FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

お風呂で死ぬ。

ahiru2

昨日はやっと、10日ぶりの風呂に入ったのである。
それがもう、どんなに大変だったかなんのって。

入るまえから、わたしは3日間ほとんど寝ず食べずだったので、フラフラしていた。
よろよろとお風呂場に入り、そのまま浴槽に浸かる。
うちでは、わたしの風呂の入り方が西欧風なもんで、いちばん最後に入ることになっている。
西欧風というとつまり、浴槽で身体もあたまも全部洗って、最後にお湯を抜いてシャワーで終わるのである。
なぜこの方法なのかというと、浴槽から出れないからだ。
病気になってからなんだよね。
変でしょ。

浴槽の中で、まずあたまをシャンプーで洗っているとき、あたまを下げて目つぶったら、ぐるぐる~っと眩暈がして、倒れかけた。
この時点で、わたしは息切れしていた。
でも、ここでやめるわけにはいかない。
このチャンスを逃したら、今度はいつになるかわからないじゃないか。
そして、身体をごしごし洗っていたら、今度は猛烈な疲労感が襲ってきて、ああ、まるで他人の身体を洗っているようだと思った。
助けてくれ~と心のなかで叫びながら、もはやわたしは必死であった。

最後にシャワーを浴び、出てきたときは、まるでマラソンランナーのゴール状態であった。
なんで、風呂ひとつがこんなにも重労働なのか。
体調がひどかったのもあるが、だいたいいつも、これよりちょっと軽いくらいの感じ。
わたしは健常者だった頃の方が長いから、これは病人の異常な感覚だってわかるのよ。
ほかの患者さんも、似たようなことを言ってるわ。
不思議なんだよねー。風呂に入れない病。

お風呂のあと、ビールをぐいーっと飲んだら、めっぽう旨かった。
でも、ごはんは全然入らなかった。
じつは今日もこの状態が続いていて、非常にやばい。
食べるのは無理矢理押し込むとしても、眠るのはどうしようもない・・・。
昨日、眠っているというのに、幻聴が聞こえてきて、起きちゃったよ。
facebookのコメントが入ったときに、「ピコン」って鳴る、あの音とかその他。
おかしーなーと思って、パソコンを立ち上げたわたしは、すでに脳みそがいかれていた。
閉じているパソコンから、音が鳴るわけないだろ。・・・

そういうことで、とりあえずお風呂ミッションは完遂したが、まだ問題が多い体調なので、ちょっとしばらくは振り回されると思う。
早く躁が安定期に入らないかな。
それまで、外出もお預けだなー。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。