LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

お盆の大学同窓会

icecafemocha

昨日も、しんどくてたまらなくて、一日中眠っていた。
よくこんなに、疲れを溜めたものだ。
泥の中でうごめきつつ、わたしはひたすら快復を待った。

あたまの中には、常に「明日と明後日の、大学の集まりをどうしよう」があった。
両方とも行けるとは思えない・・・。
午前中、同窓会のメンバーYから、「明日、会えるのを楽しみにしています」とラインが来る。
わたしは、「ちょっと具合が悪いんだけど」と、欠席を匂わせておいた。

ダンスの会の方は、断った。
これは、場所が遠いし、気を使うメンバーなので、いまの自分では無理だと判断したのだ。
わたしが行くと聞いて、すごく喜んでくれていたのにな・・・。
そこはこころが痛いが、無理して行くと、わたしが一週間寝込んだりするからね。
こういう場面で、「一週間前は、大丈夫そうだったのに」と不審に思われるような気がして、嫌なんだけど、でもほんとうにノイローゼ? が治って、急にバタッてきたんだから仕方ない。

その後、同窓会メンバーRちゃんから、「みんなで3時に、大阪駅で集合しよう」というラインが来たので、なんで3時なんだろう?? と思いながら、また寝た。
そして起きてみると、あー・・・、思い出した。
一個下との合同同窓会のまえに、同期女子だけで集まって、お茶しようって話になっていたんだった。

わたしは、ごろごろのたうちまわりながら、無理かも・・・と思い始めていた。
昼から夜までずっと人混み、おしゃべりの連続。
うーん・・・、いまのわたしには、しんどいだろうな。

でも、同期女子だけで集まるのは、すごく何年かぶりだ。
今回は、岡山・滋賀からも来るから、次回また、いつ会えるかわからない。
みんなに会って、お茶を飲みながら、いろんな話をしたいな。
それこそ、わたしがふだん、一人でいて、誰かとしゃべりたいというようなことを。
それなのに、なんでそういう機会に限って、体調を崩して、こういうことになるのか。
過去に何度もあったが、そのたびに、心底ガッカリする。

結局、こっちも「具合が悪い」と匂わせて、欠席もあり得ることを伝えておいた。
陸上部女子キャプテンのRちゃんは、わたしが病気で、あまり外に出れないことを知っているので、ドタキャンでも不快に思ったりしない。
とりあえず午前中、様子をみるしかないな・・・。
ああ、さえないな。

みんなが帰郷しているお盆。
だから、毎年みんなで集まっているのに、その流れに乗れないわたしは、やっぱり世間の隅っこって感じがする。
ふだんから、日にちも曜日も知らないんだからなー。
世間の波に乗れないって、自分のせいだけど、ちょっと寂しいな。
まったく、自分を生きていると、肉体的にも精神的にもダメダメで、めげるよ。

該当の記事は見つかりませんでした。