fc2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

双極性障害・解離性障害/障害年金暮らしブログ
MENU

石でもさじでも投げやがれ

futaba4

Kくんとよりが戻ってしまった。
あきれている人々も多いことだろう。

昨日、Kくんは《W》に来ていた。
「ざっくばらんにいこう、な?」
「もちろん」
そんな会話のあとで、Kくんと一緒に来ていたNやんが、「僕らおったら邪魔やろうから」などと言う。
店のママはママで、わたしとKくんが付き合っていることに、なんの疑いもない様子だった。

いかん、周りから祝福されている…。

わたしは、Kくんを見た。
いや、わたしの目は、どうしてもKくんの姿を追ってしまうのだ。
あの上背、あの肩、整った横顔…。
ここで勤めている限り、わたしは彼の姿を追い続けるだろう。

わたしは覚悟を決めた。
やっぱり、わたしは彼が好きなのだ。
また、言葉の暴力にあって、バカヤローな気分になるかも知れない。
でも、好きなのを止めることなんか出来ない。

自堕落な恋愛だ。
誰に石やさじを投げられても、文句は言えない。
だが、自分の決めたことだから、これからなにがあっても、自分で処理するしかないのだ。

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

Nobody says..."こんばんは"
以前に1回コメントしたことがあるのですが名前が今回違っているので、はじめまして。
まずKさんとまたお付き合いが復活しそうだという件について、おめでとうございます!!
ゆみさんの心境からすると、そんなに手放しで喜べるような感じではないので言葉は不適切かもしれませんが...。
ただ、カウンセリングの勉強をしている身としてお伝えしたいことがあります。ひとの心は似たような心と引き合うとのことです。ここでいう心とは、人格ではなくあくまでも状態だと思ってください。ゆみさんのうつ病が今どんな状態かは分かりませんが、もしかして不穏な結果を招いてしまうかもしれません。
そうならないことを祈っています。
2008.12.28 20:16 | URL | #- [edit]
かつくん says...""
こんばんは。
とことんまで走ってください。
応援しています。
2008.12.29 00:15 | URL | #- [edit]
ななしなでしこ says...""
ゆみゆみさん、わざわざお返事ありがとうございます。私としてはみなさんの意見に賛成しつつも、非公開コメントではけっこう感情的なことを書きましたし、ゆみゆみさんの行動は容易に理解出来ます。(ほんとによくわかりますです。(--;))交流しようと働きかけてくれる相手と顔を会わせる機会がある場合の別れは極めて(!)難しいと思いますし(まだ始まったばかりなら、もうなおさらです。初期では、まだいわゆる脳内麻薬が大量に出てる段階ですから、切れるとそれは大変な苦痛です。恋愛したことある人ならわかるはずであります。恋愛感情はケミカルなものらしいですし私も実感としてそうだなと思います。無論、個々の(無数の)ロマンスがあってそこから脳内麻薬が出る訳ですが。とにかくブログを拝見していてゆみゆみさんが揺れに揺れてておられるなあというように感じられましたからこうなるかもしれないなあという思いは強まってきていました。最初は、シャッター閉めるようにピシャッとお別れされるのかなと思っていましたが。ちなみに、恋というのは制御が極めて困難なのは多くの方々が経験しているところと思います。仕方ないのです。人間だもの、です。みなさん、ゆみゆみさんの為を真剣に思ってコメントしていらっしゃいますしお辛いところかもしれませんが、仕方ないことです。しかしゆみゆみさんなら特に敏感に感じておいでと思いますし、私などがいちいち申し上げることではないと思いますが一応書かせていただきます。人生は永遠ではありません。見極めは早いに越したことはありません。
彼と長い付き合いが可能なのかどうかはお二人次第です。皆さん客観視点でゆみゆみさんの為を思ってコメントされてましたし、私もアンビバレントな思いがあります。そして確率としては相当厳しいと感じますがお二人で互いの最低必須の希望(重要)を、恋愛感情によって歩みよっていけるかいけないかは、誰にも絶対こうだと断言は出来ないです。それと同時に、しばらくして彼がDVをまたまた連発したりしたらその時こそはすっぱりお別れになられるでしょう。とにかくシビアな視点は保たれつつ、そして話し合いをなさり【互いに歩みよられつつ、互いに愛情を育もうと努める日々を送られる】のなら、どのような結果であれ、素敵な楽しい日々をたくさん過ごされることは間違いないですよね。制御出来ない恋をしているゆみゆみさんはウツでぐったりして寝ている日々よりもずーっと幸せなんですから。ただ、しつこいようですが彼を甘やかして増長させるとかはいけませんです。ご周知の通り、人は簡単に変わるものではありません。特に40代ともなれば相当にきつめかもしれません。意識して意識して初めて少しづつ変化していくものだと思います。振り回されないようお気をつけられますようお祈り致しております。お返事は不要であります。それではおやすみなさい。
2008.12.29 04:19 | URL | #- [edit]
coji says..."さようでござるか。"
貴女様が納得された上での事でしたら後は、ご当人の問題故、わたくし
如きは何も申し上げる事は御座いませぬ。大事なのは、貴女様のこころ・・
これを貫く事みが、貴女様の道なのでござる。
以降、わたくしは沈黙を守ります。ですが又、お嘆きの節は、お話し申し上げまする。

by 大河ドラマより (^_-)
2008.12.29 06:03 | URL | #- [edit]
ぽりぽり、であります! says...""
いまさらご注意申し上げることではないでありましょうが、心にお留めいただきたく思い、書くであります。

DVの悪い循環にだけは気を付けてくださいであります。

蜜月のとき→
過剰な甘え・支配→
感情・行為の爆発→
謝罪・泣き・弱みを見せる→
蜜月のとき

蜜月のとき以外は、ほぼ密室の中で起きることであります。
だから、周囲の人には見極めることができない。
ママさんが頼りになるようなら、問題が起きそうになる前に(起きてからでは遅い)相談してください。
担当医の方にも報告してください。

大の大人といえども、一人では解決できないことがあるであります。
2008.12.29 07:56 | URL | #- [edit]
桜咲 says...""
ゆみさんこんにちはー♪


とうとう高熱が出て倒れていた私でございます。

そうですかー・・・お戻りになられましたかー・・・。

ご自分の感情に嘘をつかず真っ直ぐに生きてらっしゃるゆみさんは立派だと思いますよ^^


ではでは病院行ってきます。。。
2008.12.29 12:50 | URL | #- [edit]
Sao@Chicago says...""
はじめまして。Saoと申します。
以前からちょびちょび覗かせていただいてます。

Kさんの性格とかはまあ問題があるかも知れませんが、でもゆみさんの『別れを決めた理由』を読んで、「え、それだけで別れちゃうの・・?」と正直思っていたので復活は大アリだと思います。

ご病気とかいろいろあると思いますが、人間ってぶつかり合わないと分からない部分ってたくさんあるし、ケンカもして、正直な気持ちをいっぱいぶつけて、で、それでもダメなら別れればいいと思いますよ。

だってそこまでして自分を分かって欲しいと思えるのは好きな人に対してだけだし、それって自分を見つめるいい経験にもなるし、それに人間なかなか好きな人になんて出会えないですからね。

変に大人ぶらず、気持ちに正直でいいと思いますよ。恋愛の前では、誰でも初めての恋に戸惑う少女に戻っていいのですから。それに別れるのなんていつでも出来ますしね★

それでは良いお年を。
2008.12.29 17:35 | URL | #qjKXimFw [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>Nobodyさん
こんばんは♪
「人のこころは似たような心と引き合う」というのは、実体験からもよくわかります。見かけが違っても、どこか共通点があるのですね。わたしの場合、Kくんとの共通項は、「底辺人間であること」じゃないかと思っています。
ただ、やっぱりわたしの方は病気があるので、注意でしょうね。。こころに不要な波風がたたないよう、わたしも祈っています。
2008.12.29 19:14 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>かつくんさん
はい、とことんまでいってみます。
直情径行なわたしは、そんな不器用な生き方しか出来ないようです。
応援ありがとうございます。
2008.12.29 19:15 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ななしなでしこさん
確かに、別れた相手とピシャッと遮断するには、会わないことがいちばんだと思います。でも、環境がそれを許さない。。KくんはKちゃんを母親のように慕っているので、《W》に来ることはやめられないでしょう。辛いところです。
今後は、Kくんが言葉の暴力をしてきたら、言い返すつもりです。彼自身にもそう伝えてあります。人を罵ることなら、自慢できませんが、わたしもかなりなものです;; そうやって、罵りあいやら話し合いを繰り返しながら、お互いなじんでいくようなカップルを目指すことになると思います。
2008.12.29 19:24 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>cojiさん
アホやなぁ。。とお思いでしょうね;; でも、これがわたしです。
皆さんからの温かい励ましやアドバイスは、このたび、わたしがこの件に関して考えるにあたり、大いに参考になりました。その上での結論です。。恋愛は、ほんとうに理屈じゃないと考えさせられました。
2008.12.29 19:26 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ぽりぽり大尉殿
そうですね。。。ママよりも相談するならKくんが母親のように慕っているKちゃんですが、いまのところ、Kくんの口からすべてがKちゃんに伝わっている形になっています。向こうは、10数年間の付き合いですから。。ただ、ほんとうに深刻な状況が生まれたら、わたしは真っ先にKちゃんに相談すると思います。
病院の担当医には非常に言いづらいですね。笑 「やめとき」って言われるのが目に見えている。。
2008.12.29 19:30 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>桜咲さん
こんばんは♪ 大丈夫ですか? 高熱が出るということはインフルエンザなのでしょうか。そんななか、お越しいただいて、コメントを頂戴して、恐縮です。
さて、そんな感じで、結局もとに戻ってしまいました。これから第二章です。あきれつつ、どうか見守ってやってください;; お大事に。
2008.12.29 19:34 | URL | #QZGUQlyA [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>Sao@Chicagoさん
はじめましてです♪
毎度お越しをありがとうございます。
結局もとの鞘に戻ることになってしまいましたが、後悔はありません。いや。。これから出てくるのかも知れませんが^^;。
Kくんには問題がありますが、わたしにも問題があることを痛感した次第です。酒の飲み方なんかは、わたしの方が悪いと思っています。←(朝から飲む癖がある。)これからは、お互いたくさん話し合って、物事を進めていこうという段取りです。わたしの書くKくんは、なにも考えずに突っ走るようなタイプに見えますが、じつは考え深いところもある人です。そのへんに、望みをつなぎたいと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。
ああ、もうそんな時期なのですね。笑
2008.12.29 19:41 | URL | #QZGUQlyA [edit]
沙恵 says...""
はじめまして。
私と同じ年、同じ独身ということで勝手ながら親近感を持ってずっと読ませていただいています。

今回の復活劇、意外でした。
絶対やめたほうがいいと思っていたので、別れてよかったなと思っていた矢先でした・・・・
好きなら仕方ないですけど。
2008.12.29 23:36 | URL | #7VgScPWU [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>沙恵さん
はじめましてです♪
そうですね、絶対やめた方がいいんでしょうけれど。。なかなか心の制御は出来ないものです。しょせんちっぽけな人間なのですね。
この先どうなるかわかりませんが、いまは雨降って地固まるの雰囲気になっているので、当面はうまくいくでしょう。問題はその後、かな。。?
2008.12.31 15:37 | URL | #QZGUQlyA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1002-0cf59924