LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

デイケアと障害者仲間

gohan3

今日は病院のデイケアに、久しぶりに行ってきた。
ほとんどが知っている人だったが、なかには知らない人もいた。
とりあえず、知っている人の中に入って、話しかける。

「久しぶりやね」と言ってくれて、あとはふつうに会話。
まえにデイケアにいたYさん(50?♀)が、いまはヘルパーの勉強をしているという話を聞く。

「10万円もらってるんやって」
「ほんとう・・・、あの人、家でも介護やのに、しんどいやろうなあ・・・」
「・・勉強って、経済的な理由でってこと?」←わたし。
「うーん・・・。親、車椅子やって言うてたし・・・」

なんか、わたしが少し前に考えていたとおりの現実が、すぐそばにあった。
精神疾患のために日常がおぼつかず、親の手を借りていたのが、今度は親の面倒をみなければならないという現実。
体調の悪いときなんか、すごく大変になるだろうな・・・。
しかも、いままで働いたことのない人が、いきなり介護と仕事なんて、かなりキツイだろうな。

わたしは、学習障害のあるYさんが、それのせいかどうか知らないけど、動作も回転もトロいのを思い出した。
言っちゃー悪いけど、彼女、いじめられるんじゃないかな。
介護職って、ことさらテキパキ感が必要な気がするし。
健常者の間に入って、一人前に仕事するって、ほんとうに大変だと思うよ。
精神疾患者は、どうしても体調に波があるし、集中力もない。
Yさん、厳しい闘いになるだろうなー・・・、他人事じゃないので、ほんとに身がすくむ。

そのほかは、みんなに「痩せすぎ。太った方がいい」と異口同音に言われた。
スタッフの一人は、「あの・・・、もうちょっとここらへん(頬)がこうなった方が、・・・いや、これ以上言うとセクハラになるからね」と言って消えていった。
家でも、母に「痩せて老けた」と言われているので、たぶんみんなも老けたと思っているんだろう。
いま、体重は41kgである。
増やすといっても・・・、間食はしないし、酒は飲まなくなったし、腹12分目も食べるかというとねえ?
ダイエットしていたときは、100gが減らない! と思っていたが、減り過ぎてしまうと、1kgもそんなに増えない。
たぶん、このところ考え事ばかりしていたから、食べ物が身につかなかったのかもな。
考え事せずに、食事を楽しめるようになったら、自然と体重が増える気がするな。

そんなわけで、久々のデイケアで、いろんな話をして、ちょっと疲れた。
でも、この疲労感に慣れていかないとね。
理想的には、一週間のうち5日間は、他人のあいだで一定時間いられるようになることかな。

該当の記事は見つかりませんでした。