FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

あたまが躁で身体がうつ



大不調なのである。
昨日は絶好調だったのに、なんで? と思われるかも知れないが、やっぱ前兆があったんだよね。
「考えがまとまらない」ってところなのよ。
躁患者の症状の一つなんだけれど、あたまの中でいろんな考えが次々と湧いてきて、「こんなことを思いつくなんて、自分ってすごいやつ!」とか思って、テキパキ仕事をこなしているつもりなんだけど、実際は仕事の効率が悪くて、全然はかどってなかったりするのよ。
重症の患者さんなんかだと、あっちこっちに考えが飛ぶんで、話していることが支離滅裂で意味不明な人とかいるよ。
つまり、いまのわたしは、そのレベルまでいっていないけど、考えがわらわらと湧いてきて、一向にブログ書きが進まない、昨日もどれだけ時間がかかったことか~、なんてところは、基本同じなわけです。

そうこうしているうちにも、身体は疲れてくるじゃない?
不思議なことに、身体はいままでのまま、うつ状態なの。
軽躁のときみたいに、毎日出歩きたい! とか 誰かとおしゃべりしたい! とかいう気力はないんだよね。
だから、わたし的には、躁のあたまが動き回るので、うつの身体が疲れてかなわん、という感じになっているのです。

それと、これは別の話になるけど、昨夜は眠剤を飲んだと勘違いしてしまい、朝まで一睡も出来ない羽目になりました。
その間にですな、なんか左耳から、隣の部屋からかすかに洩れてくるラジオの音、みたいなのが延々流れてきたんですよ。
プロ野球中継みたいに、延々男性の声。
あと女性アナの声とか、ジャズのサックスの音とかギターの音とか。
とにかくうるさくて、勘弁してよ、ただでさえ眠れないのに・・・と、一晩うんざりしました。
一応、新薬の副作用を調べたが、そこに幻聴は書いていなかった。
それに、わたし、こういうの聞くの、初めてじゃないのよ。
数年前から2・3回あるの。
なんだよ、これ~。気持ち悪いじゃんかよ~。

で、今朝、頃合いを見計らって、病院に電話をかけた。
H主治医曰く、「(あたまが躁で身体が鬱なのは)混合状態かも知れないね。しばらく様子見してください」との事であった。
え~~。このまま我慢すんの? なんとかしてよー。
「混合状態」とやらは、巨大掲示板を読んで得た情報によると、なんか「苦しい」ものらしい?
それでわたしが、「わたし、苦しくないですよ」と言ったら、「でもいま現に、困っているじゃないですか」と言われ、・・・ン? そっか?? と妙に納得させられてしまったのであった。
なお、幻聴もどきに関しては、H先生はなにも言及しなかった。
まあ、わたしは年齢的にも、統合失調症を発症するには遅すぎるからな。

と、ここまで書くのも、結構時間がかかった。
時間、計っとけばよかったな。
ああ寝たい・・・けど、寝てもわたしは眠剤を飲まない限り、眠らないから、横になっているうちに、また考えがわらわらと湧いてきて、うんざりするんだろうなと思います。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。