FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

手紙ってものを書く。

tegami2

ひゃー。久しぶりに、手紙というものを書いた。
字が…、字を書き続けていると、指が疲れる。
ふだん、ほとんど字なんか書かないもんなあ。
筆記持久力というものが、てんでなくなっているのである。

宛て先は、高校時代の陸上部仲間の一人だ。
彼女Iは、よく手紙を送ってくれる。
内容は、お子さんのことが多いので、わたしはあまり言及することがないのだが、今回は、『一瞬の風になれ』という本を紹介してくれて、「陸上部時代を思い出してワクワクするよ」と教えてくれたので、それについてちょっと調べてお返事を書いた。

『一瞬の風になれ』は、amazonで調べたところ、なんと3部作の大長編なのだった。
一冊1,470円だとぅ?! 高いっ!!
本の値段には、ほんとうに泣かされる。
これは読んでみたいけれど、ちょっと買えないなあ…。
図書館で一度、聞いてみよう。

わたしは、ガキっぽいマンガの便箋に、大人のぐちゃぐちゃ字で、いっしょけんめー手紙を書いた。
わたしは、ガキっぽいマンガの便箋をたーーくさん、持っている。
封筒に張るシールだってある。
20代のころ、マンガの同人誌をやっていたころの名残だ。
わたしは、手紙のしめくくりに、封筒の裏にシールをぺったんと張った。
あまりにも大人気ないが、Iもたいがい子どもの便箋を使って書いてくるので、まーいいだろう。

思い出したが、わたしには、小学6年生から20代前半くらいまで、文通していた相手がいたんだった。
すごいよなー。全然、会わないのに手紙だけで10年間。
当時は、メールという便利なものがなかったので、手紙になったわけだが、メールだったらもっと続いていたかも知れないな。
Iはなぜだか、いまでもメールじゃなくて手紙なのだが、いったいどんな事情なのだろうか。
次のお返事を書ける自信のないわたしである。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

桜咲 says...""
ゆみさんこんばんは。

手紙の件ですが、例えば相手に苦しさを伝えるにしてもメールだと簡単だがどことなくそっけなく伝わる部分があるのですが、手書きの手紙ですとその人の苦しさがダイレクトに心に重く伝わるんですよね・・・。なぜだか・・・。

10年間も文通してらっしゃったのですかー!!相手はもしかして男性??いずれにしてもすごいなあ^^

私は毎年本屋大賞を受賞した本は買っておりますが・・・、「一瞬の風になれ」は第一巻のみでめげてしまいました。。
2009.06.29 23:19 | URL | #- [edit]
あんそ兄 says..."たぶん"
メールじゃなく手紙なのは、その人の嗜好ではないか、と。
メールよりも「間」がありますよね、手紙って。
その「間」によって同じ言葉の響き方が違ってくるんじゃないですかね。じわじわっとくる、とか、
その「間」を尊重というか、楽しむというか、なんかそんなカンジじゃないか、と。うまく言えないですが。
くだんの本ですが、堺市立図書館のWEB蔵書検索で探してみたら、1巻は10冊所蔵していましたが、予約が77件ですと…
2009.06.30 09:51 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>桜咲さん
そうですね、書いた字だと体調も出てきますし。そういえば入院中、親友にメールを出して「元気そうね」と言われたことがありました。メールはなにかと誤解されやすいですよね。
文通相手は女性でしたよー。わたしが小学生で引っ越したときからなんですが、そんなに仲良しでもなかったのに不思議です。
『一瞬の風になれ』、そうでしたか。主人公が高校生なんかの場合、どこまで感情移入できるか難しいところですよね。3冊いっぺんに頼まず、1冊ずついこうかな…。
2009.06.30 14:38 | URL | #Uf7gKpRo [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>あんそ兄さん
間ですかー。なるほど。Iはそんなに風流な人だっけ? と思いながらも、そうそう、彼女は昔、中学か高校で書道の先生をしてたんでした。風流人かも知れません。
『一瞬の風になれ』はそうですか、77人の予約待ち! 意外と人気のある小説なのですね。いまから予約していても、とうぶん回ってきそうにないですね。今度、図書館に行ったとき予約して、気長に待つことにします。
2009.06.30 14:50 | URL | #Uf7gKpRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/1145-ce99dca6