FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

冬の温かい食べ物

b_stew

昨晩は…、爆食した。
このところ、冷たい残り物ばかり食べていたので、ついに「温かいものが食べたい!」という欲求が炸裂したのである。

しかも、和風でなく、洋風のものがいい。中華でもいい。
ほんとうを言えば、わたしはずっとずっと、ビーフシチューが食べたいのだ。
しかし、まだ冷蔵庫に残る、ちょっと黄ばみかけた小松菜。
長々と水につかっているこんにゃく。
あまり足の長くないもやし。
そんなものを目にすると、「ああ、とうぶんわたしはビーフシチューを食べることは出来ないな」と絶望し、そのうえ『美味しんぼ』なんか読み返したものだから、ほぼ衝動的に、わたしは冷凍庫から冷凍ピザを取り出し、その上にピーマンをトッピングしてオーブンで焼いて一瞬にして食べた。
もちろん、ひんそーな冷たい夕食のあとである…。
そのうえ、「まだあったかい炭水化物が食べたい!」と思い、わたしは冷凍してあった白飯を茶碗大盛り1杯ぶんくらい食べた。
チーズと白飯の組み合わせはいかがなものかであるが、わたしは悪くないと思っている。
酒は、ほとんど飲まなかった。
わたしは、とにかく「温かい食べ物」に飢えていたのである。

今日、冷蔵庫を見たら、まだ冷たい残り物がちんと座っていた。
結局、わたしはこいつらを食べていないのである。
ちくわと一緒に煮た大根…、まずい。ちくわはちくわだけでよかった。
かぼちゃの煮たの。わたしは、健康を考えて緑黄色野菜と思い、正月前に足の長いかぼちゃを買ったのだが、嫌いなもんはやっぱり嫌いなんである。
うっかり手を出してしまった、いかなご。一人で食べるには量が多すぎるんだよ! とうぶんいかは食べたくない。

で、今日の夕食はどうしようと悩んでいるのである。
欲求不満で爆食するくらいなら、すべてを無視して、ビーフシチューをつくってしまうか。
その方がいいかも知れないなー。
あーフランスパンが欲しい。
でもそうなると、余ったフランスパンを、バターをつけて食べたいとか、にんにくオリーブオイルが欲しいと考えたりするに違いない。
そうするとワインも一緒に飲んでしまって、翌朝、また「あー体重が!」と気になるに違いないのだ。

どっちにしても、冬のあったかい食べ物は太りやすいなー(鍋物は除く)。
ちなみに、うちの体重計はいま、完全に壊れている。
デジタル表示が出ないのだ。
はやく、新しいのを買わなければと思っている。

該当の記事は見つかりませんでした。