FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

胃の調子が悪い。

bread2

日曜日に、親友たちと牡蠣パーティがあるので、今日お風呂に入って、もう一回入れば完璧だな…と思って、決死の思いで早朝シャワーを浴びたのだが、ケータイで日付をみたら、なんと今日は木曜日なのだった。
…水曜日だと思っていたんだよ…。それならば、風呂入らない状態5日にして、6日目の金曜日に風呂に入って、また風呂入らない状態2日目状態で、牡蠣パーティに臨むという手もあったのにな。
あー疲れた。
繰り返すが、鬱病患者は、多くが風呂に入るのが困難なのです。

それで、今日はほんとうは1日ダラダラしていたかったのだけれど、NEXが切れかけていたので、しぶしぶ買い物に出かけた。
ついでに、しなびた小松菜とか広島菜とかを、68円あたりで購入する。
…最近、野菜が高いよなー。
ほうれん草とか食べたいと思うけれど、一束148円とか見ると、「なんで100円じゃないの」と思ってしまう。
そんで、そっぽを向いて、3本で100円の人参を買ったりするんだよね。
葉っぱ類は好きなんだけれど、高いのはゆるせなーい。

それとは別に、最近、わたしは胃の状態がすこぶる悪い。
今日の昼も、スーパーで出来合いのお好み焼き@398円を見て、「食べたい…」と何度か手に取ったが、「家に帰ったら、期限ギリギリの焼きそば用のそばがあるじゃん! 豚肉もキャベツももやしもあるし、お好み焼きと焼きそばにどんだけの違いがあるっていうのよ!」と言い聞かせて、お好み焼きをやめて自分で焼きそばをつくって食べた…のだが、そうすると、胃がもたれて、吐き気が出て、「もう今日はなんも食べられない…」という事態に陥ったのである。

気持ち悪くて、しばらく寝ていた。
でも、起きて夜になったら、再び食欲が湧いてきたので、わたしは湯豆腐をつくって、日本酒を飲んだ。
どちらかというと、日本酒を飲むために、湯豆腐やネギや白菜を食べていた気がするな。
わたしは、たぶん一生、アルコールがなければ生きていけないだろう。

パソコンに向かう元気もなくて、日本酒の力を借りて、ようやくこれを書いている。
ふと見ると、左手に、ワインの残りとトースト少々があった。
なんだ? このトーストは。
ちなみに、キッチンには、こんな食べかけのトーストが、あと2枚残っている。
食べた気になっているのだな。

本来なら、明日、この3枚の欠片をやっつけてしまおうと思うところなのだが、明日はあいにく通院日だ。
朝早く、たぶんわたしはなんも食べずに外へ出て行くだろう。
そんで、担当医Kっちのまえで「しんどいです…」と繰り返す。
でも、食べないのが原因じゃない、食べられないことにどっか問題があるのだ。

該当の記事は見つかりませんでした。