FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

7の計算

dentaku


7+7÷7+7×7-7=?

このこの計算、92%もの人が間違えるらしい。
嘘でしょ??!! (答えはラストで。)

今日、facebookのお友だちがこの問題を張っていたんだけど、わたしは92%という数字に驚いた。
どうして?
わたしは、学生時代から、算数も数学も大の不得意で、いまでも数字なんか見るのも嫌なのよ。
どっかでご飯食べて、みんなで割り勘なんてときも、「わたし、計算できないから」と言って、誰かにさせている。
もう、電卓がないと生きていけない人。

それでも、これは流石にわかるわよー。
だって、小学生の算数じゃない~。
92%って、いったい母数は何人で、どういった人たちなのよ。
母数10人とかじゃ、怒るわよ!!

そんで、日頃から、あたまの体操と称して、クロスワードだのクイズ番組視聴などに余念を欠かさない、うちの70代の両親にも、この計算を解かせてみた。
すると、もともと計算に強くて、あたまがクリアな母は、即答。
父は、・・・・・・おい、何分かかってるんだ? しかも不正解だったので、ヒントまで与えて、ようやく正答。
でも、これは92%のうちの一人だな。・・・

この計算って、絶対計算力ではなくて、あたまの柔軟性を問う問題なんだろうな。
たぶん、92%の人は、視覚的に惑わされるんだろう。
数字が7ばっかりじゃなかったら、もっと正答率が上がりそうな気がする。
この7はこの際、記号だ、うん。記号だな、これは。


ということで、正解は、「50」でした。
一応、「なんで?」という方のために解説しますと、こう書くと「あー」ってなるんじゃないかな。
7+(7÷7)+(7×7)-7=50
最初と最後の7を合わせると0になるから、実質計算するのは、(7÷7)+(7×7)だけですな。
こりゃ、もはや計算じゃなくて、クイズですわ。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。