LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

双極性障害の妹

honoo

最近、わたしは「双極性障害の心得」みたいなものを会得したわけだが、妹についてはどうなんだろう? と考えた。
同じ頃に発病したんだし、あっちもそろそろわかっている頃か・・・。

2年前から、妹とわたしは、国交断絶している。
これは過去にも、何度もあったことで、彼女の戦略はとにかく無視、なのだ。
とても頑固で、自分から話す気にならない限り、こちらが声をかけても100%無理である。
ほんとうに、傲慢で偉そうな人だ。・・・
言っちゃーなんだけど、こんなんだから、あちこちでトラブルを起こすんだよ。

彼女は、長い間、乗馬クラブに行っていたのだが、聞いていたらすぐにやめて、他のクラブへと移動していた。
なんでも、喧嘩したとか言う。
わたしはずっと何も考えていなかったので、「そんなに乗馬クラブって、人間関係がややこしいのか。やっぱりみんな、お金持ちでプライドが高いのかな」くらいに思っていた。
でも、馬の世話のバイトも長続きしないし、そのうちどうも、トラブルの中心は妹だとわかり、いまは絶対、妹の方が喧嘩を売っていると思っている。
巻き込まれた人が、気の毒である。

高校同窓会の公式サイトでも、怒涛の連続投稿というのがあった。
公式サイトなのに、一日何回も私事をドバーッと投稿、なかには自分の体重計の画像もあった。
あれはさすがに、みんなドン引きしたと思う。
削除もできないし、主催者はかなり困っただろう。
こんなことをしておきながら、平然と同窓会に来るんだから、恐ろしい。

同時期に、妹は、高校時代に同じクラブだった、わたしの元彼と仲良くなったのだが、すぐに仲たがいしてしまった。
これは、妹がたぶん、「あなたの家がムチャクチャになってるって、ゆみに言ったら、浮気が原因やろって、すぐ当てたよ」みたいなことを言ったんだと思っている。
なぜなら、仲良くなってすぐに仲たがいするような原因は、余程の大きなネタであり、また躁患者は言ってはいけないことを、軽率にポンポン口にするという症状があるからだ。
元彼が、勝手に家の事情を元カノに伝えられたことで激怒したとすれば、いままで関わりの浅かった二人が、急に仲たがいした原因が納得できる。

とまあ、妹の悪口を書いてしまったが、わたしも人のことを言えないんだよね。
でも人に対して偉そうにふるまったり、軽率な行動をとってしまうことに対しては、注意しなきゃいけないと思う。
「双極性障害の心得」に従って、自分より人の方が正しいと思うくらいでなければね。
妹が偉そうにしてきたら、「まだこの人、双極性障害のプロじゃないな」くらいに思わないとね。

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。