FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

ゆき妹が帰ってくる。

20090618164657
ゆき妹が、また実家に帰ってきた。
眠れないんだそうだ。

「何時間寝たん?」と尋ねると、「2時間」とか「4+1.5時間」とか、頼りない数字が出てくる。
それでもバイトは行っているらしく、「昨日はさすがにくたびれた」と言う。
「だから、バイトはまだ無理やって言うたのに」
「でもな、夕方からのシフトはなしにしてもらってん。…来月からやけど」
「無理やわ…」
「でも、今月末かな?からバーゲン始まるし」
などの会話が、ゆき妹、母、わたしの間でかわされる。

ゆき妹はさらに、食欲も全然なくて、無理矢理食べている状態である。
わたしが欝病による食欲不振→拒食症になった経験があるので、「体重減るのなんか、あっという間やで~。40kgなんか油断してたらすぐ切るで」と言ったら、彼女はそんな恐ろしい、というように手を横に振って、「無理して食べる!」と朝からラングドシャをつまんでいた。
いま、体重は44kg台らしい(身長162cm)。

じつは、体重的にはいまのところわたしと変わりないのだが、わたしにはちゃんと食欲がある。
わたしは、「もっと食べられる」「お腹が空いた」とか日々思いながら、いくぶん節制しているのである。
このトシになってから太ると、手足ではなくお腹周りばっかり大きくなる。
手足が細いので、「もっと食べたら?」と言われることもあるが、それはちょっと違うんである。

ゆき妹の話に戻るが、彼女はさっき、近所にある腕のいい鍼灸院へ父母に連れられて行った。
どんだけ腕がいいかというと、母が20年も悩まされてきた膝痛が、たった1回のハリで完治したというくらいである。
それで、眠剤を飲んでも眠れないゆき妹のために、不眠に効くハリはあるのかと電話で聞いて出ていったのだった。
驚いた、あるのか、そんなツボ。
何回か通わなきゃならないみたいだけれど。

ともかく、先月の異常な躁状態がなくなっていたのでよかった。
彼女については、不眠が解消出来れば、かなりの問題が解決しそうな気がする。

(↑クリックして下さると励みになります。)

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

桜咲 says...""
ゆみさんこんばんは。

妹さん食欲ないようで心配だなあ・・・。

私も若い時、発作が頻繁に起こった時はまったく食欲がなく点滴で一週間過ごしたこともありましたが・・・。
それでも全く食欲が湧かなく、ところてんやゼリーなどを無理やり流し込んでました。

と思いきやいきなり過食時期に入り、やたら食べまくったり・・・まったく難しい病気です。

妹さん発作はおさまってるのでしょうか・・・。

どう考えても今は働くのは無理かと思います。悪化させるだけです。

不眠のツボはあるのは存じておりました。効く人と効かない人がいるみたいです。

鍼灸院でだめだったらご本人は嫌かと思いますが、少し強い眠剤を飲まれてはいかがかと思います。

パニック障害には、私もそうであるように絶対的に睡眠が必要ですので・・・。

2009.06.18 23:19 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>桜咲さん
こんにちはです♪
まったく、ゆき妹は病識があるのかないのか、はたから見て無茶しています。でも、家に一人でじっとし寝ていると発作が起きやすくなるという問題も抱えているので、難しいです。ただ、今朝はハリのせいなのか、奇跡の9時間連続睡眠したと言ってました。もし効いたのなら、すごいですよね。
食べられないと、身体がしんどくなって困りますよね。いくらがんばっても普通に食べるほどには食べられないし。不眠はあらゆる精神疾患を悪くするという感じがします。逆に言うと、不眠が治れば、症状はかなり改善される気がしますね。パニックも鬱病もそこは同じかなと思います。
2009.06.19 13:52 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1134-daed99f6