LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

眠かった帰りの電車

kani

昨日はやたら眠かったー。
帰りの電車なんか、うとうとのしっぱなし。

それはそうと、電車の出発まで時間が相当あったので、お土産屋さんをまわった。
うちの実家のお土産には、こしあんと決まっている。
それと、週末練習するつもりだったらしいギタリスト2に城崎行を言ってしまい、「お土産買って」と言われていたので、それも探す・・・も、趣味がわからない。
わたしは思わずギタリスト2に電話をかけて、「いまお土産屋にいるねんけど、お菓子系とふりかけ系、どっちがいい?」と尋ねたら、一も二もなく、「ふりかけ系!」と言ってきたので、そーゆーのを買っておく
こんなの、多いんじゃないかなあ・・・と悩んでいたところで、仮彼氏KKが「なんで?! ふりかけ好きは、こんなもん、ごはんと一緒にすぐ食べてまうで」というので、そんなもんかのうと思う。

帰りは、眠くて仕方なかったので、。唐辛子系か、にんにく系を食べて、元気をつけようということになった。
「タコスが食べたい~」
「でも、大阪駅のどこにあるかわからんしなあ」
「じゃあ、ホルモン」
「ホルモンねえ、うーん」
そんな会話がなされたあとで、結局ココイチのカレーを食べに行くことにした。
わたしは5辛で、彼は10辛を食べた。
5辛・・・たいしたことなかったわ。
今度は、もっと上を目指してみよう。

そんな訳で、KKは実家にも帰らず、また名古屋へと旅立っていった。
昼から水泳すんだって。
忙しい人だ。

-

城崎にて


という訳で、仮彼氏KKと城崎温泉にいるのである。
カニのシーズンは終わったと思ったのに、またカニづくしだった…もろロシア産冷凍。

KKは、若いだけあって、よく食べる。
もう、びっくりするくらい食べていた。

わたしは胃が小さいので、一度にたくさんはたべられない。
カニも相当残してしまった。
味の方はまあまあだったが、それはわたしがカニを食べ尽くしていないからかも知れない。

昨日は、貸し切りの露天風呂で、KKとまったりとした。
明日というか、今日も、朝風呂する予定である。

そうそう、KKから誕生日プレゼントをもらったよ。
誕生石のアクアマリンのついた、ネックレスとブレス。
嬉しいね~。
アクアマリンには、女性を守る力があるんだって。
大事にしよう~。

KKは、いま横ですやすやとお休みになっている。
彼は旅館というものは初めてで、中居さんが布団を敷くのを見て、「へー!」って顔をしていた。
旅館…、泊まらんか?
変わった人だなあ。

という訳で、まだまだこれからどこかへ行こうと計画中の二人なのである。
いまのいちばんの本命は、三重県のパルケ・エスパーニャ。
でも彼、事故であたまをやられているから、ドクターに聞いてからってことになるけどね。

そんなところです。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

髪の毛染めた

kezome

髪を染めた。
アレルギーがあるので、御法度だったのだが、デイケアの件であたまにきたので、やっちまったのだ。

色は、紫にしようと思ったのだが、長年黒髪だったわたしは、紫に染まらなかった。
なーんか中途半端な栗毛なので、嫌だなあと思っているのだが、周りの反応は上々である。
今日も10歳若くみられちゃった。えへ。
嬉しいのお。

これで、明日(というか今日)、仮恋人KKと城崎温泉に行くのだ。
なんて言うかなあ。
案外、男は気づかないもんだからなあ。
しばらくしてから、「あれ? ゆみちゃん、髪染めた?」とか言いそうな気がする。

温泉では、世の嫌なことを忘れるのだ。
酒かっくらって、一日3回お風呂に入って。
久しぶりにに日本酒を飲もう。
そして、あーいい気分。
そうよ、世俗の嫌なことを忘れるのがいちばん。

それにしても、料理はなにが出るのかなあ。
カニの季節は終わっているしね。
お魚さんかな?
魚を相手に日本酒を飲むのは好きなので、一向にかまわないのだが。

そんなわけで、楽しみな旅行なのである。
KK、元気かなあ。

-

チューリップを植える

チューリップ

まーた、相談所からである。
それにしても、暇だなあ。
今日は、同級生で同じクラスだった子が、卒業アルバムを持ってきてくれていたから、ましな方だけれど。

掃除の時間に、なぜかチューリップを植えさせられた。
わたし、秩序のない植え方嫌いなのよね。
なので、色をまるで国旗みたいに、まとめて植えることを提案した。
もう一人いた男性は、交互に植えることを提案していたが、ださいわよー。
いかにもあたま悪そう。

そんで、映画フリークの同級生が、映画を観に行ってしまったので、いま暇になって、ブログを書いている。
履歴とクッキーを消すのを忘れぬようにせねば。
こんなの、バレバレじゃどうしようもないわね。
まー痛くもかゆくもないけれど。

明日からは、仮彼KKと、城崎温泉である。
季節外れだけれど、二人ともカニが嫌いだからいいのだ。
いいお湯につかって、嫌なことを忘れてこよう。
㏍に、思い切り愚痴ってやろう。

-

デイケア立ち入り禁止

相談所にいる。
暇だー。
ブログを書くくらいしか用がないよ。

昨日は、たまたまデイケアがカラオケだったので、ちょっと行ってみようかなと電話したら、「ちょっと待ってください」と言われた。
「あいつを見たら殴ってやるとか言ってたでしょ? そういう気持ちがないかどうか、確認を取らせてもらってからにしたいんですよ」

む。
そういう気持ちは、まだある。
でもそれは、婆彼女が嫌がらせをするからではないか。
なんか、うつで寝ているあいだに、形勢が変わったようだな。

「出来たら、カップルの二人に対して、男にはわたしを愛人扱いするな、女にはわたしは彼に恋愛感情のかけらもないことを、わたし立ち合いのもとで話し合いたいですね」
「そうしたら、あの二人をスルーすることができますか?」
「そう思いますよ」
「じゃあ、こちらでまた考えます」

そんな会話がなされ、わたしはなんだかムカムカしながら帰った。
邪魔者はわたしか。
デイケアに来るなって。
こんなこと、言われるやつっているの?

いま、穏やかに物事が進んでいるから、たぶんこれを動かしたくないんだろう。
どうも、犠牲になったようだ。

そんなにまでして、デイケアに行く必要があるのかな。
嫌がられてまで、監視されてまで。
しかし、あのバカップルには是非機会をつくって言いたいのだ、
「てめえが女と飲みに行くなって禁止されていたのに、こそこそわたしと飲みに行ったりして愛人扱いするから悪いんだろう!」
「てめえの男をとったりしないよ、なんでぃ、そんな身長の低いドブス、わたしの趣味じゃねーよ!」

世界が歪んでいる。
正義なんかここにはない。

-

ギタリスト2の家を襲撃


一昨日から昨日にかけて、ギタリスト2の家に泊まってたんである。
写真は、タンスに張ってあったのを、こっそり激写したもの。
「開けたら閉める」って、当たり前だろ。
へんなやつ。

それはさておき、なんで行ったかというと、ギタリスト2の家がスタジオとして使えることに気づいたからである。
ギターはある、コンセントはある、楽譜は揃っている、パソコンとプリンタがある。…
あとは、わたしがキーボードを持っていけばいいのだ。

そんで、ようやく曲が決まった。
竹内まりやの「いのちの歌」と、突然の「スタンドバイミー」である。
「スタンドバイミー」、コード進行が簡単なんだよね。
決めたのは、ただそれだけの理由。

「もう面倒くさいや、簡単にいこう、簡単に」というのが、コンセプトである。

ところで、「障害者芸術文化フェスタ」で検索したら、このブログ、高いところでヒットするようになってしまったわよ。
まずいわよ!
悪口書きまくりだし、こっちの作戦書きまくりだし。
きっと、ニヤニヤ読んでいるやつがいるんだろうな。
でも、わたしはいままで通りよ。
好きなことを書き連ねちゃうもんね。

ではでは。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

寝返りのふ~じこちゃん

music

また記事を消してしまったわ。

昨日は、事情があって、ベーシストとのコンビを解消し、またギタリスト2と組むことになった。

やっぱり、少しでも音楽のことを知っている人でないと、疲れるのです…。

わたしのことを、寝返りのふ~じこちゃんと呼んでくれてもよくてよ。
楽に生きたいじゃない。
ストレス溜めたくないのよ。

-

悩ましいfacebook

カップたち

facebookで嫌な思いをした。

一つ目は、よせばいいのにKJを検索しちゃって、あるリンクからまーーたいま、高校の同級生と付き合っていることがわかった。
ほんとに能のない人よね。
離婚の理由もそれだったんじゃないかしら。

で、ここで黙っているわたしじゃないわけでしょ。
さっそく、リンク先に飛んで、その女性にメッセージを送っておいた。
曰く、「KJさんには気をつけて! あの人は、毎年高校の同窓会で女性をナンパしては、次々捨てている人です。それも、かなりの数になると本人から聞きました。その気がないなら、近づかない方が無難ですよ」と。

だって、その女性、おそらくKJのストライクゾーンに入っているんだもん…。
知的な女性。
ふん。わたしとは真逆よね。
さて、この後はどうなるのかしら。

もう一つは、うちの悩ましい元妹である。
血のつながりは決して消せるものではないのに、彼女自身がないというからないことにしておく。
彼女が、今年11月に行われる高校の幹事になっていて、ずいぶん入れあげていたのだが、その途中経過はfacebookを通して行われるので、わたしはそれでfacebookに登録したのだ。
すると、登録して数時間で彼女はわたしをブロックするか、脱会してしまった。
脱会はあり得ないから、ブロックしているんだろう。
なんて陰険なやつ?
みんなが話していても、脈絡がわからないではないか。

そんで、わたしは疲れて、けっこう多めにOD(薬の大量摂取)をして寝た。
そんで、今日しんどい。

-

ウインドウズ8に苦戦

kanyoshokubutsu

ウインドウズ8って、なにかしようとするとすぐ同意を求めてきたりして、もう訳わかんない。
いちいちうるせーんだよ!
あー疲れた。

で、昨日は皆もするfacebookなるものに加入してみたのである。
理由はたんに、同窓会の案内がそこでなされているから。

ところが、ここでも問題が起きた。
名前を検索したときみんなについている、「友達になる」と「メッセージを送る」が表示されていないのである。
これじゃあ、なんのためのSNSだかわからん。
わたしは、いま、これから抗議するところだ。
けっこうバグ多いらしいんだよね。
でも、なんでそれにわたしが当たるのよ。

ああ、肩が、首がこる。
わたしも非常なこり症だなあと思う。

-

パソコン設定でボロボロ

パソコン

眠れていない。
これも、ウィンドウズ8のアホのせいである。

なんだ、このセンスのないトップ画面は!

わたしは、ソフトを使ってウィンドウズ7に限りなく近づけようとした。
でも、中身はやっぱり8なんである…。

ネットが接続を維持出来ないって、どういうこと?
無理に7にしてるからかしら。
でも、何か方法はあるはずよね?
方法はどこよ!
お姉さん、怒りにまかせてなにやるかわかんないわよ!
んで結局、あれをこーしてあーして、まる2日何にもしていないの。
ようやく繋がったと思えば、今度はプリンタとの相性が悪くて、買いに行かなきゃならない。
きー!
どこまで出費させる気なのよ。
お姉さん、たいがい疲れました…。

-

パソコンを壊される


パソコンが壊れた。

ある音楽関係のソフトをインストールしたら、それがだましクリックで、外国人特有の間違った日本語なんか書いてある変なサイトに飛ばされたのだ。
それが非常にたちの悪いやつで、あらゆる手段を試みても、埒があかない。
わたしは最後に、バックアップで数日前に戻して、それから寝た。

んで、今日になったら、ウインドウズが立ち上がらないのである…。
ついにわたしは、プログラマーのKMさんに電話で助けを求めた。

「F8連打してみ」
「こうかな? 昔、高橋名人っていたよね」
「(笑)」
「あのー…、何も起こらないんですけど」
「えっ?! ――壊れてるわ」
ということなのである。
それで、昨日はフラフラになりながら、パソコンを買いに行った。
まじで、疲れた。
途中、雑踏のなかをへたりこんで、ビールを飲んじゃったくらいだもんね。
あー疲れた。
今日は筋肉痛です。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

一人カラオケで曲決め


昨日は一人カラオケで、バンドの候補曲を歌ってみた(一応、ボーカルなので)。

何曲か考えて持っていったのだが、意外や意外、合うと思ったのが合わないのだ。
例えば、恋愛もの。
やはり物事にはTPOがあるのか、知的・身体障害者も多く集まるイベントで、例えばユーミンの「卒業写真」とか、きついっしょ。
歌詞の部分で、元気な曲でも「こりゃ駄目だー」というのがよくあった。
小田和正の「キラキラ」なんていーじゃん、と歌っていたら、どこかの箇所で「げっ! ヤバッ!」みたいな歌詞が出てきて、急いで電話を切るみたいにしてやめた。
ふう。
そんで、最終的に「これあの場にはまるよね」と思ったのが、
・ゴダイゴの「ビューティフルネーム」
・西城秀樹の「ヤングマン(YMCA)」
・宇宙戦艦ヤマト(!)
・守ってあげたい
・ひこうき曇
・アメイジンググレイス
といまのところ、出ているのであった。
はぁ。
そもそも邦楽をあんまり知らないので、歌えるのがないわ。
あ、なぜ邦楽が多いかというと、2曲とも洋楽じゃしんどいって、母が言ったからなの。
一理あると思ってね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

ただ一人


相談所、なんか全然人来ないぞ?
一人ぽつねんと座っていることも少なくないのである。
わたしは、しまいには一人で「しんぐ」を振り付けつきで歌ってしまったぞ。
どうしてくれる。

あと、気になるんだけど、スタッフの対応がひどい。
「~ですよねぇ?」を繰り返しているのに、「へー「へー」と全然人の話を聞いちゃあいねえのである。
そんでテレビに熱中している。
ありゃ血税泥棒だわ。
利用者が少ないのと、スタッフの対応がまずいのには、関係があると思うわ。

さてそんななか、わたしは一枚のパンフレットを見つけた。
F市にある音楽バンドのボランティアである。
しかし、ホームページを見てみると、曲目は唱歌とか昭和歌謡となっているのだった。うひゃー。
とてもじゃないが、趣味が違う。
しかし、やさしそーな会長さんだったので、つい今度のライヴを見に行くことを約束してしまった。
案外、「どんぐりころころどんぐりこ、ころっ(シンセの変な音)」とかって遊べるかも知れないなー。

一方、本気モードのフェスタだが、いまは邦楽で、女性ボーカルの歌を探している。
2曲とも英語だと、しんどいと母が言うからだ。
「ひこうき曇」はベーシストが嫌いみたいだし、わたしがカラオケ屋でよく歌う邦楽でメジャーなものとしたら加藤登紀子の「この空を飛べたら」くらいだが、これまたベーシストが拒否しそうだしな。
要するに、彼は明るくて前向きな曲が好きなのよ。
わたしはマイナーコード専門の人ですからな…。

そんなこんなで、あたまが悩みます。
寝なくても平気だし、なんかいま躁転しています。
あんまりやりすぎないようにしなければ。
気をつけます。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

バンドの進展


ついに、楽譜を買ったのである!
曲目は、唐突にカーペンターズの「しんぐ」。
「うい あー ざ わーるど(以下わーるど)は変わりなしである。

ここにいたるまでの1日、多くがあった…。
まず、ボーカル募集するも、2人に断られる。
そして、ギタリスト2は、雨の日は駄目なんだと言って来ない。
家は、すぐ近所なのに。
しまいに、待ち合わせ場所が嫌いだなどとケチをつけ始める。

わたしとベーシストは、もうこりゃ駄目ですね、どうせこれからも振り回されますよ、とギタリスト2をクビにした。
あーすっきりした。

が、じゃあたった二人でどうするねん…と話していたら、ベーシストが、悪知恵を出した。

「DIMを使ったらどうですかね」
DIMって、コンサートなんかでマックのパソコンが立ち上がっているでしょ。
じつは、コンサート会場に流れているのは、あらかじめパソコンに打ち込んだ音で、生じゃないのね。
それを我々も使って、さも何人もいるかのような音が出せるというわけである。もちろん、生のベースとボーカルも出す。
これで、完全なコンピュータ化とはいえまい。…

ということで、たぶんいままで誰も使ったことのないDIMで、半分ズルすることに決めた。
で、そのあと楽譜を買いに行って、もうデュエットはあり得ないので(ベーシストは自称音痴)、受けのいいカーペンターズにしたのである。

不可解なのは、帰宅してから、ボーカルを断ってきたHちゃんが、「ボーカル決まった?」とわざわざ尋ねてきたことである。
やっぱりやりたくなったのかなと思うと違うって言うし、単なる好奇心か?
わたしは、わたしがやることになった、楽器はヒミツです、と答えておいたが、なんだよ。断っておいて。
もう関係ない話だろ。
さて…、疲れたし、もう一度寝てみます。
おやすみなさい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

「いのちの歌」が難し過ぎる件


…おい!
竹内まりやの「いのちのうた」、歌いながらだと難しすぎるんですけど!

そこで何がどうなったか知らないが、「ボーカル、スカウトしましょう!」という話になった。
するとなると、仲よしのHちゃんが、声量があるし、なんといってもピアノも弾ける!
で、交渉したら、あっさり断られてしまった。
いま、新しいことしたくないんだってさ。
バンドくらい何よ? って思うけどなあ。

すると次は、Hちゃんの宿敵、KMさん(30代♀、ピアノが出来る)に話を持っていくことになるんだけどなあ。
あとで、文句言っても、知らないわよ。
こっちは、HちゃんとKMさんとの確執なんて関係ないんだから。

んなわけだが、じつはKMさんも望み薄で、いまひじょーに困っている。
この期に及んで、曲を変えよう作戦も浮上した。
だいたい、「いのちのうた」はいろんな音がオーケストラみたいに入っていて、原曲再現は無理なのよ。
加えて、繰り返しのないだらだらな長い歌詞。
これ、キーボード一台でどう弾き語りするの? って感じ。

曲を考えたKSさんは、あたまが痛いだの何だの言って出てこないし、さんざんかきまわされた挙げ句、もー許せない。
いつでも首を飛ばしてやる~。
これは、ベーシストとも相談したことなのである。

あー疲れた…。
寝ます。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

初めての作業所


昨日は、初めて作業所に行ってきた。
なんか、雰囲気がデイケアと変わんないぞ?
いや、それより自由度が高い。
なにやっても、どこ行ってもいいんだもんね。

常連客に話を聞く。
なんか、みんなおとなしいなあ…。
年齢は、こっちが若い。

わたしは、過去の写真集をめざとく見つけてきて、年代の若いものから見ていた。
すると…おっ!
なかなかのイケメンが何人かいる!
そうか、イベントは他のレベルの高い作業所と合同でやるので、普通の人に近いんだな。
と同時に、なかなかの美人もいた。
かっくん。
最近、わたしは容飾(なんか字が違うな)が衰えてきているので、相手にならないわ。
もうすぐ、49歳だもんね。
さみしー。

そんでも、帰ってから、口紅の色は、いまのアイメイクとどれが合っているだろう? とか点検して、美容について考えた。
結果、アイシャドーにキラキラが入っているので、キラキラの入った口紅を今後採用することにした…って、わたしは作業所に行ってなにを考えているの??
バカ??
そんでまー、1日のんびり過ごして帰ってきたのであった。
たった一人でいるより、誰かと接触があった方が、絶対こころのためにいい。
だから、今後も通おうと思う。

デイケア?
少なくとも、バカップルが別れるか結婚しない限り(←デイケアに来れなくなる)、わたしは戻らないわよ。
上記条件を満たせば、わたしは作業所と平行して行くわ。
いつかは別れる二人だから、どういう結末になるのか楽しみ。
悪趣味ね、わたしも。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

作業所を見学


さて、昨日は新しく通う予定の作業所へ見学に行ってきたのである。

作業所は、外はボロかったが、中は綺麗だった。
二世帯住宅を買い取ったんだそうだ。

利用者の男女比は、圧倒的に男多し。
誰かいい人、いないかなー。

ともあれ、いつ来ても帰っても自由という、お気楽さ。
いーじゃん。
わたし、ここ気に入ったわ。
今日から早速、通うわ。

どんな作業所生活になるかは、またおいおい。
ざまーみろ、デイケアめ!

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

真夜中の曲選び


昨夜は3時にギタリスト2から電話がかかってきて、大変だった。
眠れないんだとさ。
わたしも眠れなくて、起きていたからいいようなものの。

そんで話はバンドの曲目のことになり、結局彼は竹内まりやの「いのちのうた」に決めたようだった。
しかし他にも候補があって、「考えるわ」とのこと。
わあい、ようやくその気になってくれた、これで一歩前進できる! と喜んだのも束の間、翌日やつはまたメールを送って来なくなった。
おい!
時間がないのがわかっていないのか。

ベーシストは、「○○さん(わたしの名前)が決めればいいんですよ」と言うが、ギタリスト2は気に入らないことがあると、すぐ「俺はやめる」と言い出す我儘ちゃんだからね。
ま、今回上がった候補曲すべてに、ギターの音源は入っていなかったから、いざとなったら放り出すわ。

あー疲れた。
あとは楽譜なんだよな。
いいのが見つかるかどうか。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

恐怖の法令線


前にも書いたが、わたしはおばさんになるのは嫌なので、ある日突然おばあさんになろうと思っている。
で、昨日鏡を見たら何気に法令線のようなものが…。
決して感じは悪くないのだが、「ついに完全に30代を名乗れなくなった…」という感じである。
そういえば、わたしは今月で49歳になるんだった。
もう50のばあさんか。
ふん。
そのときは、60歳のババアに扮装してやるわ。

しかし、40歳を過ぎてからの、この老け方の速さはどうだろう!
それまで何ともなかったのに。
法令線が出来ちゃー終わりだな。
いまはまだ、日光の下だとわからない。
でも、着実にあるものはあるのだ。
あ~妹みたいに、自在に髪を染められたらなあ。
わたしはアレルギーがあって、出来ないのである。
真っ黒の髪って、重いんだよね。
でもまた一回、やってみようかなあ…。

かのように、美容に悩むお年頃なのである。
今年11月に高校の同窓会があるが、自分が納得出来ない自分なら、行かない!
周りも同じように歳とってんのに、変よね。
でも、わたしの場合、一卵性双生児の妹(華やか)と比べられるのも嫌だしね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

Hちゃんの躁転とか


仲よしのHちゃんの躁が上がってきた!
連日の電話・メール攻撃である。
これを書いている最中にもまたメールが…ああ。
わたしはあまりケータイとともに行動しないので、直撃は避けているが、あれ全部まともに食らったら、痛いぞー。
内容は人の悪口ばっかだしな。
Hちゃん、早く下がって欲しい。

わたしの体調は相変わらず芳しくなく、昨日も1日じゅう寝ていた。
でも、ほんとは動きたいのである。
行く場所も体力もないから、じっとしていなきゃ仕方ない。
こんなの、青少年ならエネルギーもて余して、犯罪に走ってるわよ。
わたしもやろうかと思ったもん、クスリの売人系。
でも、どうやったらいいのかわかんないし、まあそれはそのうちね。
年金がなくなって、食いつめたら考えよう。

ということで、今日も一人カラオケ行ってきます。
最近、途中でパフェを食べるのが癖になっちゃって。
美味しいんだよね、これがまた。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

暇暇暇


寝とったんである。
今日こそは、ほんとうに暇だ。
Hちゃん誘って、ゴージャスな中華料理でも食べるかな。

あるいは、ウインドウショッピング…すると、ほんとうに買ってしまうから怖い!
でも、春らしいワンピの一つも欲しいわよね~。
って、事あるごとに、お見合いパーティーで一緒になったおじさんの「幼稚やな~」という言葉が、耳をかすめるのである。
大人の女って、なに着てるんだ?
大人のいい女って、たけー服ばっか着ているんじゃないのか。
バッグも時計も、もちろんブランド物。
わたしが働く女だったら、絶対そうしてるわ。
ふん、なによ。
単に、貧富の差じゃない。

貧民に入ってしまったわたしは、一生ブランド物を身につけて、ヒールの踵を鳴らすことはないだろう。
スマホを持つこともあるまい。
スマホ、よくあんな高い通信費をみんなせっせと払っているわね。
あれ、絶対搾取よ。

とにかく、わたしはバブルを経験して、なまじ贅沢を知っているので、ため息が出るのである。
あの頃は、恋人が、エルメスの指輪を何気なくポンと買ってくれたりしたっけ。
あのエルメス、まだあるから、指輪だけ贅沢している謎のおばあさんになるのもいいわね。
ほんとは、指輪嫌いなんだけど…とほほ。

話変わるけど、作業所への見学が来週月曜日に決まってから、少し気分が楽になって、やや穏やかになっている。
これで、あのバカップルのイチャイチャを見せつけられたり、女に追いかけ回されずに済むんだ。
H主治医、見ていなさいよ。
ある日突然、「あっちに移りますから」ってやるから。
デイケアの収益は、一人一回8000円。
わたしは週2,3回行っていたから、最高週24000円の減益よ。
月にしたら、96000円の減益よ。
ざまーみろ。
なにが、わたしの過剰反応よ、同じ目に会えば、健常者だって、あたまヘンになるわよ。
見てからモノ言ってよね。

さて、作業所への見学に行くまで、わたしはなにをすればいいのだろう。
最近、Hちゃんが電話魔になっていて、しゃべらないと気がすまないみたいだが、あまりに感情的なので、相槌だけ打っている。
その他、ギタリスト2を呼び出すという手もあるが、この人忙しいんだよね…。
「カラオケ、行こやー」と言ってくれているが、いまはタイミングでない気がする。

結局、今週はなにもなしかー。
今日も昼から、一人カラオケしていようかな。
お洒落してウインドウショッピングとは、なんか程遠いな…。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

作業所に行く検討


昨日は、市役所に行って、作業所のことを聞いてきた。
作業所といっても、作業するわけじゃない。
おしゃべりするだけのクラスだ。

なんだかあたまがぼーっとして、わたしは話が半分しか入らなかった。
いまのデイケアよりぼろくて小さいのは、間違いないな…。

その後、H主治医に電話したが、なんだか慌てていた。

作業所に行かれると、困る事情でもあるのか?
しかし、ほかにどうしようもないではないか。
結局、デイケアも病院も助けてくれないんだし、自分から逃げるしか。

どうせ、バカップルは2,3の命だ。
それまで、デイケアを愛の巣にしていればいいわよ。
やつら、本物の貧乏人だから、一緒に過ごす場所がないのね。
それで、デイケアをデートの場に使っているわけ。
まったく、迷惑な話よ。

それから、わたしを着信拒否したのは、ギタリスト1本人だったことがわかった。
そんなことをしたら、一生仲直りなんて不可能になるのに。
バンドも、もう一緒に出来ないわね。
あいつ、精神科に入院したのも、バンド仲間といざこざを起こしたからなのよ。
たぶん、似たようなことをしたんじゃないのかしらね。
ほんと、発達障害の人ってあたま訳わかんないし、人を怒らせるのは超一流ね。
一生トラブってなって感じ。

さて、話が大きくずれたが、そういうわけで、早ければ今日、作業所の見学に行こうと思う。
暇つぶしのカラオケは、限界。
のどがつぶれて、座っているのもしんどいわ。
そりゃ、1日8時間も歌っていればね。
お金もなくなるし、まずいです。
こんなときは、無限に使える金持ちの妹に怒りを覚えるわ。

あいつ、何曲ストックしてんだ? っていうくらい、曲をデータに入れているのよ。
おそらく、ハンパない金と暇を使っているわよ。
いいわね、呑気で。
彼女の病気は、同じ躁鬱病でも、Ⅱ型で、Ⅰ型であるわたしより、症状がずっと軽いのよ。
だから、わたしみたいに、あんまり寝込んだりしないし、もしかして病院にも行っていないんじゃないかな?
作業所やデイケアなんて無縁であることは間違いないわ。
暇なお金持ちの集まる乗馬クラブで、遊んで暮らしているわよ。

ああ、自分がみじめったらしくなるから、やめよう。
作業所か…。
新しい出会いがあるといいけど。


人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

作業所のこととか


昨日は市役所に行って、作業所のことなんか聞いていたのである。
わたしの場合は、何にもしないクラス…、おしゃべりクラスね。
そう、作業所にはタイプがあって、その人の能力に応じて、なかにはほとんど仕事しているのと変わらないのだってあるのである。
賃金は500円だって聞くけどね。

その後、ちょうど午後のクリニックが開いたところだったので、H主治医に相談してみた。
主治医はなんだか反対だった。
ここのクリニックは、デイケアに人が集まらなくなると収益に関わるためか、何が何でも慰留するんだよな…。
そりゃ、わたしだって現状を変えたくないよ。
だけど、あのカップル見てられないじゃん。
現状を変えてくれよ。

あ、ただし、このたびは、ギタリスト2が一肌脱いでくれて、ギタリスト1に「おまえら、ベタベタしてると周りが離れていくぞ」その他諸々、注意してくれたらしい。
さてしかし、近づいて行ってるのは、どう見てもおばさんの方だから、どんだけの効果があるのかな、とほほ。
でも…、このままだとカラオケ代が莫大になるので、いまがチャンスとばかりに行ってみようかな…。
ああ、流血沙汰にならなければよいが。

そういうときは、女の戦闘服・バーンとお洒落をしていくわ。
あっちは、70代のババアのような格好だから、張り合いがないけどね!
折しも、わたしはいま体重が45kgと痩せすぎでも太りすぎでもなく、ハラからぼよ~んと肉を垂らすようなことはないのである。
夏だったら、もっと差が出て、楽しかったんだけどね。

しかし、あのバカップル、ギタリスト2の情報によると、ますます情熱的にセックスしているそうよ。
あと2、3年は別れないんじゃない?
男の趣味って、わかんないわ。
あのブタババアを抱けるなんてねえ。
やっぱりアタマは精神科なのね。


人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

友人M生きてる?


本日二つ目の記事です。
じつは、友人Mのメアドも電話も、いつの間にか「現在使われておりません」になっているのである。

わたしは、嫌な予感がした。
彼がわたしにメアドを変えて、それを連絡しないはずがないのだ。
しかも、パソコンのメールには、メールが届く。パソコンには、パスワードがかかっているからな。

わたしは、ううむ…と考えた。
あいつ、自殺したんとちゃうか?
わたしは、周りがみんな精神障害者で自殺者が多いから、なんとなく似たような経験をしてきている。
自殺者は、死ぬ死ぬとアナウンスしたりしない。
気づいたら、あれ? いなくなってる、みたいな感じなのである。
彼の家族は人非人と言っていいだろう、父親は彼が障害を負って車椅子状態になったとき、「もう息子じゃない、出ていけ!」と言った人。
母親は、彼に言わせると、IQが低くて、父の言いなりになっている人。
姉は、事故を起こしたときに出た億単位の金を、ネコババした人。
それで、彼は自力で家を建て、一人で頑張っていたのだが、最近では「うつのような気がする…」と弱々しいことを言っていた。
そりゃ、なるよ…。
ちなみに、わたしと彼は距離的に離れているので、簡単には行けない。

とにかく、このままじゃ連絡のつけようがない。
友人M、忘れていたならそれでもいいから、連絡を くれ!
でないと、わたしは自殺認定するぞ。
頼んだぞ!


人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

今日もしんどい


昨日は、死んだ。
しんどいのに、追われるように8時間耐久カラオケレースをやったのだ。
こんなことが、続くわけがない。

寝ても覚めても、悪夢にうなされているかのようだ。
辛い。
バンドの練習が始まれば楽になるだろうが、ギタリスト2は相変わらず曲を持って来ない。

もう、疲れたよ…。
一曲は、どうせ男性シンガーががなりたてている曲だろ。
お姉さん、そういうの知らないから。
60代の審査員だって、知らないに決まっているわよ、ほんとにバカね。

そんなことで、世の中不満だらけです。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

デイケアをやめる算段


デイケアをやめると決めたら、少しずつすっきりしてきた。
考えたら、あの二人、もう長くないし。

「毎日、顔付き合わせて、なに話することがあるねん。もう、話題が尽きとるわ」と10年間の結婚生活のあるギタリスト2が言う。
また、それを裏付けるかのように、Hちゃんが「最近、あんまりしゃべってないで。女の方が、ときどき話しかけるくらいで」と言う。

これは男が、女の話に飽きてきたとみた。
男は女みたいに、どこまでもしゃべって楽しい動物じゃないんだよね。
身体も次第にマンネリ化してくるだろうし、どうやら暇にまかせて、くっつき過ぎたかな。
ふっふっふ。

障害者芸術文化フェスタは、予選がたぶん、7月くらいにあると思うんだけど、このまま、一緒に出る気かしらねー。
たぶん、練習を始めてから、彼女がコードをろくに押さえられないことに気づくことになると思うけど、そのときうんと後悔すればいいわ。
女はコードを押さえられる、と話を盛っているから、その辺で別れの潮時が来るかもね。
それに、バンドをやっていると、お互いの楽器のことも知っていなきゃいけないから、音楽用語が飛び交うもんなのよ。
ババ彼女は、バンドをやったことがないから、シールドああして~とか、ここピック入れた方がいれた方がいい? なんて言われても、おそらく100%対応出来まい。
二人とも、バカだよねー。
まあ、ほんとにフェスタが別れのきっかけになれば、わたしは楽だけど。

でも、たとえ二人が別れても、ギタリスト1とは二度と話もしないわ。
ババ女にフェラチオしてもらうために家に通いつめて、わたしとの友人関係を捨てた人間(わたしとは飲みに行くなと命令されていた)、そのくせ、わたしが一人で飲んでいたら、「いまからデートですけど、時間つぶしに来ました」と言って飲んでいく厚かましさ、極めつけは、ババ彼女がわたしにつきまとってくるので、やめさせてくれとお願いしたのに、結局事態はなにも変わらなかったことである。
要するに、肉欲に溺れて、友人としてのわたしを守る気なんか、これっぽっちもなかったのよ。
あんなやつ、マジで幻滅した!

というわけで、なんとなくまもなく別れそうな気のする極貧カップルだが、案外長続きすることも考えられる。
ギタリスト2が噂を流してくれないかな。
「○○(わたしの名前)?ああ、やめたんですよ」
「やめた? なんで??」
「ギタリスト1の女に嫉妬されて、追っかけ回されて、しんどなったみたいですよ」
→噂、当然広がる。ババ女、みんなから白い目。
――というふうに、事がうまく運ばないかしら。
もちろん、二人が別れて、晴れてわたしがデイケアに行けるようになり、ババ女にギタリスト1の後ろ楯がなくなった日には、「じつはわたし、あの人に追いかけ回されて、嫉妬されて嫌がらせされて、来れなくなっていたの…」と女性軍を中心に言いふらす。
因果応報、悪いことをしたら、必ず自分に返ってくるのよ。
それまで、首を洗って待ってな。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

-

ボロボロに疲れても


もう、ほとほと疲れた。
気分はまさに、「ライ麦でつかまえて」のホールデンである。

それで、出した結論は、あのギタリスト1バカップルが別れるか結婚していなくなるまで、わたしはデイケアをあきらめようと思うのである。
やつらといまのバンドがくっついて、まるでキーボードだけがすげ替えられたりすることもあるかも知れない。
でも、もしそんなことがあったら、わたしはソロになるわ。
好きなようにやれるから、じつはいまでもソロでやりたい気分なのよ。

そして、デイケアスタッフへの嫌味も忘れないわよ。
もし、患者同士で殴り合いが始まっても、やつら静観しているのかしらね。
「患者同士、殴り合いをしてはいけないという規則はないんですよ~」とか言って。
彼らは、規則にあることしかしないのである。
スタッフ同士の申し送りも、わたしが見たところ、していないわよ。
全然、何も伝わっていないもん。
あれなら、壁に向かって、大声で不平不満を叫ぶ方がましよ。
みんな若くて経験が浅いから、ほんとに使えない。

家にいたら、わたしはストレスで家族に暴力をふるってしまうので、最近は毎日カラオケ屋に逃げている。
わたしって、何者?
もう、どんな怪物になってんのか、自分でもわからない。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

該当の記事は見つかりませんでした。