FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

日差しのなかチャリに乗る。

090612病院

今日は通院のあと、昼過ぎにヌーディーなピンクの口紅が欲しくなって、駅前の薬局を目指して、久しぶりに自転車に乗った。
やや暑い日差しのアスファルトに、緑や建物の影が濃くひろがる。

ふだん、脚を使っていないわたしは、自転車をこぐのものろのろ~である。
そのスピードは、さながら、釣りを観戦しつつガニ股でチャリをこぐおっさん、ってところである。

目当ての口紅が見つかり、わたしは満足した。
そのついでに、本屋へも立ち寄る。
下町の商店街の本屋は、相変わらずというかまえにも増して「雑誌屋」になっており、ふつーの小説なんか店の棚1つぶんくらいしかないのだった。
いま話題の、村上春樹の新刊『1Q84』も案の定、品切れであった。
BOOK2がわずかに2冊残っていただけである。
この本屋は! いつだってこのように肝心のものを切らすのだ!!
あたまに来ることこの上ない。

それで、今度は図書館に行ってなんか見つくろって帰ろう…と考えたのだが、そのまえにマンションに寄って郵便物を点検しようと思ったら、なんでか家まで入ってしまった。
それでいま、パソコン部屋にいる。

図書館は確か5時までだったと思うので、これからなにか見つけてこようと思う。
なにしろ、一日が暇すぎる。
既出『シビル』は具合が悪くなってしまったので、つぎはあまり毒の入っていないやつにしようと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ぷーにゃん says..."村上春樹の新刊『1Q84』"
今朝ニュースで、どこの書店もBOOK1が売り切れで読みたいけれど読めない人が多くいるらしいと報道していましたよ~。

私も近くの書店に散歩がてら行ってみましたが無かったです。村上春樹は文章が綺麗で掴みどころのないお話が多い感じです。ブームが去った頃に立ち読みで気に入れば買うか借りるかして読むかもしれないなぁ・・・。

結局、私は小倉百人一首の本を買いました。小学校のクラブで全部、覚えたけれど意味が判らなくなったり作者の時代背景が、はっきりしない句があってずっと引っかかっていたので。朗詠CDも付いていて全ページカラーで850円でお買い得感大でした。

これからしばらく古典の世界にしばし浸る予定です。
今「インプット期」到来予感ですが太古の涼やかな風景と息吹は心地良いですよ。
2009.06.12 21:47 | URL | #- [edit]
Rio says...""
こんばんは^^
今日はお天気がよかったので、自転車に乗るのは、きっと気持ちよかったことと思います。(それとも暑くて疲れましたか?)

ところで村上春樹さんの『1Q84』、話題ですよね。
でも、本好きの私ですが、村上さんの小説は何作品か読んだことはあるものの、今ではほとんど読みません…。
昨日の皆さんのコメントともだぶるのですが、私も本や映画の内容にひきずられるタイプです。
村上さんの小説は、死と生の境がとても淡いような気がして、読むと胸の中がざわざわした感じになります。
そのざわざわ感が、いつか形になってしまうのが恐ろしくて、今では避けている感じです。
それだけ、力量のある作家さんだとも思うのですが…

今の私が大好きなのは、児童文学です^^
2009.06.12 23:54 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ぷーにゃんさん
小倉百人一首ですか~。古典も古典ですね!わたしの知らない世界です。ああいうのは大人になってから覚えようとしても難しいですよね。スバラシイ。
『1Q84』、どこも売り切れなんですか。じゃ仕方ないですね…。でも、あったとしても、わたしもすぐさま買うかといえば、ぷーにゃんさん同様、古本屋に出るまで待つかな?と思います。なんといっても、本の値段が高すぎる!!2冊買ったら4000円足らずですよね。文学に興味のある中高生なんかが、手を出すかな?と疑問をもつ最近の本の値段の高さです。
2009.06.13 17:17 | URL | #Uf7gKpRo [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>Rioさん
こんにちはです♪
自転車はいまのところ、爽快というよりしんどいです;;
村上春樹さんの小説は、わたしも読むのが疲れます。いまでも好きだけど、あまり再読はしません。おっしゃるとおり、生と死を見つめすぎるからでしょうか?『TVピープル』とか『夜のくもざる』『パン屋再襲撃事件(だっけ?)』なんかは、気軽に読めますが、『ノルウェイの森』なんかはかなり気が滅入ります。
話題となっている『1Q84』ですが、値段が高すぎます!!本一冊で服一着買えるじゃないですか…って、へんな尺度かな。
2009.06.13 17:33 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1129-41374db0