FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

ごはん大盛り

20090304040003
病院食の一般女性用《普通食C》じゃ物足りなくて、男性用《普通食D》への変更を求めていた問題である。

担当医Kっちが、診察のとき、「じゃ大盛りにしとこうな」とあっさり食事を変更してくれた。ついでに、「あのぉ、牛乳は低脂肪のを」とリクエストしたら、「あれは高脂血症の人用やから」と言いつつも、私の血液検査の結果を見て(今回は総コレステロール以外は標準値に戻っていた!)、「いいでしょう」ということになったのだった。

わーい。
ところが恥ずかしいことに、いざ大盛りご飯がやって来ると、私のプレートに《大盛り》の文字が…。写真はイレギュラーなひな祭り用ちらし寿司だったのでわかりにくいと思うが、普通の白飯だと、丼にいっぱい入っていて、じつに女性らしくない。仲良しグループのみんなが、「げー!」と驚く。でもね、私はたぶん入院してから酒を飲んでいないぶん、糖類が欲しくなるんだと思うの。…

グループは、私を含めていま8人だが、うち6人が肥満である。彼女らは、ちっちゃい器の小ご飯にしているが、見ていたら、間食が多すぎる。はちみつをたっぷり入れた紅茶を絶えず飲んでいる。ご飯をちゃんと食べれば間食も減るだろうに、と私は思っている。

そんで私は、大盛りにした限りは、間食は一切しないように決めている。彼女らが、するめ燻製だのラングドシャだの勧めてくれても、だ。もともと、間食癖がないというのもあるが、彼女らが「痩せたい~」と言っているのを聞いて、心の中で、「いや、それは難しいでしょう」とこっそり思っている。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

のん says...""
おいしそうなチラシ寿司ですねぇ、ゆみさん。でも、カロリーのほうは低そう。やっぱ弱ったときは、低脂肪のこんなゴハンがいいんでしょうねぇ。

私は自己免疫性の血管炎をもっているんだけど、入院するのは循環器なの。心臓いためた人って生活習慣が良くなくって、太ってる人が多いです。昼間も間食ばっかしてるし、夜中に電気点けたかと思うと、ばりばりばり!!!とおせんべい食べ始めたり。

それでいて「わたし、そんなに食べてません!」って先生に言い張ったりして・・・間食って、無意識に行ってしまう習性なんでしょうね、きっと。プチ依存症かな?と思って見てました。
2009.03.04 10:03 | URL | #- [edit]
桜咲 says...""
ゆみさんおはようございます^^

>「いや、それは難しいでしょう」
の突っ込み笑ってしまいしました(爆)

確かに失礼ながら女性で(大盛)は恥ずかしいでしようねー・・・。
でも痩せたいと言いつつ間食をパクパクしている他の方々の方が大いにみっともないでございます 笑

ところでゆみさん入院するとやたらしょっぱいモノ食べたくなりませんか?
^^私はぺヤングソース焼きそばが常食となってしまいましたよ(爆)

入院生活はやはり辛いものですが「仲良しグループ」出来てよかったですね。

楽しい入院生活となることを祈っております。


2009.03.04 22:43 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>のんさん
チラシ寿司、じつはわたし嫌いなんですよしかも、写真のは甘すぎて半分しかたべられませんでした。ここの病院は、2ちゃんでも有名なゴハンの不味いところです。
のんさんも大変な病気を抱えていらしたのですね。生活習慣の悪さが原因でかかった心臓病の人とは、同じにされたくないでしょうね。夜中にせんべいはいけません。…とか言って、わたしも前の入院のとき、やったことがありますが
2009.03.05 21:51 | URL | #Uf7gKpRo [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>桜咲さん
こんばんはです♪
入院のときに、しょっぱいものを食べたくなることは、わたしはないです。ふだん、無茶苦茶薄味人間だからかな?
肥満な人々は、みんな担当医に言ってダイエット食(老人食)の「普通食A」に変えてもらったみたいですが、ちょくちょく外食も入れているみたいだし、なんだかなあ?という感じです。
仲間グループについては、わたしはあまりどっぷりつからないように気をつけています。一定の仲間にだけ接していると、トラブルに巻き込まれやすい気がして。基本、一人ですね。いろんな人に声かけてます
2009.03.05 22:05 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1050-e7a0e6b8