LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ノロノロの仕事

suika

やれやれ。
結局、作業所Aの見学へは、行かなかった。
母親が、「無理よ」とさらに反対するのである。
それは、「軽作業をすると、イライラして病気によくない」のほかにもあった。

「障害者ばっかりの施設で働くのは、しんどいと思うで」
「そう?」
「周りがノロノロしてるやろ。そんなところでやるの無理やで」

うーん・・・。
確かに、精神病患者って、トロイんだよね。
薬のせいもあるかもしれないけど、なんか目つきもトロ~ンとしていて。
人にあまり話しかけたりしないし、それぞれじーっと座っていて、なにを考えているんだろうと思う。

そういう人たちのなかで、働くことを想像してみた。
うーーん・・・・・・。
この感覚は、たぶん健常者の人たちと一緒。
周りがノロノロトロトロ・・・、えっ何やってんの? それいつから?? なんでそんなに遅いのよ!! やる気ないよね?!

そんで、わたしは毎日イライラして、やっぱり病気を悪くするんだろうな。
障害者の施設って、必ずしもいいばかりではないな。
やっぱり、そこに合った人とそうでない人がいるんだろう。

ということで、作業所のことを調べてみて、わたしは、自分が仕事をする場所がないことを悟った。
たまに、ネットとかリアルで、「障害者も仕事しろ」って言う人がいるけれど、そんなに世の中甘くないって。
障害者に仕事をくれるような、優しい一般企業はありませんよ。
まったく、世間知らずだなあと思う。

しかしそうとなると、わたしは覚悟が決まった。
もう、将来のお金の計算をしても、仕方がない。
いまの時点で、節約など、やれるだけのことはやっているんだ。
今後、どうなるかなんて、気を使っていられないよ・・・。

H主治医は、「暇でなにもしていないから、罪悪感があるんです」と言った。
じゃあ、今度はなにを見つければいいんだろう。
なんか、答えはすぐに出て来ない気がする。
でも、いつかなにかが変わると信じて、焦らず生活するしかないな。

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。