新型「インフル」って - LIFE,LOVE&PAIN(旧)
FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

新型「インフル」って

mask2

コンビニとかケータイとか、訳わからん短縮言葉には、わたしは徹底してカタカナ表示して阻害してやるのである。
そのなかで、最近気になるのが「新型インフル」。
インフルってなんだ! 気持ち悪いところで単語を切るな!!

新聞を開くたび、うんざりする毎日なのである。
だいたい、そんなにこれが騒ぐような事件? なのだろうか。
ゴールデンウィーク中に、これがどうやら米国・カナダを中心に蔓延した。
この時点で、すでに「いずれ日本に上陸するだろう」とわかっていたはずだ。
死者が何人も出れば、それはパニックになっても仕方ない。
でも、いまのところウイルスは変異していなくて、どちらかというと、いまかかっていた方がお得? みたいな感じに思えるのである。

まーこんなにも、わたしがうんざりするのは、自分が汚染地域・関西圏(大阪)に住んでいるのと、あとは、いま読んでいる『ライ麦畑でつかまえて』の主人公が、頻繁にdepressed を繰り返すからで、わりと空振りなうんざりのような気がする。
しかし、こうなってしまったからには、フツーのインフルエンザ同様、「みんなでかかれば怖くない」の姿勢に変換することが必要なんではないだろうか。
まさか、秋になって本格的にインフルエンザの蔓延時期になってから、全員を隔離するわけにはいかないだろう。
病気をもつ人、妊娠中の人が重篤になりやすいのは、ほかのインフルエンザと大差ない…と考えるわけにはいかないだろうか。

なんだか、気分がメンドクサイので、ついなんでもかんでも一緒くたにして、「もういいでしょ、これで…」と考えてしまう昨今のわたしなのだが、専門家と呼ばれる人たちの態度が曖昧なんだから仕方ない。
「たぶん大丈夫、でも油断ならない」という話を、手を換え品を換え、毎度同じことを言っている。
TV局! もういいです、お腹いっぱいです。
わかったから、新型「インフル」の話はもうそこそこにしてください~。
なにか異変が起こったときだけ、報道してもらうという姿勢で!

わたしは、TVを見るのは、夕食時だけである。
ちょうど、NHKが夕方のニュースを始める頃だ。
毎回、トピックスが新型「インフル」なのには、心底うんざりしている。
いつになったら、この面白がり報道は鎮火するのだろうか。

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

マツゲ says...""
これから冬になる南半球でどのように変異するかがポイントかなぁと考えております
因みに毎年予防接種は受けてないし、今秋も接種しない予定
ワクチンって気休めとしか思えないのよねぇ・・・
いずれにせよウイルスは生物でないし、治すのも自己免疫力だし、39度以上の発熱に耐えられる身体にするしかないかなと考える
因みに自己免疫機能が発揮されるのは、体温が39度を超えてからだと懇意にしている薬剤師が応えてくれた。
因みにタミフルは今回のN1型に効き
香港~~型のN1以外の型にに効かないとの由
2009.05.24 19:22 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>マツゲ
ウイルスって生物じゃないの?…と話の腰を折るのはさておき、やっぱり今後変異の可能性は高いのでしょうか。強毒性になったら、さすがのわたしもびびります。いまのところはタミフルが効くみたいで、早期治療すれば、ひどい高熱は避けられるのかなあと勝手に考えていますが、そのタミフルが足らないという事態になったら、困りものですね。秋以降、要注意かな…。
年配の人がなんらかの免疫をもっている可能性があるというのも不思議ですね。もっとも、我々の世代は「年配」から外れているみたいですが。わたしも、ワクチン接種はいまのところ考えてないです。
2009.05.25 17:41 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1112-e68b577a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。