難を極めるかもよ。
「八分音符って、一分間でどれくらいの速さですか」の質問にも、ずっこけたわ。
そんなん、知るかいな。
4拍子の場合、1小節に4つ4分音符があるとして、それを倍に分けたのが、8分音符でしょ。
テンポは曲によって違うから、わたしの方が知らないくらいよ。

そうそう、曲を決めるときも、パッパとミスチルの『イノセントワールド』にしちゃって、わたしが「Kさん抜きで、決めるのは、まずいのでは…」と言ったのに、「まあまあ」って独断で決めちゃったのよ。
こういうの、バンドじゃまずいよね。
リーダーでもない新参者がいろいろ仕切ってしまうのは。

案の定、昨日一人で縄のれんで飲んでいたら、Kさんから電話がかかってきたので、「いま、カラオケの順番待ち。おいでよ」と言ったら来たのだが、「イノセントワールド? 俺はそんなんじゃなくて、Sさんの追悼にすべきやと思うで」と言い出した。

ちょっと臍を曲げ始めたKさんをなだめるのは、難しいと思うわよ。
年齢的には、Kさんとわたしがいちばん上に来るんだし、ちょっとは気を使えよな。
わたしだって、イノセントワールドなんて知らない邦楽、やりたくないんだから。

そんなこんなで、Kさんとは2時間ばかりカラオケ屋にいて、歌うより話をしていた。
わたしは、天井にあるミラーボールを見つめて、「なんでこんなものが…」とぼんやりしていた。
サタディナイトフィーバー歌っちゃうぞ。

あと一曲、なにか出来ると思うので、そっちは出来るだけ、Kさんの意向を汲まないとまずいと思う。
ああ、これからも苦難が待っていそうだなあ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。