FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

壊れた冷凍庫に疲れる。

reizoko

昨日は、あまりにしんどくて、もう座っているのがやっとだった。
しかし、福岡の友人M宅があまりに静かすぎたせいなのか、実家がうるさくて仕方ない。
両親のわあわあしゃべる声、道路から聞こえる車の音、父のいびき…。
わたしは、実家からマンションに移動することを決意した。

しかし、そのまえに、壊れたマンションの冷蔵庫を買い換えなければならない。
わたしは、必死の思いで、とにかく両親に電機屋へ連れていってもらった。
のだが…、着いてから、母がこんなことを言うではないか。

「冷凍庫、あかんのは扉の部分だけやねんけどなあ…」

え! ちょ…ちょっと待って!?
入院前、あなたは「冷凍庫のあっちの方が全然冷えてへんねんなあ…」と言ったではないか。
「あっちってどこ?」とわたしが訊いたら、あなたは「冷凍庫の右側」とかなんとか、答えたではないか。
なんで今回、それが「扉の部分」になっているのだ?!

考えたら、今回退院してきたあとで、彼女が言ったのも「冷凍庫のあっちの部分」であった。
いつの間にか、「あっちの部分」が、冷凍庫の右側から、扉の部分に変わっていたのだ。
それなら、なぜそうと言わない?!
状況が変わったのなら具体的にそう言わないと、あっち、では全然わからないじゃないか!!

わたしは、電機屋の駐車場でつっぷした。
「扉以外がまだ使えるんやったら、買えへんよ。もったいないやん」…。
あかん。しんどすぎる。

「代名詞では全然わからんやないか」と文句も言った。
母は、当惑していた。
……もうこの人たちは、トシなのだ…。
言葉が、だんだん通じなくなっている……。

それで一応、マンションに帰ってきたのだが、もうしんどすぎて、なにもする気になれない。
冷凍庫は、一応動いているようだ。
でも、そろそろ寿命だな…近いうち、買い替えは必要だろう。

今日も、朝からしんどくて仕方ない。
身体が思うように動かない。
なんて、もどかしいんだろう。
こんなので、ほんとうに生きていけるんだろうか。

該当の記事は見つかりませんでした。