FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

危険な鰻

20090426204451
退院してから、約1ヶ月半も実家の世話になっているが、毎朝出てくるのは、目玉焼きとウインナー、サラダである。
ほんっとに、毎日これ。
1日2食のわたしにとって、食事の半分が毎日同じものということである。
最近、さすがに飽きてきた。

でも、つくってもらっているので文句は言えない。
黙って、ビールを相手に目玉焼きを食べている。
「あんたは、思ったことをあんまり口に出さんからなあ」
と母から言われたのだが、それは口に出すとまずいと思うことを口に出さない結果である。

しかし、今日の夕ごはんに出てきた鰻は、さすがに危険な匂いがしたので言った。
「この鰻、へんな匂いがする」

母は、「え?」と言って匂いを嗅ぐが、
「なんも匂わんけどなあ?」
と父に同意を求めるように言った。
父は、味覚に限らず、あらゆる面で鈍感なので、当然気づくはずはない。

でも、あの、飲み込むまえにツンとくる匂いは、食べ物じゃなかった。
明らかに、化学品の匂いがした。
「これは中国産やからなあ」と母は言うが、わたしがふだん食べている鰻のほとんどが、たぶん中国産である。
そのなかにあって、今日の鰻は格別にまずかった…というか、危険なシロモノであった。

2切れ食べたあと、胸がむかついて吐きたくなる。
でも、わたしは自分で喉に手を入れて吐くことは出来ない。
だから、しばらく自室で横になりうなっていた。

ああ、ほんとに気持ちが悪い。
猫など味覚に敏感な動物なら、まず食べなかっただろうな。
老いると、こんなことまでわからなくなるのか。
両親の年齢を、改めて実感した次第である。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

あんそ兄 says..."それは"
たぶんビンゴですよ。
輸入物ってどおいう過程を経て入手されるのかまったくわかりませんからね。
規格とか規則とかない国からの輸入は怖いです。
ジブンの感性を信じるのはマルだと思います。
ジブンも過去に今回のゆみさんと似たようなことがあってから中国産は買わないですし、雪印製品ですら二度と買いませんし。
おそらくこんな私は他人から見れば潔癖症だとか、気にしぃだとか思うかもしれません。
今回、ゆみさんのお母さんももしかすると「気にしすぎ」くらいに思ってるかもしれませんね。
でも、それでマルです。
ジブンは「食」について特にこだわってるわけじゃないんです。
ただただ「食」を大切にしたいだけなんですけどね。

2009.04.30 13:37 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>あんそ兄さん
あ同じです。わたしも、雪印にはいまだに信頼を置いていません。会社の体質が、そう簡単に変わるとは思えないんですよ。
鰻は、先日、わりと美味しい回転寿司屋でも、やっぱり変な匂いがしました。なんかすごく神経質な気もしますが、自分の舌を信じるって大事なことですよね。
2009.05.04 00:29 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1094-eeb673c1