FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
6

いつもモノを失くす、くそ!

tegami

今日は、マンションのパソコン部屋に来ている。
何日ぶりだろう…今回も、久々にメールなんか覗いてみたら、グーグルアドセンスから「PINを送ってくれないと収益が0になるよ」という案内が来ていたので、あたあたとPIN番号が書かれた封筒を探したのだが、出てこねぇ!!
わたしはいっつもそんななのだ。
肝心なモノが、肝心なときに出てこない!!

確かにわたしは、掃除とか整理整頓というのが苦手である。
だが、わたしの言うところの「超整理法」で、散らかしたら散らかしたなりの秩序がそこに存在するのである。
たとえば、いちばんよく使うものは、自然と山積みの本やら書類のいちばん上の方にやって来る。
それでいくと、このへんの地層にグーグルからの封筒があるはず…とわたしは郵便物の山のなかを探すのだが、ありがたいことに、母が中途半端に片付けてくれていたもんだからそれがどうしても見つからないのである。
ぬう~~~。
こんなことを言ってバチアタリだが、散らかしの秩序を乱されては困る!!

それで、今回も、わたしはグーグルに「封筒もっかい送って…」と要求したのだった。
こういうことが、いままで何度繰り返されてきたことか!
なぜ、必要なモノはそこにはなく、要らんNTTコミュニケーションズのチラシやら、期限切れの焼肉屋のクーポンばかりが出てきたりするのだ。
ほんとうに、自分の整理整頓能力のなさは、自分でも信じがたいくらいなのである。

PINを送らなかった理由も考えてみたが、あのときは確か2月で、ちょうど体調の悪いときだった。
「綺麗な封筒だな、でもあとにしよう」と思ったのを覚えている。
その後、すぐに入院したから、「なんかやるべきことがあったよな…」と思いながら、そのままになっていたのだ。
そういえば同時期に、NTTの料金もweb上で見られる設定にしたら、なんか番号を送ってきたが、それからまもなく、なんの連絡なしでもNTTの料金案内はweb設定になったから、これはもうほっといていいやと思っていたんである。
それとあれとが、ごっちゃになったんだな。
記憶力の衰えまでしみじみと実感するこの頃である。

むかしは、「これは絶対失くさない」とか「これは絶対覚えておこう」ということが、ちゃんと出来ていたのだが、最近はほんとうに自分に自信がない。
歳のせいだろうか、病気のせいだろうか。
どっちにしても、自分としては歯がゆい思いである。
大事なものに限って失くす、自分のこんな性質に、いつもいつもわたしは腹を立てているのである。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ぷーにゃん says..."整理整頓"
自慢じゃないけど苦手です。
いたずら好きの妖精か小人が隠してるに違いないと思うほど重要な物が行方不明になります(イラ)そして要らなくなると出てきます(イライラッ)
そんな私の超簡単妖精・小人対策(あくまでも悪いのは小人と妖精)

箱を用意します。(100均に売ってますしティシュの箱でも可)
・重要度大の箱(返信必要な書類やパスワードの入った用紙など絶対捨ててはいけないモノを入れる)
・重要度中の箱(明細書領収書など一定期間保存したいモノを入れる)
・重要度低の箱(使いそうなチラシとかクーポンとかどーでもいいけど少し取っておきたいモノ入れ)
残りは一度目を通したらさくっと捨てる(ここ重要です)
そして掃除をしてくれる人がいる場合、重要度の高い箱は触らないでとお願いしておくとさらに良いでしょう。妖精には御札(自作)でも貼りましょう。。「重要触るな~」とか。

はぁ・・センスとかどーでもいいので、いつ誰が来ても「ちょ、ちょっと待って5分待って」と言わない部屋に憧れます(ハードル低っ)
2009.06.05 22:54 | URL | #- [edit]
ぽりぽり、であります! says...""
ぷーにゃんさんの方法に1票!であります。

さらに言いますれば、週に1度、重要度中~低の箱の中身を検討することが大切であります!
週に1度であります。月に1度ではいかんであります!
月に1度にしますと、これらの箱は中身があふれ出し、「見たくな~~~~~い」状態になるのであります。

重要度大の箱は、置く場所をきちんと決め、半年に1度は中身を確認いたしましょう。
今は重要な書類でも、いつかは不要になるであります。

箱はぷーにゃんさんが仰るとおり、3種類までにとどめるであります。
やたら分類したがる人がいるでありますが、分類が多すぎると、分類した種類そのものを忘れてしまうであります。
ただし、自分に密着していると思えるもの(PC関係書類とか、病院関係書類とか)は、分類したことを忘れることはないと思うので、別の箱にしても大丈夫かと思うであります。
(当然ながら、箱にでっかくタイトルを書いとくであります)

整理整頓はともかくシンプルに、誰が見てもわかるように行うのがよろしいでありましょう。
2009.06.06 13:33 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ぷーにゃんさん
そういえばそうですね~。むかし、商社やなんかに勤めていたころ、上司が「既決」「未決」の箱にポイポイ書類を入れていたのを思い出します。
分類が大事なのですね。あ~それにしても、箱をつくるのが面倒です。こんなこと言ってたら駄目だよなー。捨てるのは、さくさく捨てています。封を切らずに置いてある郵便物がたくさんあって、もしかしたら郵便物のほとんどは要らないものなんじゃないかって思えるほどです。
人が来たらお恥ずかしいわたしの部屋ですが、わりと簡単に散乱状態を見せています。生ゴミはちゃんと捨ててますよ。いたずらな妖精とかいたら、わたしは踏んづけてやります。二度と来ないでよって感じで。
2009.06.06 14:07 | URL | #Uf7gKpRo [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ぽりぽり大尉殿
週に一度でありますか~。実家とマンションを行き来しているいま、けっこう難しいものがあります。
でも、必要なのですね。役所からの郵便物、パソコンのメンテ。やりたくないのに、やらなければならない仕事が押し寄せてくる~。
情けない話ですが、最近は母から「そろそろあの郵便物が来るころなんじゃない?」「アレはちゃんと申し込んだ?」などと誘導されている始末です。全部、イヤイヤやっています。郵便物の処理、しんどいです。定額給付金は無事もらえました。アレも一人だったら「あ・忘れてた…」になってたかも;;
2009.06.06 14:15 | URL | #Uf7gKpRo [edit]
みらいみるみる says..." あるある^^"
あるはずの物が無い!ってことよくあります。
私は、神隠しだ~!と思ってます。。
そして、あとから出てくるんですよね~不思議と…
捜したはずのところから出てくる、この不思議???
ハハ~私だけではないのですネ♪

忘れっぽい私は、大事なものは、電話やらパソコンの周りに置いときます。ちょっと高い位置に…
そしてメモ魔でもあります。メモしては、やっぱりパソコンに貼ってます。ポストイットは切らしたことありません^^;

それにしても…「地層」は受けました~
まさにそう、あれは地層です!wwwv-411
2009.06.06 14:34 | URL | #ArEppV0s [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>みらいみるみるさん
ですよね、絶対ここにあるはずなのに!!って感じですよね。あとから出てくるときは、わたしの場合、とんでもないところから出てきたりします。家具の下とか。。こりゃーわかるはずないわ!って。。でも、それって単に散らかしているのが問題なのか。。。
ポストイット、便利ですよね。わたしもたまに使います。パスワードの類も、メモしてますよー。これは結構役に立ってます。地層は、いま崩れてて役に立たないです。。。やっぱり片付けは自分でしないと駄目ですねー。
2009.06.06 14:44 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1123-4a2916c9